コミュニケーションに対する不安が強すぎてめっちゃ頭痛くなる

人と話したい。
ラインしたい。
と思いながらラインすると疲れる。

ラインとの距離感が難しい。
くそしょうもないことで悩んでしまう。
変な気を使う。
気を使う人と関わっていることが根本的には間違い。
なんだろうけど結局こうなってしまった。
自分に自信がない。
だから無駄に気を使う。

相手にバレる気遣いは気遣いじゃない。
とかなにかの本で読んだのをふと思い出した。
そうこれは気遣いじゃない。
相手のためのフリをした自分のため。
自分を守るため。
自信がないから。
相手に迷惑かけてないか気になる。

相手に迷惑かけたくない。
すると最適解は,相手と関わらないこと。
そして人と距離を置く。
人と関係性が作られなくなる。
気がつけばこうなっている。

人に頼ることができない。
人と親密な関係性を作ることができない。
自分自身だれからも頼られない。

人から頼られないことが一番問題な気がしてきた。
人からの信頼がない。
頼ってほしいと思っている。
でも頼る価値のある人と認識されていない。
自分を磨いているふりをして,全く磨かれてない。

頼りない人間。
それが自分の本質。
自分よりも頼りになる人がいる。
自分よりも関わりたいと思う人が他にいる。
だから自分は頼られない。
自分は誰に必要な存在なのか。

他者に頼らず,自分の力で生きる。
そんなモットーでここ5年間くらい生きてきた気がする。
弱い自分を強くするため。
鍛えていると思っていた。
誰も必要とせず,自分の力でやる。
そう考えてきた。
実際にそれなりに鍛えられたのかもしれない。

でも誰も必要としない生き方は,誰からも必要とされない生き方だった。
文字通り,自分ひとりで生きる。
自分ひとりで生きれるように努力してきた。
結果,本当に自分ひとりになった。
皮肉。
なんでこうなったのか。

まじで人生は人間関係。
本音で話せる人がほしい。
人生を壊すストレスは,小さなストレスの積み重ね。
本音で話せない。
相手に気を使って,思ったことを言わないようにして。
そうして生きることに疲れてきた。
本音で話したい。
利害なく,本音で話せる人がほしい。
そんな人はなかなか見つからない。

年を取って思う。
人間関係が利害関係になっている。
利害が一致して有益だと思うと仲良くなる。
無益だと感じると自然に疎遠になる。
でも,そんな関係は求めていない。

利害とかいらない。
心から落ち着いて,安心して話せる関係がほしい。
穏やかな関係性。
信頼関係。

頼ると依存の違いとは。
なんでこんなことで悩まないといけないのか。
答えはあるのか。
いつか人間関係のことで納得して安心できるときがくるのか。
早くこの課題を超えてラクになりたい。
そして本当に自分が集中したいことに専念したい。

幸福とは。
1.仕事の幸福。
2.人間関係の幸福。
3.経済的な幸福。
4.身体的な幸福。
5.地域社会での幸福。
経済的な幸福は仕事の幸福と紐づいている。
人間関係は地域社会に近いかな。
とすると,仕事,人間関係,健康が大枠3つ。
転職が終わったから,次は人間関係と健康。

筋トレかな。
悩んで家の中でぐるぐる思考になるときが一番しんどい。
悩んで頭が痛くなる状況が発生しないように予防するのが良い。
友達を作る。
コミュニティに入って馴染む。
パートナーを作る。
どれも重要だが難易度が高い。
手早く出来るのは健康つくりか。

メンタルヘルス向上のために筋トレをする。
よく考えれば自分の人生の一番の敵はメンタルヘルスだった。
メンタルが安定していればとりあえず楽しんでいられる。
ネガティブな思考によって,自分は苦しんでいる。
自分の課題は自信がないことだったが,それは転職で少し取り戻した。
次なる課題はメンタルヘルス。
自分のメンタルが基準値を下回る期間を最短にすること。
メンタルのダメージに気づくこと。
そしてそれを解消するためのローコストな方法を見つけ習慣にすること。

メンタル管理をガチる。
自分の人生の問題のほとんどは,ネガティブなライフイベントではなく,ネガティブな思考だ。

よく考えれば,ライフイベントレベルでは大したことは起きていない。
それを思考する自分の脳が勝手に自分を苦しめている。
誰にも殴られてない。
誰にも罵倒されてない。
ダメージは少ない。

勝手な思考。
ネガティブ思考との戦い。
ここを克服することが,ここからの課題だ。

転職が終わり,次の目標が見えてきた気がした。
メンタルヘルスのコントロール。
ここに注力しよう。
マインドを鍛える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?