見出し画像

物語が見える歌

いよいよ8月15日にFate/stay night Heaven's Feel Ⅲ spring songが劇場公開されますね。先日Abema TVでⅡ.lost butterflyが放送されていたので視聴することができたのですが、まんまとⅢが観たくなってしまい、公開直前になって劇場予約入れました★(前売りから買っておくべきだった未熟者の末路)

劇場はどの回も満員御礼状態、さすがの人気を感じると共に、空っぽにならざるを得ない半数の席がちょっと悔やまれますね。本来ならすべての席が満席になっていたでしょう。

で、今回このような状況下でもⅢを観に行くことにしたのは、ずっと頭の中をAimerさんの歌声が流れっぱなしだったことが大きいです。

Aimerさんを初めて知ったのはUnlimited Blade Worksのシーズン2オープニングでした。印象的という領域をこえて、半ば衝撃的でもありました。声を聴いているだけでも物語が紡がれていくような。この声の主は誰だろう!?と思ったのです。

通常アニメをオンデマンドで見る時にはオープニングやエンディングなどは飛ばして見ることが多いのですが、この曲が流れている時は飛ばすことを忘れて聞き入ってしまう。Aimerさんの歌は物語の一部のように本当にしっくりとしみ込んでいるばかりか、視聴終わったあとでも生活の中にまで入り込んでくる力がありました。「Brave Shine」を聞くとあの素晴らしいオープニングアニメーションが思い浮かびます。(特にランサーかっこいい~)

視聴した後にまた聞いてみると「おお…これは…これはまさに物語そのもの…」と深く感じ入るわけですね。

ちょっと狂った感じが最高の「I beg you」がⅡにぴったりでした。

そしてⅢのテーマソング「春はゆく」

梶浦由記さんとのセッションもまた素晴らしい…

これまた聞いているだけで切なくなる曲でございます…

私は原作ゲームで遊んでいないので、物語の最後を知りません。stay nightはお話が本当に面白いですね、一番最初にゲームで出た時から面白さを理解してここまで盛り上げてきたファンの皆さんの力もすごいなと思います。

聖杯戦争がどうなってしまうのか…!今からドキドキです。

期間限定でⅠ〜Ⅱがアベマで無料配信中です!


Stay night シリーズの視聴私的おすすめ順は

Unlimited Blade Works

Zero

Heaven’s feel

です。

まったくFATEを見たことがない場合はこの順番が分かりやすいかなと思います。Heaven’s feelからの視聴は物語の背景や設定が分かっている方におすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?