見出し画像

Vライバー歴半年を迎えて ~活動を続けるために必要だと思うこと~

突然ですが、ワタクシ賽子あどらは
先日11月9日をもって、IRIAMデビューから半年を無事に迎えることができました👏
おめでとうありがとう㊗️ヾ(´∇`)ノ㊗️

note界隈の皆様にとっては「言うて半年やろ?」というレベルでしょうし
子を持つ母の身としてもキューピーハーフ的なイメージが強い半年。
(最近?のママ界隈では子どものハーフバースデーにフェルト製のキューピーハーフドレスを着せるのが流行っている)

しかしVライバーって(もしかしたらIRIAMライバー限定かもだけど)、半年記念いわゆる「ハフアニ」を迎えるのもなかなか厳しいという現実があるのですよね…

それは半年も経つとオフの自分が置かれる環境にも変化が起こるということであったり
デビュー1ヶ月やバナイベ期間の「何もしなくも人が集まってくる期間」を過ぎ、
配信へのモチベを保つには「自分らしい配信」や「自分のライバー観」を持たねばならない時期に差しかかる…ということであったり
ライバーさんによって理由はそれぞれあるのだろうけど、半年を迎えた今だから思えることを言うとすると

続けられることって、努力はもちろんだけど、才能であり縁なんだなということ。

例えば配信スタートからしばらく誰も入室してくれなくても挫けないとか
同時期デビューのライバーさんがごりごりランク上げていってるのを見ても凹まないとか
Twitter(X)で引退やお気持ちを見ても必要以上に影響受けないとか
ライバーって、続けようと思えば思うほどメンタルが鍛えられていくような気がしていて。
(逆に言えば、それゆえに生半可なメンタルだと削られる一方)

その才能を引き出したり縁を繋ぐのにも結局努力が必要なのだけど
まずはこのIRIAM界隈が「その努力をするに値する場所だ」と思えなければ、その努力だってしたいと思えないんですよね。

偉そうなこと言ってますが、私もだいぶ軽い気持ちでV活動を始めた一人です。
VTuberと違って、多くのライバーさんが一枚絵での配信をしているIRIAM。
ライバー活動を始めるにあたってのハードルの低さと、それでいて自分らしさが出せる点に興味を持って選んだプラットフォームです。

この半年間ですら色んな出会いと別れがあって、全部が全部順風満帆とは言いきれないけれど。
今の私にとっては、ここに居続ける努力をしたいと思える場所です。

次の半年も、何やかんやと続けていけたらいいなと思っています。
(あっ、加えてもう少しnoteの更新頻度を上げたいですね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?