見出し画像

誕生日を迎えて

誕生日 11/2日


今年もおかげさまで無事?誕生日を迎えることができました。20代でいられる期間も短くなってきたので頑張らないといけないなと思います。

☆今年を振り返る

□フォロワーさんやクリエイターさんへの感謝

 今年は沢山の絵描きさんと知り合うことができました。skebにて自分の創作したキャラクターを描いていただく中で、ありがたくもうちの子たちを気に入っていただいて描きたいとアピールを送って下さる方もおりました。
全てのアピールにお応えすることはできず心苦しくはあるのですが、とても励みになっております。

いろんな絵描きさんの絵や日常を見せて頂く中で自分の絵の練習不足や姿勢の違いを痛感するようになりました。

□作業環境の見直し

作業環境に関するレポートを見て、自分の環境では集中して絵を練習する準備ができていないのかもしれないと感じたので、自分の作業環境について振り返ってみます。

現在の作業環境。
コンセント付きコタツに回転椅子。

自分の作業環境はコタツに座ってノートPCに液タブ(XP-PENのArtist12)を繋いで描くというもので、最低限しか整えられていないと思います。
液タブもコタツに直接水平に置いているので、前かがみ気味の作業になってしまっております。
改善したいのですが、良いペンタブ置きが分からないので助言をいただけるとありがたいです。
デスクトップPCでしっかりした椅子に座って作業できる環境を作るには予算が不十分なので、節約しつつ改善できる方法を探しています。

ちなみに現在使用中の液タブのArtist12は一万円台と非常に安価ながら十分すぎるほどの機能を持っていると使っていて感じます。
ソフトはクリップスタジオPaint PROの買い切り版を
用いています。導入前は液タブに同梱されていたopenCanvas7を使っていました。
クリスタではたまに筆圧感知がバグって認識しなくなることがあり再起動しがちですが、Artist12を問題なく使えています。

絵描きさんの間では左手デバイスが話題になっていますが、実際のところイメージが湧きにくく導入しようか迷っております。
初心者向けのものがあったらぜひ知りたいです。

□自分の作品について

描いてきた絵や創作したキャラたちを振り返ってみます。

去年の11月のラクガキ。
リナリーの新衣装を考えている途中の絵。

ラクガキであってもたまに気に入る絵ができることがあり、これはその一つです。もう一度過去の絵を振り返ってみると、忘れていた描き方を思い出すことができるので結構バカにできません。

ピュリファ。クラゲ+人魚のセイレーン。

透明感のあるデザインを描きたくてデザインしたキャラ。体の一部が透けていたり人魚ならではのシースルーのスカートだったり、強く特徴をもたせることができた気がします。

ハオフィのデザインリメイク。
胸元や腰に中華っぽいイメージを足してみた。


シェロアのデザインリメイク。
クローバーの葉の形をいたるところに加えてみた。

既存キャラのデザインは何度でも新しくリメイクしていきたいところ。コンセプトを細部まで徹底的に反映させる方法を考える根気も必要だなぁと感じます。
最初に一旦シンプルに描いてから、後から凝ったデザインに切り替えるのも良いかもしれません。


雲の擬人化キャラのミソラ。
外で空を眺めていて思いついたデザイン。

お出かけして「とりあえず目についたもの」からキャラクターを考えてみると、沢山のネタが見つかる気がします。ゼロから考えるよりも、まず目の前にイチになりうる何かを見出すといいかもしれません。
ミソラは雲に纏わるダジャレや雲に似た外見のアイテムも絡めて設定できたのも良いと思います。もう一度この子のデザインを練り上げたいです。

ネオ。あえてシンプルにデザインしたキャラ。
その割に象徴的な外見にできた。

何となくでデザインしたのにも関わらず上手くいったと感じるキャラクター。
初めてデザインしたサキュバスなキャラ、ということもあって他のキャラと無理に差別化を意識せずに描けたからかもしれません。
いろんなファンタジーの種族を自分なりに描くだけでも発見があるのかも。
現代化やSF化するだけでもかなり斬新になり、テーマや雰囲気の一貫性や近未来感など、ロマンが詰め込められたと思います。

☆これからの一年の目標

過去1年間があっという間に過ぎ去ってしまったので、これからの1年間は11月中に沢山計画を立てていろんなことに挑戦したいです。

□RPGツクール
目標のひとつはRPGツクールで自キャラのショートストーリーを劇場風に描いてみることです。
ゲームとして作ることはできずとも、ストーリーを演出するためのツールとしてRPGツクールを使うという手法で作品を作ることもできるみたいです。

(ニコニコ動画にある例だと東方有頂天シリーズなど。"ブロントさん"たちFF11のミームキャラが幻想郷を舞台に東方キャラとてんやわんやするジャンル。)

自作のキャラの立ち絵をRPGツクールで動かして日常を描いて動画化してみたいです。
その為に沢山の素材を作る必要はありますが、目標を持って頑張ろうと思います。

□カードコネクト
ゲームセンターで自分オリジナルのカードを印刷することができるサービス。
https://p.eagate.573.jp/game/card_connect/1/original/index.html
この間、行ける店舗にサービスしている場所があることが分かりました。
このカード用にイラストを描くか、もしくは依頼してみようと考えています。

まずは自作イラストでお試ししてみようと思います。これを皮切りにいろんな自作グッズを作ってみたいと思います。

□お気に入りの動画の支援絵を描く
面白いなと思った動画のワンシーンを自分の絵柄で描いて、ファンアートとして贈ってみようと考えています。
以前ソレによって生まれた繋がりもあり、その方とは今でもツイッター(現X)で相互フォロワーさんとしてゆるく繋がらせていただいております。
人との繋がりを大切にしたいと感じることがこの頃非常に多いので、また輪を広げるためにも誰かのための絵を描けるようになりたいです。

☆まとめ

2023年はいろんな事がありましたが、目標を達成するにはかなり力不足でした。あまりにもこの一年は自分にとって早く過ぎ去ってしまい、正直そのあっけなさに危機感を覚えずにはいられません。
ホントは誕生日用に新しい絵を描いて見出しにしたりとやりたいことがあったのですが、残念ながら今回はスランプに陥ってしまったので叶いませんでした。

今年は不甲斐ない自分を変えるためにも、1日1日を大切に頑張りたいと思います…!
応援してくださるとありがたいです!

余談

誕生日旅行として名古屋港水族館に行ってきました。

カマイルカたち。
人懐っこいみたいで水槽の窓際に
積極的に顔見せに来てくれる。
エイみたいなサメ、カスザメ。
エイ自体もサメの仲間とのこと。
かわいいペンギン。
泳ぎ方も個体差があって見ていて楽しい。
バタバタ泳ぐのもいれば、
羽をたたんでスイスイ泳ぐのもいた。


メンダコの標本。標本でもけっこう可愛い。



ホウボウ。海の蝶とでも呼ぶべきキレイなヒレが特徴的。
噂によると美味しい魚だとか。
(たぶん食べる機会はないけど…)


マイワシの魚群。写真では伝わらないけれど、
実物はものすごくキレイだった…!
食い意地張った父は「美味そう」と言っていた…(笑)
シャチ。イルカたちと比べるとシャイなのか、
あまり窓際に顔見せにきてくれなくて
若干遠目にしか撮れなかった。
迫力と可愛さを両立していてすごく存在感があった。

水族館では物凄くいい刺激を受けることができました…!!
この写真以外にも沢山の不思議で面白い生き物たちがいて、もう一度行ってみたいと思わされました。
創作のアイデアにも活かせそうな貴重な経験ができた気がします。
名古屋港水族館、本当に素敵なところだったのでオススメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?