見出し画像

キャンプでの失敗例と教訓

キャンプってどうしてあんなに魅力的なんでしょうか。
魅力的なキャンプを最大限に活かせるように、皆さんに私の失敗と教訓を挙げておきます。

キャンプ歴30年超えていたとしても失敗はします。失敗だらけ(笑
とはいえ、失敗のリカバリーするのも、キャンプの醍醐味です。
※今回の例は奇跡的なリカバリーでしたが^^;

特にキャンプ初心者さんに捧げたい!キャンプを最大限楽しむための内容になれば幸いです><

友人とのキャンプでの失敗例:キャンプギアを忘れる

冬のキャンプでの出来事。何を忘れたか・・・。それはストーブ

結構致命的ですね。凍死するわーw

灯油はしっかり持っていきました!ただし、灯油を燃やすための道具はありません!とはいえ、友人が薪ストーブを持っていたため、凍死せずに済みました^^;

薪ストーブがなかったらどうしていたか。

うーん、撤退かなぁ。ダンボーラーでも凌げたかもですが。それかストーブを取りに戻るですね。

なぜ忘れてしまったのか

準備する時間がなく、当日必要なものを倉庫から適当に車に放り込んでしまったため。また、当時は友人の車1台で行く算段をしており、普段と違う行動をしていたため。

教訓として

持っていくものは事前にメモなどで、書いておく。
ノリで行動すると、大抵失敗する。
キャンプギアを持ち寄る場合は、しっかりと参加者と共有しておく。

まとめ

失敗の原因としては、比較的単純なものなのですが、一歩間違うと大きなリスクを伴います。準備は万全にしておきましょう。楽しいキャンプが実現できることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?