見出し画像

全国若手コーチング研究会主催 【第四回 公開研究会】のお知らせ

若手向けコーチング研究会『コチ研』が、約半年以上ぶりの公開イベントを実施します!!

コーチングから”コーチング的関わり”の探究】へバージョンアップしたコチ研、初の公開研究会です。

ぜひ!奮ってご参加ください!!!

どんな人に向けたイベントなの?

下記のうち、一つでも当てはまる人、ぜひご参加ください!!

  • スキル習得に加え、自分だけのコーチング観を深めたい人

  • 自分らしいコーチングのスタイルや関わり方を探している人

  • もっと日常的にコーチングスキルを活かしたいと悩んでいる人

  • スクールの基礎編は修了したけど、もっと他のスクール・流派の人たちと交流して、コーチングの知見を深めたい人

コーチとして活躍したい方はもちろん、コーチになりたいわけではないけど、職場や人との日常的な関わりの中で、スキルとしてコーチングを活かしたい、コーチング的対話を作っていきたいと感じている方たちに、おすすめのイベントです。


どんな内容のイベントなの?

ヒット曲「夜に駆ける」を題材に、コーチングの本質に迫ります。

”コーチング”と”夜に駆ける”にある共通の世界観を深ぼる体験を通じて、皆さんの内にある「コーチとしての価値観」に触れたり、日常に散らばる「コーチング的な関わり」を拾い集め、

セッション以外の時間でも、日常にコーチングを融け込ませるにはどうすればいいかを考える研究会です。


他のイベントと何が違うの?

今回のイベントは、日常的な「エンタメ」からコーチング的関わりの本質に迫る新しい取り組みです。

体系化されたスキルや知識だけではなく、日常から主体的に学ぶ姿勢を身につけることで、コーチングの奥にある世界観や真の狙い、効果について、自分視点で捉え直すことができるようになる、あるいはそのヒントを得る狙いがあります。

また、コチ研のイベントに共通する特徴は、以下の通りです。

  1. 参加者は ”35歳以下”に限定

  2. ワークショップ形式で進行

  3. スキル習得ではなく、対話を通じて、自分なりの答えを深堀するのが目的

スキルや答えを提供される”勉強会”とは異なり、問いかけやワークを通じて、自分なりの答えを探索する”研究会”です。

年齢を制限することで

・こんな初歩的なこと聞いてもいいんだろうか…
・実はスクールで習ったことに、イマイチ納得出来てないけど、みんなどう思ってるんだろうか…
・発言するたびに誰かに評価されている気分になる…
・あの人が言うなら、まぁそれが正解なんだろう…

といった心理的ハードルを無くし、

わからないことを素直にわからないと言える場を設計します。

一方的な価値観の押しつけがない、スキル提供も一切ない、スクール勧誘もない。思いっきり自分たちで考え、拡げ、深めることをド真ん中に置いた共創型イベントです。


何が得られるイベントなの?

  1. 自分にとって、コーチングとは何か?

  2. 自分だけのコーチング感やスタイルのヒント

  3. スクールの垣根を超えた仲間・つながり

を得ることができます。

▼過去の参加者の声


それぞれが異なる答えにたどり着き、また新しい研究テーマを得る。イベントを通じて、

何かをわかるのではなく、新しいわからないことが得られるのが、コチ研最大の独自性であり、こだわりだったりもします。


誰が主催してるの?


しげ @主夫とパパとライフコーチ

コーチングスクール MBCC卒。職場での日常的コミュニケーションや後輩育成、チームビルディング、営業活動にコーチングスキルを活かしながら、副業として単回集中型セッションを提供。

問題を引き起こす根本的な価値観を解きほぐし、本質的な解決にたどり着く探究的対話を研究中。得意技は『ストーリーテリング』と『浮かんだこと言ってみてもいいですか?』

本業は、広告代理店のプランナー。4月から社会課題解決に向けた事業開発会社でのBtoBマーケティングを担当

しみしょー @エグゼクティブコーチ 他…

銀座コーチングスクールを修了後、国際コーチ連盟(当時)の日本支部創設者・元代表理事である林健太郎エグゼクティブ・コーチに師事。

プロコーチ向けの学習コミュニティ「コーチングクリニックPRO(現 コーチング忍者PRO)」や「10分コーチング認定講座」を通して林健太郎クオリティのコーチングを直接手ほどきを受けながら、研鑽。現在はエグゼクティブコーチとして、個人や企業など各所にご縁をいただきながら活動中。

経営者やチーム、従業員に対してコーチングを提供。広告畑のバックグラウンドとコーチングスキルを掛け合わせたサービス開発にも精力的に取り組んでいる。

その他スキル:
コピーライター/webデザイン/デザインコンサル 等

https://lit.link/shimizushota より抜粋


あんじゅ @難病ワーママ

コーチングスクール ZaPPAS卒。関節リウマチ、シェーグレン症候群、SLEといった難病を抱えながら、正社員にこだわらない働き方、関東→福岡への移住など、ワーキングマザーとして精力的に活動。

「場所や時間、環境、心身の違いに囚われず活躍できる働き方を身をもって証明していきたい」をビジョンに、難病でも、ママでも、都会に住んでいなくても、週5フルタイムじゃなくても、チームに欠かせない存在としての働き方・生き方を実現する新しいロールモデルに挑戦。

Twitterなどを通じて、健常者以下障がい者未満な難病患者の未来を明るくするための難病情報を発信中。唐突に推しを推しがち

https://diversity-career.com/kuribayashi-1/


どうやったら参加できるの?

以下のサイトから『コチ券』をご購入ください。

お申込み後、ZoomのURLについてご連絡します。

全国若手コーチング研究会『コチ研』
第四回「夜に駆ける × コーチング」
■ 日時 :3/12(土)12時〜
■ 参加費:500円
■ 資格 :35歳以下
■ 実施 :Zoom
■ 主催メンバー ※敬称略
しみしょー @shimi_coach
あんじゅ @raworkingmama
しげ @psps0113


全国若手コーチング研究会 『コチ研』とは?

「わかった」ではなく『わからない』を持ち帰ろう

Spined a copy by しみしょー

をコンセプトに

・しげ @psps0113
・しみしょー @shimiflix
・あんじゅ @raworkingmama

の3名で立ち上げたコーチング研究会です。

何かを教えてもらう勉強会ではなく、自分たちで考えたり、議論したり、実験(ワーク)を通じて、コーチングへの理解を深め、新しい仮説、新しい問いを生み出すことを狙いとしています。


ちなみに、本文とは関係ありませんが「スキ!」を押してもらえると、ランダムで僕が好きな名言が出るようにしてみました。


このnoteを面白い!と感じてくれた方は、ぜひ「スキ!」をお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

↓↓コーチング体験のご希望・ご相談は、Twitter、LINEからどうぞ!↓↓

Twitter:https://twitter.com/psps0113
LINE:https://lin.ee/l7mJw3S

面白い!参考になった!と感じてくださった方は、スキやフォローをお願いします♪