見出し画像

ギターの音色

 もう20年近く前になるが、今はなきオーディオメーカーでバイトしていた事があったので――その会社が好きで使っていたからバイトに応募したのではあるが――なので、オーディオ関係には多少こだわりがあるようでないようで・・・何十万、何百万もするようなもんに手を出す程の趣味ではないが、予算内で出来ればいいものが欲しいな、というくらいのこだわりはあるという程度の欲求はあるといった感じで。

 在宅ワーク用に用意したパソコンに、キッチンで使っていたタイムドメインライトを組み合わせたので――iPhoneそのままで音流してもいい位には歳をとってきているけれども、最近は前述の通りラジオも聞くので、もうちょっと明瞭に聞こえてくれると疲れないかな・・・みたいな気持ちもあったので――ここは一つBluetoothスピーカーなど欲しいなどと考えていた中で、Bluetoothスピーカが買えそうなくらい、某家電量販店のポイントが貯まっていたので、ここは一発放出しちゃいますかと、検討していたのだけれども。

 予算に合わせてよさげなものを適当に買ってしまおうかとも思ったのだが、さすがに試聴せずに買うのも、若い頃の俺に対して申し訳が立たないので――仕事帰りに、大型家電量販店があったので、久しぶりの聴き比べ――ポイントプラス1万出すと、これはかなりいいな・・・というのがあったのだが、でも今の俺のライフスタイルからするとうーん・・・・・・・みたいなところで、その日は決めきれず、帰って悶々とする日々を過ごす。

 色々悩んで悩んで悩み抜いた結果、最終的にはポイント内におさまる第一候補を買うこととなった。

Bang & Olufsen BEOSOUND EXPLORE

 試聴してよかったのは、電源が有線だったので、といろいろな所に持ち運びしながらフレキシブルに使えた方がちゃんと使うだろうなというのがあったので、それだったらコンパクトで見た目がかわいい奴がいいなという方向に感情が流れて――

 マーシャルのアンプ型スピーカーなんてのは凄く可愛いんだけれども、決定的に音の味付けが合わなかったのと、子供の習い事も増えるという時に、ちょいと持ち出しも多いのがアレなので、それもやめて――

 まぁ、最初に通販で適当に買っちゃおうかなと思っていたのが、Bang & Olufsenのこの子だったのだけれども――試聴しに行った時に、いやあっちの方が音的には好みだけれども、見た目やサイズ感はこの子が一番好きだ・・・みたいな中で――

 でも、やっぱ雑然とした店内で聴くと、ちょっとサイズ通りのチープさを感じていたのだけれども、家に買って帰って聴いてみると、全然よかった。Bang & Olufsenのアプリをインストールして、かわいらしいイコライザー的なものを調整してみると、結構綺麗に音が出るし、売るならこの辺をアピールしないと駄目じゃね?みたいなもの感じたりもしたのだが、とにかく妥協したかのようで、妥当だった気がする。凄くよかった。



 それでは、また、どこかで。

 xoxo

 キノピ

助けてください