FL_Chartに触れてみた2

お久しぶりです。
PHR事業開発部の松尾です。

今回は以前紹介したFL_Chartについて実装してみて気になった点をまとめました。

前回はこちら
FL_Chartに触れてみた

1.X軸Y軸のラベル位置を自動計算しない

FL_Chartではラベルの位置を自動計算してくれません。
その為ラベルの表示(余白、表示数)を調整する必要があります。

画像1

後述しますが、FL_Chartではチャートを拡大/縮小できません。
チャートの拡大/縮小が実装された時はある程度自動で表示制御してくれるようになっているかもしれません。

2.チャートの拡大/縮小やスクロールができない

FL_Chartでは将来的には対応する予定ですが、チャートの拡大/縮小やスクロールができません。

こちらのIssueで自前で実装した拡大/縮小やSingleChildScrollViewを併用したスクロールが紹介されていました。
どうしても実装したい方は参考にしてみてください。

3.ツールチップ(チャート選択時の小窓)にはTextしか表示できない

FL_ChartではツールチップにTextしか表示できません。
Text以外にも表示できる様になると表現の仕方が広がると感じました。

画像2

終わりに

いかがだったでしょうか?
愚痴みたいになってしまいましたが、FL_Chartはシンプルなチャートを手軽に実装するなら強力なチャートプラグインになると考えています。