見出し画像

記憶違い勘違い

はるか昔、かれこれ20年以上前に読んだ小説
最後に騙される系のにハマった時期があった
このミステリーがすごいが出始めの頃

娘が最近小説を読むようになったので法月綸太郎さんの「頼子のために」をおすすめ
最後びっくりするよー、なんて言って

私も読み返してみるかと読んで見たら
あら? なんか違う
思ってる展開にならない

私がすすめたかったのは、我孫子武丸さんの「殺戮にいたる病」だった
あのラストの衝撃は覚えていたのに、なぜ混同していたんだろう

元々記憶には自信がない
海馬がやられてんじやないかと思うくらい忘れてる
マンガも新刊読む度に、前巻を読み返さないといけないし、ミステリーの犯人さえ覚えてない

同じ本を何度も楽しめるのでコスパはいいが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?