指先の小さな魔法と、4人の子どもたち / はみだしプショップ!03 Kolme Kuu のむらかおりさんの場合
坂の上にある住宅地の中の一軒家。めじるしは、小さな手づくりの看板。
ドライフラワーが気持ちよさそうに揺れる温室のような小部屋が、ネイルサロン “kolme kuu(コルメ クー)” です。
店主の のむらかおりさんは、自宅でネイルのお仕事をしながら、4人の子どもを育てるお母さんです。
ー コロナの影響、ネイルサロンはどうでしたか?
休業要請が出る前からかなり早い段階で、お店はお休みにしました。
末っ子の喘息があって不安だったのと、たとえば電車で通ってくれてるお客さんに対して、感染の危険をおかしてまでネイルをしに来てもらうのか?という葛藤もあって。
サロンを閉めてる間にネイルシールをつくって販売してみようかなと考えてたんだけど、子どもたちの学校が休校になって、それどころじゃなくなって。私はともかくダイエットに励みましたね。
ー 唐突に。笑
だって仕事もなくなって家にいて、それで太って、、って嫌すぎるから。笑
youtubeで動画観ながら、末っ子を足に乗せたりして負荷かけて筋トレしてました。子どもたちと一緒に体幹トレーニングしたり。
ー 休校になって、子どもたちはどうでしたか?
女子ふたり(長女&次女)はまあ、家にいても大丈夫だったんだけど。
2番目の子(長男)がストレスでね、毎日毎日、朝から大泣き、大騒ぎで。
ゲームのやりすぎで怒られて、ぎゃーって泣き叫んで、隠れてやってて、また怒られて、みたいな。
かといって宿題をやろうとしても、末っ子(次男)がまだ小さいから、どうしても邪魔してしまう。オンラインのドリルみたいなのも開いてみたけど、小学生3人に対してこっちは母1人。1人ずつ見てあげられないから、結局できなくて大変でした。
どうにかストレスを発散させなくちゃと思って、人が少ない朝早くに公園に連れて行くんだけど、コロナの影響でどんどん遊具が使用禁止になって、遊べない。結果、ただ歩くだけの散歩。笑
学校が始まって友だちと遊べるようになって、やっと今は落ち着いたかな。
長男がぎゃーぎゃーしてたように、私もピリピリして要らんことまで言ってたなって今になって思います。
ー お祭りをやってましたよね?屋上で。笑
“とうかさん”で毎年、浴衣着て家族写真を撮ってたのに、今年は中止になっちゃったでしょ。でも子どもの成長って一年一年すごく早いから、どうにかして今年も撮りたくて。
で、「そうだ、家の屋上で“とうかさん”やろう!」って。
(“とうかさん”は毎年6月初旬に広島市内で開催されるお祭り。)
焼きそばを入れる透明パックとか、くじ引きの商品のおもちゃとか買いに行って。最初は子どもたちを驚かせようと思って1人でひっそり準備してたんだけど、うちの子たちはけっこう、賞品に文句言ったりするので。笑
じゃあどうしようって考えて、係を決めることにして。「祭をやります」って発表して、それぞれ係を振り分けました。
それで子どもたちもやる気になって準備してくれて、無事お祭りはできたんだけど、、
うっかり、家族写真を撮り忘れた。笑
ー えーーー!笑
なので、もう一回やる予定です。次は、ハッピ着てハチマキも巻くつもり。
ー ところで、なんでネイルだったんでしょう?
子どもの頃から絵を描くのが好きで。爪ってすごく小さなスペースなのに、すぐ目につくから、好きな色にするだけで癒されたり楽しくなったりできるでしょ。そこがたまらなく好きだし、楽しくて。
自宅でネイルサロンを始めたのは、自分が一人っ子で鍵っ子だったから、いつも寂しかった記憶があって。子どもたちが帰ってきた時に「おかえり」を言ってあげたい気持ちが強かったから。
ー 休業明けからのサロンはどんな感じですか?
再開してすぐは忙しかったです。でもそれも最初だけ。例年だとこの季節はフットネイルが増えるから忙しくなるんだけど、今年はほんとに予約が少ない。
旅行とか里帰りとかが中止になってる今、ネイルをしなくてもいいかってなる人が多いんだと思います。コロナで自分の生活が不安な中、なかなかネイルにお金を使う気になれないっていうのもあるかも。
でも先のことは、そこまで不安に感じてないかな。もしこの先もっとネイルのお客さんが減ったとしたら、他のバイトをすればいいし。
それより、こんなにゆっくり4人の子どもたちと過ごせるのって、考えてみたら初めてだから。これでお母さんがイライラしてなかったら、もっといいんだけどね。笑
今の夢は、家族でバンドすること!休みの日にみんなで郊外のほうのスタジオとかに行って、楽しく演奏できたらいいなと。
でも誰がボーカルをやるかってとこで、早速もめてます。笑
ー 夢、すぐに叶いそうですね! ありがとうございました。
掲載アイテム:Social Distancing Tシャツ【黒】
● 取材後記
ほんの数センチの小さなパーツなのに、ネイルが可愛いだけで幸せな気持ちになれるなんて、魔法みたいだなぁと思います。ネイルは“絶対にしなくちゃいけないもの”ではない。でも、お気に入りのネイルのおかげで、毎日を少しだけ、がんばれたりもしますよね。不安や悲しみを感じやすいご時世だからこそ、魔法のパワー、さらに強まっているかも!
● お店の情報
ネイルサロン kolme kuu(コルメ クー)
アートやカラーにとことんこだわったプライベートサロンです。
おしゃれのためのネイルはもちろん、爪の強化や角質ケアなど、お悩みに合わせたメニューも取り揃えています。
巻爪などのトラブルや爪の形のコンプレックスなども、お気軽にご相談ください。
〒735-0014
広島県安芸郡府中町柳が丘33-30
tel : 080-1911-0611
http://salon-kolmekuu.wixsite.com
Instagram : @kolmekuu
※サロンはご予約制です。「例年より予約が少ない」と記載があるのはインタビュー時(2020年6月下旬)の状況であり、現在はまたお客さんが増えて予約がうまってきているそうです。ご来店前に確認をお願いいたします。
● はみだしプショップ!とは?
日々変わりゆくこれからの世界を ふにゃっ と楽しむためのお店 プショップ!の店主さよっこが、「気になるあの人」にインタビューしてお届けするシリーズです。
プショップ!
https://sayoccopu.thebase.in/
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
#プショップ #インタビュー #インタビュー記事 #コロナ後の世界 #ネイルサロン #自宅サロン #ネイリスト