見出し画像

カリスマ中間管理職の休日

ハイ、自称カリスマのイケダです。

今回はちょっとプライベートお話を。


【病院にラインで直接質問が出来る公式ラインはコチラから】


先日、家族と「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。

茨城県ひたちなか市にある大きな公園で、海浜公園と言っても緑豊かな四季折々の植物が楽しめる公園です。

小規模な乗り物アトラクションやアスレチック、パターゴルフなども楽しめます。

とても広い公園なのでポイントだけ気をつければ密を避けることもでき、おもいっきり楽しむことが出来きます。

国営ひたち海浜公園
https://hitachikaihin.jp/

画像6

一面を真っ赤に染めるコキア(ほうき草)が有名でしょうか。

画像1


ネットやテレビなどでも目にしたことがある方は少なくないと思います。

残念ながら私たちが行った時期にはコキアは終わった直後で、見ることが出来ませんでしたが、秋の色好きも終盤となり紅葉やすすきなどを楽しむことが出来ました。

と、言う風に紹介しましたが、実は、コキアを見る気満々で行ったんです。

新型コロナウイルス感染症の予防や感染拡大を気にするこのような時期なので、お出かけする場所もなかなか決まらず、少し前にテレビで紹介されていたのを思い出し、前日に行くことを決めました。

ネットでも「秋」「レジャー」「日帰り」で調べると十中八九「国営ひたち海浜公園のコキアがおすすめ」と出るので、すっかり見れるものだと細かく調べることもせず、行ってしまったのです。

駐車場の入り口に、大きく

「コキアは終了しております」

やってしまった‥‥

いつもの、ノリと勢いで決めて失敗するパターンのやつです。

しかし、大事なのはどう修正するか! です!
というよりは、ここまで来たら入るしかない! です。

画像2

画像3

画像4

画像5


ミスった感から始まったこの休日ですが、ふたを開けてみると、とても楽しかった良い一日となりました。

一日遊びつくし、子供たちも大満足だったのですが、「なにが一番楽しかった?」と聞くと

「自転車!」

そうなんです、レンタルサイクルがあり、園内を自転車で移動ができるのです。
そして、それが気持ちいいし、楽しいのです!

一方通行の自転車専用の道が設けられているので安心してサイクリングを楽しめます。

と、言うか、園内を一日で一通り周りしたいならレンタサイクル必須です。

各サイズ取り揃えており、子供乗せがある親子自転車や電動、大人の二人乗りなどもありました。

レンタサイクル大調査
https://hitachikaihin.jp/bicycle-recommend/

私自身、思い返すと、「家族でサイクリング楽しかったなぁ。」
そう思います。

家族だけでなく、恋人や友人とでも楽しめそうです。

うちは子供が3人おりますが、

①自電車大好き 小学3年生
②乗りたてだけど自転車大好き 幼稚園年長さん
③自転車大好きだけど乗せられる専門 幼稚園年少さん


という構成になっています。


妻・私(末っ子)・子供2台で4台のレンタル。

到着直後の10時頃にレンタルをして、返却時間の16時ぎりぎりまで乗り倒しました。
多少のアップダウンはありますが、年長さんでも一日楽しめる程度の道です。

私は疲れてしまいましたが‥‥
年齢には勝てません‥‥

各ポイントに駐輪場が設けられているので、好きなポイントで自転車を停めて歩いて周ることや遊び場でしっかり遊ぶことが出来ます。

サイクルセンターは入園口近くの4カ所にありますが、コキアを見るつもりで行った私たちは西口スタートとなりました。

画像7


□おっきな目玉焼きのようなものの上を飛び跳ねて走りまわる遊具

□パターゴルフ 9ホール
  *有料

□観覧車などの遊園地エリア
  *各乗り物有料、入園児ワンデイパスポートなどもあります 

□アスレチック

□遊園地エリアで昼食
 *広い原っぱもあるので、レジャーシートとお弁当を持っていくのも
良いかもしれませんね

□ちょっとした庭園散策 

□海辺の砂丘散歩
 *その近くのカフェ

□再び目玉焼き
 *子供たち的には、ここも楽しかったようです。

□みはらしの丘
 *コキアが一面を埋めつくしていたであろう場所

□バスケットコートでバスケットボール的な遊び
 *自転車返却後

と言った感じの一日でした。

各場所への自転車での移動は5分~10分程度でしたが、森の中や海の見える道、原っぱ横などを走る爽快感のある道のりでした。他にも見ることのできなかった場所はまだあるようです。

帰り際に末っ子が
「お父さん、明日もここに来ようね」と。

来た甲斐があった!!

コキア見れなくても良かった!

家から近いわけではないので、さすがに翌日も訪れはしませんでしたが
また来ようと思える素敵な場所でした。

次は、2月頃からの丘一面のネモフィラが良いそうです。

行く際は、終わっていないかしっかりと開花時期を確認してから行きましょう。

画像8

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の面からお出かけを推奨することはできませんが、家族やご自身含め、家にこもりっぱなしのストレスを時にはしっかりと発散しないと、気持ちも身体も落ち込んでしまいます。

今回の記事が家族と過ごす休日の参考程度になれば幸いでございます。

お出かけの際は感染予防をしっかりと行い、こんな時期だからこそ、心に残る良い休日を過ごしましょう。


【病院にラインで質問が出来る公式ラインはコチラから】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?