見出し画像

後悔しない買い物

買ったモノがなんとなく気に入らなくて新しく買い直してしまう。

安いものを買ったが何か満足出来ずモヤモヤして新しいモノを買い直してしまう。

など買ったモノに満足出来ずに、買い直しをしなくても、充分に選んで買ったけど満足出来ずに不満を持ちながら使っている。
そんな買い物の後悔を減らす為にはどうするか。


あえて少し高いモノを買う事です。


ブランド物のカバンや財布

レア物のスニーカー

少し背伸びして買った服

今あなたの部屋に昔から残っているモノはそのような「少し背伸びして買ったモノ」ではありませんか?

理由はわかりませんが、高い買ったモノは大切に扱うような気がします。

高いモノは高いだけの理由があって品質もしっかりしていますし、利便性も高くデザインもいいです。(例外アリ)

1000円の普通の服と10000円のお気に入りの服、どちらを大切にするか、聞くまでもありませんよね。

10000円の服を洗濯するときは痛まない様にネットにいれて、色落ちしない様に日陰で干してなど色々と丁寧に扱えば結果的に長持ちします。

長持ちするので買い替える必要もないので、出費も抑えられます。

そして抑えた出費で新しくお気に入りの服を買う。

これを繰り返すとお気に入りの服だけになります。

それにプラスして常にお気に入りの服を着れるので、モチベーションもあがります。

もちろん着なくなった服は寄付するなどして処分していきます。

わかりやすいかなと思い、服で例えましたが他のモノでも同じことが言えます。

モノにかけられるお金は人それぞれです。

自分なりの基準を持って「少し背伸びしたモノ」を買うと、後悔する事は少ないので是非試してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?