見出し画像

【前言撤回】島へ行きます。

1つ前の記事で、突然職を失ったと書きましたが、この度、晴れて島留学 寮の指導員として着任致しました!👏
わたしの就活に終止符を打ちます。

今度の島は…
佐賀県唐津市高島です。
(↓高島の外観)

私の身近に居てくれている方々は、既に知った話かもしれませんが、私は教員になりません。(今でも教員になることは夢です。)
小学校の先生になることは、私が小学校5年生の頃から抱いていた夢ですが、それよりも今、やりたい事ができました。
それが、島留学です。

島留学とは、離島留学ともいい、「離島の小・中学校、高等学校が学校存続地域振興を目的として、里親や宿泊施設を整備し、島外からの児童や生徒を受け入れる制度」です。

私はその中で、寮の管理・運営人として留学に関わっていきます。

前回の記事では、行く予定だった島での計画自体が無くなったことを書きました。
しかし、その後、『からつ七つの島協議会』の事務局で一緒にお仕事をさせてもらっている古川さんや市の職員さんの働きかけと高島の方々のご意向によって、島留学初挑戦の佐賀県唐津市高島で寮の運営を開始する運びとなりました。

見知らぬ土地での新たな挑戦は、不安もありますが私も子どもたちも自分で決めたことです。自分の人生に責任と覚悟をもって楽しみます!

今ある環境に感謝を忘れず、ドキドキとワクワクを信じて、最高にハッピーな寮を創っていこうと思います。

子どもたちの受け入れ準備をしている段階ですが、現時点でも既にわからないことだらけで、どうすればいいか悩んで行動が遅れがちな私ですが、絶対にやる。守りつつ攻めます。

唐津市在住の方へ
お友達になって下さい!笑

前回記事を読んで頂いた皆さんから激励のメッセージを頂戴し、あの状況下でも私らしくいることができました。そして今も、多くの方に支えられ、お力添えをいただき、自分らしく人生を進められています。心から感謝しています。
愛を込めて!皆さんに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?