見出し画像

ぼやき#1

先日、初台の商店街裏のとある珈琲屋さんで
新作ブレンドをのんだ




ブレンド名は
『MY HOT COFFEE NIGHTS』




あの映画のオマージュだそう
何度か人にすすめられてはいたのだけど
完全に名前も忘れていて
まさかのブレンドコーヒーとの巡り合いに
脳内必死に掘りこし鑑賞した




そんでもってなんとなんと監督は
恋する惑星と同じウォン・カーウァイ




それはあたりまえにいい映画で
以上なほどの色彩感覚と
残像までも映画一部分のような
映像美





映画のなかには色々な天秤があって
ブルーベリーパイ:アップルパイ
恋人:浮気
夕陽:合鍵
夫:不倫
感:お金
すべてに感情移入していながら
「選ばれなかっただけ」というジェレミー
でもブルーベリーパイを選んでもらえたときのジェレミーのはにかみ
やっぱり言葉にできないくらいの
嬉しさがあると思うし
渡すときのHere you goの表情に
すべてが表れている
車から手を振って別れていくところも
最後のキスシーンも綺麗すぎて
※ネタバレにならない程度に





登場人物たちそれぞれの
不器用さが好きだし
そこに愛情もちゃんとあったりして
時間のムダ使いのどうしようもなさも好き
とにかくいい映画




もちろんのんだブレンドコーヒーは
ほろ苦くて甘酸っぱかった




こういう映画との巡り合い方もいいな
なんて思いながら
鑑賞した金曜日の夜
片手に缶ビールをもちながら





そんな夜に名前があるなら間違いなく
MY FRIDAY BEER NIGHTS






ああ、ブルーベリーパイ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?