見出し画像

自分のタイプを認識したら楽になった

未来のささやきお伝えします
開運南天堂 店主AZAMIです🌈

皆さんはこの性格診断テストを知っていますか。

私はちょっと前に易の先生に
「やってみて〜」と言われて知ったのですが。
最近流行っているらしいですね。
エガちゃんねるでもやってたよ。

先生はINFJ【提唱者】と言うタイプで
今まで同じタイプの人に会ったことがないと言っていた。
生きにくいらしい。

とりあえずやってみるか・・・と思って診断したら
オラもそれだったぞ😅
なんてこったー!

思い当たる節しかない

INFJのあるあるを見てみたら
そらーもう、わかるわーの連続でした。
あんまり?って言うのもあったけれど。

<一人でいるより大勢の中で孤独を感じる>
めっちゃわかる!
だから一人が好き。もしくは少人数。
しかも信頼できる人しか嫌だ

<できてる風を出すのが上手い>
わかるわー!
できないって思われないように、気配を消したり
なんとなくやってます風に装います

<ツイートやSNSのコメントが非常に長い>
いや!もう!!読んでんの?
私のnoteチェックされてるの?
そうなのつい長くなりがちなんですよ!

<予定の前は億劫になる>
めっちゃそー!!
予定立てる時はノリノリでも、いざとなると
超面倒で憂鬱になったり
なんで約束したんや・・・って落ち込む。
毎度じゃないですよ。
約束している人、いつも私がそう思っているとは思わないでくださいよ。

<誰かと会うとひどく疲れる>
ひどく、とまでではなくても気を使うので
消耗します。
時には、ひどく、疲れます。
相手によるわ。

<座席は端に座る>
電車は空いていたら確実に端っこ。
空いたら移動する。
飲食店もすみっコぐらしが好き。
角の角のコーナーが一番好き。

などなど、いろいろあるけれど長くなるから。
そして、最も同意することが

<自分のことが自分でわからない>
と言うことです。
なのでこの手の性格診断テストをすると
え?私この質問についてどう思ってるんだろう・・・
どっちなのかわからない💦
と言うことも多々あります。

大人になって思うこと

若い頃、学生の時とか辛かったなぁ〜。
自分で自分のことをちゃんとわかっていなかったと思うし
タイプも途中で変わってきていると言う可能性もあると思いますが
基本的に一人が好き。
信用できる少人数が好き。

だけど、みんなと上手くやらないといけない
友達は多い方がいい
協調性がないのはダメ

そう言う感じでしょ?
日本の社会って。
なので今は本当に楽です。

在宅で占い師。
人と一緒に仕事しなくていい。
お客様にはもちろん一生懸命向き合うけれど
でもそれはやりたくてやっていることだから。

人とは上手くやっていけるタイプだと思います。
が、それは上手くやろうと努力しています。
ナチュラルに人付き合いが上手な
社交家タイプではありません。
でも、側から見ていたら友達が多いとか
人付き合いが嫌いなタイプには見えないらしいよ。

家に人が来るのも好きじゃないし
(っていうか、来るのはいいんだけど
もうそろそろ一人になりたい・・・
帰って欲しい時に 帰って って言えないから嫌だ)
本当に内向的な人間なんだなーって思います。

この診断をして、
あー!私こういう人間やん!!
そうそう!わかるわー😆
って気持ちがめっちゃ楽になりました。

いいやん、一人でずっとネットで漫画読んで
YouTube見て
(最近ハマっているのは孤独のグルメ
あと、きのこ狩りの動画笑)
ネットで仕事して
最高ですよ!

そして時々、本当に心を許せる人と
話したり、ご飯食べたりでいいと思う。

世の中には根っから社交的で
他人が常に家にいても平気な人もいるし
人と会っていないとダメな人もいるし
さまざまタイプがいるって言うことで

私はこう言うタイプなのね〜

と、認識して、受け入れたら楽になれると思う。
ないものを求めるから、おかしなことになる。
それが人なのかもしれないけれど。
私はもう、そう言う自分にないものを求めるのは疲れるので
この省エネ的な生き方でいいやと思う。

と言うことで、皆さんのタイプはなんでっしゃろ。
この人、同じ匂いするわーって友達にやってもらったら
やっぱり内向タイプだったから笑えた。
だから気が楽なんだなー。

でも、タイプが違う人だから嫌いということでもない。
タイプが違うことを
楽しめる相手なら楽なんだと思うよ。

ということで最近の私の心が一つ軽くなって出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?