ジョンが引退した理由についてベース弾き目線で考えてみる

ジョンが引退した理由についてこれも予想にしかすぎないんですけど、、 QUEENのベースって他のバンドよりも「バンド全体のサウンドを考慮し尽くして生まれている」気がしていて、 楽器隊でいうとドラムとギターが特徴的だからまずそこでベースの音のだいたい方向性が決まるけど、

その上で、ボーカルの声質の変化でベース音がすごく変わっていて、フレディの発声が明らかに変わったころからベース音も太いじゃないですか。 多分、フレディのボーカルにベースを合わせていく過程は、もちろん楽しかっただろうけど、普通に疲弊したんだと思うんです

フレディがいなくなって、バンドを存続させるためにボーカルをどっかから探してくるとなると、 またベース音を追求する旅が一からとは言わないけど、四くらいからはじまるはずで、ただでさえバンドメンバーがいなくなって辛いはずだし。

とくにジョンはお父さんを亡くしているから、一応年上のフレディの死はその再体験のような感じで相当ショックな出来事だったはず

その心労のなかで再び新しいサウンドを模索って、少なくとも自分なら無理ですね

そりゃ引退しますわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?