見出し画像

視点を変えたら、違うモノが見えてきた…。

ショッピングモールに
友達と行った話です。

ふたりでウロウロしていて、
見たいお店があったので
「後で合流するから」と、
一人で店に入りました。

両親へのお土産に
大福を買ってあげようかな?
と、見ていたのですが、
どれも添加物が多く入ってて
買う気になれず。。。

暫く悩んで、、、
 諦めました(涙)

そこから急いで店を出て、
先に歩いているはずの
友達を探したのですが、
どこを探しても
友達が見つかりません。

スマホを取り出し、
メッセージを送っても、
何の返信もない。

モールの中を何周もして、
色々探してみたのですが…

どの店にも、
モール内のどこにも、
友達がいないんです。

と、

モール内を徘徊していたら、
にぎやかな御一行様と
すれ違いました。

5~6人だったか?
10人位いたのか?!
よく覚えていませんが、

大人数の家族連れらしき
グループの中に、
ゴールデンレトリバーが
一匹、混じってました。

(かわい~!!!)

友達探しに必死だったので、
すれ違いざまに
ほんの一瞬、
目に入っただけの光景
なのですが..…。

グループの人たちは
互いのオシャベリに夢中で、
犬の事を全く
気に留めていませんでした。

犬が寂しいんじゃないかな?
と、気になりながらも、
そのまま通り過ぎました。


その後、モール内を
どんなに探しても、
どこにも友達がいないので、
モール中央の高い所にある
広場で休憩しながら、
下の階を眺めていました。

すると再び、
さっきすれ違った
大人数の家族連れが、
こちらに歩いてきました。

その中には、もちろん、
ゴールデンレトリバーも
いました。

(かわい~!!!)

最初にすれ違った時から
数時間?は経っていたので、
犬は、疲れているように
見えました。

大丈夫かな?と思いながら、
暫く遠目に犬の事を見ていて。

それから暫くして、
友達に電話をかけてみたら、
やっとのことで、
友達と連絡がつきました。

が!

友達は、
特に何もなかったように、
「もう家に着いたよー」
と、元気な様子で、
アホ話をしてきます。

何時間も友達を探し回り、
疲れ果てていた私は、
友達に腹が立ちました。

そして、ブチ切れる。

おいおい。

こっちが必死に
探していたというのに、
その態度は、どーいう事や?

帰るんなら、そうと一言、
伝えてくるのが常識だろ?

そんなことを、友達に対し、
あーじゃこーじゃ電話口で
まくし立てる私・・・。

受話器(?)の向こうの
友達はというと、、、
完全に無反応です。

私の話なんか、一切
聞いてもないことが、
なぜか分かりました。

こんなに言っているのに
私の話を聞かない相手に、
めちゃくちゃ腹が立ち、
スマホに向かって
ガミガミ怒鳴っている私。

と、そこに、

友達に対し、怒り任せで
ガミガミ言っている私を、
別の視点から見ている、
もう一人の私が現れた。

もう一人の私は、
友達に対して
 怒りまくっている
”自分自身”を見て、
たいそう
 気分が悪くなりました。

気持ちは分かるけど、
そこまでやるかなー。。。

とか思いながら、、、

はいっ!

と、ここで目が覚め、
今日の1日が始まりました。

おはよー!

こんな目覚めは、
あまり気分の良いものでは
ないですねー。

なので暫く、今朝は、
この夢の事を考えてました。


もう何十年も会ってない、
昔の友達、懐かしいなー。

小さい頃、その友達に
何度か ”迷惑”を
かけられた事があったので、
過去の記憶が
よみがえったようでした。


少し苦い感じの
 今朝の目覚めと、
昔、私に苦い経験をさせた
 友達のこと。

・・・これって、
どういう意味のある
夢なんだろう?

などと考えていて、
この顔を見たら、

(この顔)


1つ、
思い出しました。。。


夢の中に出てきた、
とっても可愛い
 ゴールデンレトリバー。

最初に見た時は、
家族から丸無視されてて、
次に見た時は、
疲れた様子でした。

家族から無視されていた時、
ゴールデンレトリバーは、
それを気にする様子もなく、
無邪気な感じで
家族(ヒト)にピタッと
くっつき歩いていました。

次に会った時、その犬は
疲れているように見えたけど、
変わらず家族(ヒト)の側で、
今度は、とても楽しそうに
家族とじゃれ合っていました。


え~っ!!!!!

あの子(犬)、
人からどんな扱いを受けても、
何も変わってないじゃん~!


と、

夢の中で見た
ゴールデンレトリバーの
可愛さを飛び越えて、
健気さも飛び越えて、

高貴さ?
崇高さ?

言葉が分からないのですが、
そのような部分に
気づいてしまったんです。

どんな時も、
あの犬は人に寄り添い、
変わらぬ笑顔をもって、
ただ側にいながら、
その瞬間を楽しそうに
過ごしていた。。。

自分に対して
注意が向けられているとか、
疲れているとかは関係なく、
相手の非を責めたりせず、
どんな時も温かな笑顔で、
楽しそうに過ごしていた。

うおー!!!

なんと美しい、
在り方でしょう。

まるで天使様…?

一方で、私は…

突然姿を消した友人に対して
腹を立て、怒りまくり、

「自分は正しくて、
 相手が悪い!」

みたいな考えのもと、
行動していたんだ~。

そして、なにより…。

友達を怒鳴っている自分を
背後から見つめた時に
感じたエネルギーが、
もう、
めちゃくちゃ不快で、
おぞましいような、
そんな感じだったんです。

うわぁー、嫌だー…
近寄りたくないー…
絶対に出会いたくない、
 こんな人…

という気分にさせられる、
超・気持ち悪い空気感で。

まさに、鬼婆👹🥲

思うに、自分自身に感じた
あの気持ち悪さがあったから、

最初は「自分が正しい!」と
信じ込んでいたはずの私が、

もしかしたら、
視点を変えた方が良いかも?

と、
夢の事を振り返っていた時に、
そんな気持ちになれたような
気がします。

すると、

友達は、私が言うほど
悪いことをしていないのかも?
と思うに至りました。

すると、

自分自身の
身勝手さが見えてきて、
恥ずかしい気持ちと、
反省しなければ、みたいな
気持ちになってきました。

大福を買うために、
友達を放置して、一人
お店に入っていった私に、
その間、待たされている
友達の気持ちや状況を
考える心の余裕は、みじんも
なかったのですね。。。

犬に弟子入りして約9年半。

犬に教えてもらうことは、
さりげなく、何気ない
「ほんの一瞬」の中に
隠れている事ばかりです。

だからこそ、本当は、
 「今ココ」を
意識することを
忘れてはいけないのに、
すぐに忘れてしまう。

いつもそんなだから、
今日は、夢の中に
ゴールデンレトリバーさん
登場!だったのでしょうか?

犬に感謝!

本当に、ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?