見出し画像

My New Favorite 30 Works of 2021

個人的には今年も昨年に引き続き大変な一年でした。秋ごろまで生活に制約が多く、いろいろ解除されてからも活動的になれずじまい。音楽も普段のようなペースで聴いたり作ったりはできなかったです。そんななかで聴いてきたものから、特に思い入れのある30作品を選んでみました。
Same as a last year, this year was also hard for me. We lived with restricts in Japan, and even after they were over, I couldn't be active as much as before. Also, I couldn't listen to many music and it was hard to make musical works. In such living time, I picked up 30 works what I found and fell in love this year.

(アルファベット順 / Japan-styled Alphabetical order)

Altar of Flies [Work Ethics]
(White Centipede Noise / 2021)

画像1

スウェーデンの物音ノイズ作家、Mattias Gustafssonによるプロジェクト。この人は本当に活動的というか多作な印象があって、今年発表のアルバムに絞っても、ほかにChondritic SoundからCDで[Signaler]が、iDEAL Recordingsからレコードで[Bortom Reven]がリリースされている。どれも好きだったものの、なかでも本作は粗い質感のノイズのなかに物音や人の声のようなものがバランスよく混ぜあわさり、ハーシュでなく抑え気味のテンションとなっている。ローファイな録音をマスタリングでクリアーにしたのか、ユニークな鳴り方に聞こえて、その質感を楽しめる作品だった。
"Altar of Flies " is a project by the Swedish noise noise writer Mattias Gustafsson. He seems really active or prolific, and in addition to this, he also released two other albums "Signaler" (Chondrite Sound) and "Bortom Reven" (iDEAL Recordings) this year. All of three are my favorite styles, but among them, especially this work has a well-balanced mixture of noise and other sounds in the rough texture of noise, and as a whole, it seems to be suppressed rather than harsh. Maybe the original recorded sounds were quite lo-fi, it became quite clear and unique soundings by mastering, and I really enjoyed its texture.

ちなみに、Discogsでは本作は2020年の作品となっているけれど、本人のBandcampには2021年リリースとあったので、一応今年の作品として表記しました。後追いでこの作品を知ったので、正確なことはわかりません。
The release year of this work is different between Discogs and Gustafsson's Bandcamp page. I don't know which is true, but I follow what he wrote.

André Hodeir [Jazz et Jazz]
(Fontana / 1960)

画像29

Kenny ClarkeやMartial Solalの名前、Fontanaのロゴを見てフランスのジャズ作品だろうと思って聴いたら、なんとも変わった代物だった。表題曲は逆再生などを使用して作られたミュジーク・コンクレート。Thelonious Monkの曲'Mysterioso'のアナグラムである'Osymetrios'では途中で何度かテンポが変わる。ほかにも、一つの楽器を多重録音してみたり、架空の言葉で歌ってみたり。1960年のフランスではこんなにも自由かつ実験的な試みが繰り広げられていたらしい。素敵だな。
Don't guess this album's moods by this cover. Kenny Clarke (late in his life) and Martial Solal are known as jazz players based in France, but this is not just a French jazz album. The title song is a musique concrète jazz song by using reverse playback. And on 'Osymetrios', an anagram of Thelonious Monk's song 'Misterioso', the tempo changes several times. And also, there are overdubbing one instrument or singing in fictional words. Here we can listen to one of 60's experimental attempts in France. That's nice.

Biosphere / Deathprod [Nordheim Transformed]
(Rune Grammofon / 1998)

画像22

ノルウェーの電子音楽家Arne Nordheimの作品をBiosphereとDeathprodそれぞれが(別々に)アレンジした楽曲集。60年代より制作をはじめたNordheimは同時期のほかの電子音楽家と雰囲気が異なる印象があって、その部分を本作ではアンビエント的な側面から強調するようアレンジされたように感じた。ダンス・ミュージックのひとつとして聴くこともでき、Nordheim特有の冷たい雰囲気をしっかりと残した実験的な作品でもある。シンプルに好き。
Biosphere and Deathprod (separately) re-arranged the pieces of Arne Nordheim, an electric music composer in Norway. Nordheim started creating works from 60's and personally I feel the texture of his sounds is different from other composers' one. On this album, they arranged and emphasized that texture with the ways of ambient music. We might be able to listen to this as dance music, and we also might be able to listen as experimental music because we can find Nordheim's cool atmosphere here. Simply I love it.

Biting Tongues [Feverhouse (The Soundtrack)]
(Factory / 1985)

画像7

Finders Keepersが2ndアルバム[Live It]をリイシューしたおかげで知ることができたポスト・パンク・バンド。本作は映像作品のための音楽で、インダストリアルの萌芽がみられるものや不気味なジャズ風のものなど、曲だとかバンド・サウンドだとかというよりももっと解体された形式のピースばかりが並ぶ。Joy Divisionと同じFactory所属だったのに目立たないのも納得な尖った作風で、個人的にはこっちのほうが圧倒的に好み。
In 2019 Finders Keepers reissued their second album "Live It", and I found this post-punk band. This album is a soundtrack for the motion picture, and all tracks don't have forms of 'songs' but more 'material-like' pieces such as a pre-industrial track, an eerie jazz-like track, etc. This band signed a contract to Factory Records (this label is well known that they published Joy Division's works) but we might be easily able to understand that they are not famous because of these edgy sounds. I prefer this sounds of course.

Chiho Oka (岡千穂) [Manipulating Automated Manipulated Automation]
(Hitorri / 2021)

画像10

ラップトップを使用した演奏はたくさんあるけれど、なかでも岡千穂さん(最近は"okachiho"と英語表記されている)の演奏は特に変わっている。たとえば、最初にある程度ラップトップに動きの指示を出したら、その後はラップトップの動きに任せてほぼ何もしない。ライヴ・コーディングのように人為的なものがない。そういった指示や演奏におけるその「ふざけた感じ」が非常に面白くて、それがうまく収録されている本作は素晴らしいと思った。
I've seen many artists using a laptop in their performances, but Oka's one is extremely strange (lately she works under the name "okachiho", by the way). For examples, at first she gives instructions to her laptop, and she does almost nothing after that. It just goes by. There are no artificial things like 'live-coding'. I really like her instruction contents and her flippant attitude while performing, and they were well packed in this album. Excellent.

最近は全然ライヴを観にいけてないのですが、色々なところで演奏しているようで、観ていた頃と今ではだいぶスタイルが違うかもです。念のため。
I don't watch her performances lately. But she plays in many places many times so her style might be different between then and now. Just in case.

Coil [Black Antlers]
(Threshold House / 2004)

画像11

おそらく高校生の頃から(すなわち10年ぐらい?)ずっと探し続けていた、Coilのキャリアのなかでも晩年の作品。[The Remote Viewer]などのようなアンビエント/ドローン的な作品などももちろん好きだけれど、本作のようにJohn Balanceの歌声を聴ける音楽的なアルバムも好き。ちなみに'Black Antlers (Where's Your Child?)'はBam Bamのアシッド・ハウス的なトラックのカバーだけれど、Coilのほうが断然アシッドな感じがする。気のせい?
Perhaps I was looking for this album about 10 years. We can listen to vocal songs by John Balance here. Of course I like ambient-taste works such as "The Remote Viewer", but I prefer more musical works like this later years' albums. By the way, 'Black Antlers (where's Your Child?)' is a cover of Bam Bam's acid house track. But Coil's version is much cooler and more acid taste, isn't it?

Cole Peters [A Stable Means of Degradation]
(Grisaille / 2021)

画像3

レーベル名やアートワーク同様にモノクロームな質感の作品をリリースし続けているGrisailleから、見逃せない作品が発表された。物音のような質感の音と、シンプルながら強い電子音。繊細な音が中心の曲もあれば強いキックのある曲などもあり、6曲のなかからアルバムとしての流れや作家の多様なセンスにふれることができる。Mika Vainioなどにも近い音は個人的にツボなので、本作との出会いは純粋に嬉しかった。
Grisaille has been releasing monochrome textured works, same as the label's name and all artworks, and especially this work is a remarkable one. Objects-like sounds and simple but strong electronic tones and kicks. Sometimes delicate and sometimes strong. We can touch the flow of the album and artist's sense from six tracks. The style of this work might be also close to works such as Mika Vainio, and it purely made me be so excited.

Grisaille(グリザイユ)は白黒のトーンを変化させることにより描く絵画手法。
"Grisaille" is one of the drawing way by changing monochrome tones.

Cyril Lefebvre [Vibrato]
(Fléau / 1979 (Reissued: Gazul / 2013))

画像12

どこまで真面目でどこからがおふざけなのかまったく分からず、聴きながら笑ってしまった。KlimpereiやPierre Bastienなどと比較してみても、やっぱり根本的な部分で彼らとは違う。ジャック・タチやロイ・アンダーソンらの手がけてきた映画のように、平和で愛おしい唯一無二な脱力ソングたち。
I couldn't discern how much he is serious and how much he isn't. All I could do while listening is only just laughing. Even if we compare with the works of Klimperei or Pierre Bastien, the essential parts of this work is quite different. Same as movies by Jacques Tati or Roy Andersson, songs are peaceful and cute and they make me feel weak from laughing too much.

David Byrne [American Utopia on Broadway (Original Cast Recording)]
(Todomundo / 2019)

画像13

周囲が軒並み絶賛していたので僕も映画館で観た。小粋なMCを挟みつつTalking HeadsやByrneのソロ作などをバンドで演奏する。ステージをさまざまなアングルから撮影していて視覚的にも面白いし、曲調に反してアイロニックな歌詞が胸に突き刺さる。現代社会をユーモラスに映し出し、これから我々が向かう(べき)世界について彼や本作からは意見を提示していないのに視聴者に自然と考えさせるシニカルなスタイルがメイク・センスですね。
Many friends said this is great, so I watched this movie at the theater. David Byrne talks comically and plays Talking Heads' and his solo songs. Shootings the stage from many different angles make visually great, and also ironic lyrics (against songs' moods) stick into my heart. Byrne shows the current world with his humor but says no opinions how should we create the future. His words silently make us think about it. Its style is really making sense.

Dry Cleaning [New Long Leg]
(4AD / 2021)

画像15

シングル・カットされた1曲目'Scratchcard Lanyard'を聴いたとき、鈍器で頭を強く殴られたかのような衝撃があった。あまりにも温度感のない調子のスポークンワーズ、そしてその内容があまりにも意味不明だったので。近年の似たような路線のバンドとしてWet LegやCheekfaceなどが思い浮かぶものの、やはり一線を画している気がする。今後の活動も気になる。
The first time I listened to 'Scratchcard Lanyard', I got a big shock like being beaten by the blunt instrument. The voice of spoken words has no tension and I can hardly understand what the lyrics mean. We might be able to compare with related bands such as Wet Leg, Cheekface, etc... But this band is completely different from them (Of course I also love them). I'm curious to know where the band goes next.

Elena Kakaliagou [Hydratmos]
(Dasa Tapes / 2021)

画像34

個人的にこのDasa Tapesにはシンセ作品をリリースするレーベルという印象をこれまでもっていて、それは僕の勘違いだったのだけれど、その間違いを巧みに裏切ってきたのがこのフレンチ・ホルン奏者Elena Kakaliagouによる本作。変わった奏法での楽器音のほか、声や喉を使用したピースが続き、残響以外の加工はおそらくないものの、メロディー皆無の抽象的な演奏でこれまでのこのレーベルの作品群と違和感なく調和しているのが面白い。
Personally, I thought that this Dasa Tapes was a label that released only synth works, which was my misunderstanding. And Elena Kakaliagou, a horn player, was skillfully betrayed that mistake with this work. By taking unusual playings of instruments and using her voice and throat, and she makes unique sounds without melodies. It is probably just only basical processings, isn't it? It is interesting that this work of her abstract performances well harmonizes with other Dasa Tapes works.

Francisco Meirino [The Process Of Significance]

(Misanthropic Agenda / 2021)

画像33

彼がこれまでに発表してきた4作品、[Anthems For Unsuccessful Winners]、[Recordings Of Voltage Errors, Magnetic Fields, On-Site Testimonies & Tape Tension]、[Notebook (techniques of self-destruction)]、[The Ruins]の4枚をひとまとめにして、ボックスセットとして再発リリースしたもの。初期作品は購入することができなかったので今回の正規リイシューは嬉しい(もたもたしているあいだにボックスが売り切れてしまって残念ながらデジタルで購入)。彼のストイックでピュアで攻撃的なサウンドがつめこまれていて格好いい。
The official reissue box set including Meirino's past 4 works, "Anthems For Unsuccessful Winners", "Recordings Of Voltage Errors, Magnetic Fields, On-Site Testimonies & Tape Tension", "Notebook (techniques of self-destruction)", and "The Ruins". Some of them were already out of stock and we can rarely find them. (But the box was sold out while thinking other things, so I bought it digitally.) There are full of his cool, stoic, pure, and aggressive sounds here.

Heimito Künst [S/T]
(Dissipatio / 2021)

画像31

1曲目の冒頭のリチュアル的な感じからいきなり作品の世界に引き込まれてしまった。さまざまな「楽器」を演奏しているのだろう、非常に音楽的な感じがする。とはいえ、シンセサイザーのような音やぼんやりした音も随所で鳴っていて、何度聴き返してみても全体像がつかめない。そのミステリアスな雰囲気こそが本作のポイントだと思う。
From the opening track, I was taken into this album's world. I felt some instruments' sounds and musical atmosphere inside it. However, sometimes I heard vague sounds (maybe synth or some related kinds?). I listened to this again and again to try to identify its overview, but I couldn't. That is the point.

id m theft able [Well I Fell in Love With the Eye at the Bottom of the Well]
(Pogus / 2021)

画像29

一体なんなんだこれは...。なんとも形容しようのない作品に出会ってしまった。かろうじて原型をたもちつつもズタボロに引き裂かれた異常なカットアップのよう。それは時に謎めいた音響詩のようなラディカル・ポエトリー・リーディングもあり、時に緻密な抑揚による構成の美学も感じられる。僕にはまだこれを的確に言語化できないけれど、聴くたびに得体のしれないものに出会ってしまったような感覚に襲われて放心状態になる。
What is this...? I came across a work that I couldn't describe. It's like an unique and torn cut-up, but barely it has its forms. Here there is sometimes a radical poetry reading with a mysterious sense of rhythm and sometimes the aesthetics of the composition by elaborate flow. I still can't put this into words properly. As if it's a close encounter of the third kind, every time I listen to this, it makes me absentmindedness. I need more mashed potato to make the devil's tower!

Jack DeJohnette [Zebra]
(Pan Music / 1986)

画像28

ドラマーのJack DeJohnetteとトランぺッターのLester Bowieによるデュオ。演奏家とその情報だけだとジャズっぽいものを想像するかもだけど、今回のDeJohnetteはシンセサイザーに専念していて、土着的でミニマルなリズムやそれに類する(?)不思議な音を出している。それにあわせて、Bowieは独特なテンションのメロディーやトーンで呼応する。知らない民族の音楽のようでもあり、Nurse with Woundなどによって再解釈された原始的なトランス・ミュージックなどのようでもあって、一筋縄でいかないところが面白い。
A duo album by drummer Jack DeJohnette and trumpeter Lester Bowie. You might imagine a jazz-like thing with only the performers' names, but this time DeJohnette is playing a synthesizer to make indigenous and unique minimal rhythms and sometimes making mysterious sounds. And Bowie responds with unique tension melodies and tones. It's like the music of an ethnic group we've never met, or it's like the primitive trance music reconstructed by Nurse with Wound. It's really interesting.

Janusz Zabiegliński [Janusz Zabiegliński and His Swingtet]
(Polskie Nagrania Muza / 1967)

画像33

カンパニー社が出版した『東欧ジャズ・レコード旅のしおり』『ソ連メロディヤ・ジャズ盤の宇宙』を購入したため、今年は東欧とソ連のジャズ・シーンを追いかけ始めた。本作もその一つである「Polish Jazz」シリーズは再発CD/デジタル/サブスクで簡単に聴くことができた。本作はかなり昔のスウィング・スタイルを踏襲しているもので、曲はすべてオリジナルで、当時のポーランド流の陽気さに触れることができる。Tomosz StankoやKrzysztof Komedaなどのような尖った個性派の作品も好きだけど、本作は特に印象的な作品だったので今回こちらを選びました。
Since I bought two Japanese books "Discography Jazz LP of Melodiya (Soviet Era)" and "History & Discography Jazz Eastern Europian Countries under State Socialism" published this year, I started checking these countries' jazz scenes. Now we can easily listen to 'Polish Jazz' series because they are on reissued CD/digital album and on streaming. This is an old-school swing style jazz album. All songs are original, and we can hear Polish cheerfulness of 60's jazz moods. I also like unique players such as Tomosz Stanko or Krzysztof Komeda, but this work is more impressive for me. So I picked this work.

Jordan Dykstra & Brian McOmber [Brow the Man Down (Soundtrack)]
(Editions Verde / 2020)

画像4

音楽家としても活動するAlan Jones(A. F. Jones)が音のマスタリングをしているという情報を聞きつけて観たAmazon Primeの映画。漁師町を舞台とした現代のフェミニズム・ノワール作品で、トラッドな船乗りの歌とサントラ用の楽曲が入り混じるアルバム。曲は絶妙にコミカルで絶妙に奇妙な感じ。映画のトレイラーはこちらから(一応、閲覧注意)。
Alan Jones (A. F. Jones) posted that he did a mastering the soundtrack album of this film, so I watched it. This film is a modern fem noir set in fisherman's town and in this soundtracks there consisted of trad fisherman's songs and original songs. These original songs are exquisitely comical and exquisitely strange. You can watch the trailer from this (viewer discretion is advised).

Luis de Pablo [We (Versión Definitiva)]
(Nuevos Medios / 1985)

画像31

残念ながら今年逝去された実験音楽家による1985年発表の作品。この方の作品は1970年作の[We (Nosotros)]のほうが有名な印象で、こちらはその続編。わかりやすさや音のエグみは[(Nosotros)]のほうが強い気がするけど、こちらは電子変調を抑えて環境音などを強調したもので、現代の作品とも張り合えるクオリティーのサウンド・コラージュ。「決定版」という副題にも納得。
Luis de Pablo, the maestro of experimental music, passed this year. In his works, it might be more famous that "We (Nosotros)" released in 1970, and this is a sequel work released in 1985. "Nosotros" is easily understandable and there are more overpowering electric sounds there. In this album, however, there are few electric sounds and used many environmental(?) sounds here. The quality of this style is very high and I think this can stand on the same ring with current works of related styles. It's quite suitable that he named this album "Versión Definitiva (definitive version)".

Martín Bakero [Protoverb]
(Erratum / 2021)

画像27

声を使用した作品を多く発表しているErratumからの新作。本作は多重録音や音響加工を施しているかのような複雑な構造からノイズとして聴ける音が中心となっていて、過去のリリースに多くみられた声にまつわるハードコアな作品群とは似て非なるもののように感じる。アンビエント/ドローンなどとしてもくくれそうなテクスチャーで、多方面から注目されるべき作品では。
A new release on Erratum, the label have been releasing many hardcore (and sometimes raw textured) works using voice. Although this album features voice as well, due to the complicated structure with overdubbing and processing, I think this voice sound is not like any of past works of this label. Because of its texture that seems to be able to classified as ambient, drone, this album should be focused on from various fields.

Meadow Quartet [The Erstwhile Heroes]
(Multikulti Project / 2013)

画像30

ポーランドのこのジャズ・レーベルの中古作品をいくつか見つけて存在を知り、Bandcampで他の作品も聴いていくなかで出会った作品。東欧ユダヤ人の伝統的な音楽であるクレズマーなどをベースに、即興や室内楽などの要素を混ぜて作った音楽とのこと。異文化の伝統的なムードもあり、現代のジャズ・シーンとも近しい要素も感じられる。ここには特筆すべき驚きはないけれども、どうも聴き返してしまう魅力がある。
I found this Polish jazz label by buying some second-hand CDs, and while checking other works on their Bandcamp page I met this album. This music is based on klezmer, a Jewish traditional music of the East Europe, but this quartet added improvisation and chamber music methods and created the new sounds. I felt both traditional moods of the other culture and essences of current jazz. There is no surprises here though, I listened to this again and again. It's really fascinating.

Melaine Dalibert [Night Blossoms]
(elsewhere / 2021)

画像30

リリース元のelsewhereからは最多のリリース数を誇るピアニストのMelaine Dalibert。2018年リリースの[Musique pour le lever du jour]の雰囲気が好みで他はあまり聴いていないけれど、本作はすごくよく聴いた。[Musique-]が少ない音数でその響きを聴かせる作風だったのに対し本作はかなり"ポップ"。トーンも明るめで変な神経質さもない。コンテンポラリーなピアノ作品とカテゴライズできる作品でそうした質感をたもつのは難しい気がして、作品としてはもちろん、作家/演奏家としても新境地に達した感があった。
Melaine Dalibert is a pianist who released works on this label many times. I liked his past work "Musique pour le lever du jour" the most. compared with "Musique pour le lever du jour", maybe we can describe this new work as 'pop'. This sounds bright and no strange sensitivities. It must be quite difficult to make well-balanced 'contemporary' piano works with these 'pop' textures. Therefore of course, not only as a work but also as a composer/performer, I believe that he reached the next level with this album.

Ministry [Moral Hygiene]
(Nuclear Blast / 2021)

画像18

[The Mind Is A Terrible Thing to Taste]を最後にメタル化してしまい、以降あまり聴いていなかったバンドの最新作。さまざまな音楽家を招いて作られたからか、スローなヘヴィネスやヒップホップ、アコースティックなど楽曲がヴァリエーション豊かで、アルバムをとおして音楽的に聴きごたえがある感じ。Lardとしても共に活動したJello Biafraをフィーチャーした'Sabotage Is Sex'やIggy Popのカバー'Search and Destroy'が特にクール。
After releasing "The Mind Is a Terrible Thing to Taste", Ministry changed their musical style into thrash-metal sounds, and I'd not been listening to them for a while. Maybe since they worked with many players this time, there are various kinds of musical styles in this album, and I felt satisfied as a whole. I love the songs 'Sabotage Is Sex' (feat. Jello Biafra, previously Ministry worked with him as the band Lard) and 'Search and Destroy' (the cover of Iggy Pop).

余談ですが、[Undertow]までのToolを支えたベーシスト、Paul D'Amourの名前を今回のメンバーに見つけたときは嬉しかった。先述の'Search and Destroy'のMVでもその姿を見ることができます。
Personally I was so happy to see the name of Paul D'Amour, an ex-bassist of the band Tool. We can also see him on the video of 'Search and Destroy'.

PEDRO [後日改めて伺います (Gojitsu Aratamete Ukagaimasu)]
(EMI / 2021)

画像28

TwitterのRTで知ったバンド。BiSHのメンバー、アユニ・Dによるバンド・プロジェクトで、アイドルとか全然好きじゃないし興味もないけど、田渕ひさ子さん(Gt.)がサポートしていると知って聴いた。前作までは売れ線?的なわざとらしさが散りばめられているように感じたけど、本作では90~00年代の洋邦オルタナ・ロックからのインスピレーションを感じられて好みだった。
Perhaps I found this band by someone's sharing on Twitter. This is a solo band project of AYUNi D, a member of the Japanese idol group BiSH. I have no interest in idol cultures, but I like Hisako Tabuchi (田渕ひさ子), the support guitarist of this band, and that's why I started listening to. I didn't like past works, but this one's sounds must be strongly inspired of 90's - 00's US/JP alternative rock style, and I really love these kinds.

Phil Maguire [ijzer en staal]
(verz / 2021)

画像30

昨年リリースの[zeemijl]では微動だにしない極端にハードコアなドローンを描いてみせたPhil Maguireによる、2曲入りの新作。1曲目はアシッドな質感の持続音がゆっくりと静かにうねり、その音の数も徐々に増えて複雑になっていく。2曲目ではうねりの要素は減り、ひたすら重たいトーンが続いていく。こちらは[zeemijl]とアプローチが似ているのかもしれない。ただ、こちらも気づきにくいほど緩やかに音の定位が動いており、より一層深く聴き込ませる仕組みに仕上がっている。
This is the new solo work of Phil Maguire who released a no-moving strong drone album "zeemijl" last year. On the first track, the acid textured tone waves slowly and gently and becomes being complexed. On the second one, tone is less moving and heavy, so I felt a closed atmosphere of "zeemijl". But its sound static moves quite slowly that we can hardly recognize it. Therefore, we need to listen to this album more carefully than his past great works.

Pierre Gerard & Luigi Turra [Gestes Croisés / Gesti Incrociati]
(Granny / 2021)

画像31

Luigi Turraの新作を今回のリストにどれか入れたいと思ってた。901 Editionsからリリースされた[Prisma]と悩んで最終的にこちらにした。ピアノやギターなどの楽器、電子音、そして声。絶妙なタイミングで現れたり消えたりする。あるときはスムーズに、またあるときは突然に。一聴すると静かな即興演奏などに似た感じがして、楽器の音が生々しいぶん普通の演奏のように聞こえるけれど、ところどころに潜む不自然な音の鳴り方/切れ方に編集作品らしさを感じる。妙な変化が起こるたび、白昼夢でも見ているようで楽しい。
When I started making this list, I thought that I want to add one of Luigi Turra's new works. I had been considering "Prisma" (901 Editions) or this, and  finally I picked this. Instruments, electronic sounds, and voices. They appear and disappear sometimes slowly and sometimes suddenly. They sound like quiet improvisations as a whole because the instruments sounds clearly. But some unusual points inside this album make us feel that it's an edited work. These strange changes invite us into their daydream.

Salvador Dalí [Être Dieu (Ópera-Poema)]
(DCD / 1985)

画像30

シュルレアリスムの代表的画家のダリが鬼才Igor Wakhévitchとともに作り上げた2時間超の壮大な前衛オペラ。器楽と語りが中心なので典型的なコンテンポラリー作品的な側面をもっているものの、そこにWakhévitchの独特な音響感覚が足されることによって、なんとも形容しがたい独特なコンクレート作品に仕上がっている。手の届かない額の中古レコードは何度か見かけたことがあるものの、今年やっと手ごろな価格のCDヴァージョンを入手成功。
A great, avant-garde, and over-two-hour-long opera work made by a famous surrealist Salvador Dalí and a genius composer Igor Wakhévitch. It seems just one of typical contemporary works because there are many instrumental parts and voices. In fact, however, this became a unique musique concrète work by Wakhévitch's extraordinary sound design techniques. I can hardly describe about this work. Sometimes I saw this LP on second hand stores with ultra-expensive prices, but I found CD version (with a reasonable price) this year.

Theatre of Delays [Súton]
(Rottenman Editions / 2021)

画像28

アンビエント系の作品を多くリリースしているRottenman Editionsから気になる作品がリリースされた。こちらはアンビエントというよりはむしろエレクトロニックな作風で、曲のなかにぼんやりとビートや展開のようなものを感じられる。収録されている4曲それぞれにも個性がしっかりとあり、Opal Tapesなどの硬派なエレクトロニック/ダンス・ミュージック系レーベルの作品とも共鳴するのでは。トータルで15分もないところが非常に残念なところだけれど、そこは「次回作に期待」ということで。
I found a remarkable work from new Rottenman Editions' releases. This work is not ambient but electronic music, and I found vague beats and flows in it. Each of 4 tracks has a character and in these tracks I felt the closed sharp electronic/dance music moods such as Opal Tapes' catalogs, etc. If I had to write about a bad point, it would be the lengths (less than 15 minutes in total). Okay, let's wait for the next release.

Vasco Alves [Estrada Longa]
(Takuroku / 2021)

画像20

VA AA LRのメンバー(Vasco AlvesとAdam AsnanとLouie Rice)のなかでもあまり作品を知らなかったAlvesの作品がCafeOTOの"Takuroku"シリーズからリリース。ある地点からある地点までサイクリングしたというAlvesがその通過した町などの名前をただ読み上げていくというもの。ミニマルな電子音をバックに淡々とした調子の声(自動生成)が続く。Jake Meginskyによる電子音作品やAnne-James Chatonによる音響詩作品などにも似ているかも。このなんとも中毒的な雰囲気がすごく気に入った。
I know the group "VA AA LR" (by Vasco Alves, Adam Asnan, and Louie Rice), but I didn't know much about Vasco Alves's works. This work was released as one of CafeOTO's "TAKUROKU" series. Alves, who did a cycling trip, reads out names of the towns and villages. An (automatically generated) expressionless voice continues to speak with a background minimal electronic sound. It may be close to the electronic works by Jake Meginsky or the sound poetry works by Anne-James Chaton. I really love this addictive atmosphere.

Vladislav Delay [Vantaa]
(Raster-Noton / 2011)

画像24

リリース当時は何も感じなかったのに、今年何かの拍子にちょっと聴いてみたらものすごくはまってしまって、すぐに購入してしばらくずっと聴いていた作品。発表された2011年はRaster-Noton(現在はRaster-MediaとNOTONに分かれている)がビート作品をたくさんリリースしていて、あまりリズムが強くない本作は僕の耳が求めていなかったのかもしれない。過剰なまでのダブ処理でアンビエントのようになった音のなかに、微かに、それでいてしっかりと存在するビートのバランスが格好良かったのかも。翌年発表の[Kuopio]より本作が圧倒的に好み。
I felt anything when this album was released. But when I listened to this again this year, I was so addicted to it that I bought it and listened to many times. In 2011, Raster-Noton (currently divided into Raster-Media and NOTON) released a lot of rhythmic music, so maybe this work, which is not very rhythmic, was not interesting for my ears. The balance of the subtle and strong beats that existed behind excessive dub and ambient sounds is cool. I prefer this work overwhelmingly to "Kuopio" released the following year.

Various Artists
[Elektronmusikstudion Dokumentation 1-4]
(Sveriges Radio / 1966, 1967, 1970, 1973 (Reissued: Creel Pone / ???)

画像30

気になっていたもののレコード店で見かけたことがない本シリーズ4部作がCreel Poneからひとまとめで海賊盤リリースされていた。60年代から始まっているので、電子音楽としてはかなり古い部類に入るはず。この頃の電子音楽作品はまだまだ発展途上のような感じがして、個人的にはあまり好みの作品が多くないのですが、ここのラインナップはかなり尖っている感じがして、購入してからずっと愛聴しています。
Creel Pone released all of "Elektronmusikstudion Dokumentation" series as 2 CD-Rs bootleg. I'm looking for the originals but I've never seen any of them by now. This releases are started from 60's, So they might be called 'early' electronic works. I don't find many favorite works made in this era because I feel they have much more rooms for improvement, but almost all of pieces included in this series are solid and shocking stuff and I listened to this many times by now.

なお、Creel Poneは海賊盤の再発レーベルなのでここに入れるべきかかなり悩みました。ただ、はじめてこれを聴いたときに感じた「よくわからないけど格好いい」的な感覚が強かったので、今回は紹介のため含めることにしました。本来は海賊盤でなく正規の盤を購入することを強く推奨します。
I was struggled to think either I should add this album or not, since Creel Pone is an unofficial bootleg reissue label. But when I listened to this first time I felt 'It's beyond my description and how great this is!'. Therefore, to introduce I decided to add this. If possible, I strongly suggest to buy not a bootleg but an official releases. 

それでは、また来年もいろいろな面白い作品に出会えますように。
Hope we all could find lots of wonderful music next year!


画像31

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?