見出し画像

「恋愛できない」と呪う女

「片思いで恋が実らない」
「彼氏がずっとできない」
「恋愛経験0=年齢」


恋愛できない女性の共通点を探ると
「なぜ恋愛ができないか」答えが見えてきます

「あの子と私、何が違うの?」
「心から恋愛を楽しめるようになりたい」


そんな女性たちが向き合うべき真実
どうしたら負のループから脱却できるか
そんなお話です



恋愛に頭を悩ませる女


Twitter 13,000人のフォロワーに
恋愛に関する悩みを聞いてみました


・好きな人ができない
・彼氏ができない
・片思いから進展がない
・セフレから脱却できない


アンケートは4つでしたが
実際の悩みはもっと複雑で難解なはずです


・彼氏いない歴=年齢
・今の彼と釣り合っているか心配
・好きな人を振り向かせる自信がない


恋愛がうまくいかない理由は
人によって違いますよね

そもそも人はなぜ、
恋愛できないことを悩んだり
コンプレックスに感じるのでしょうか



なぜ人は恋愛をするのか


・独りは寂しい
・彼氏がいる友達が羨ましい
・このまま結婚ができないのか心配
・この年齢になって彼氏がいないの恥ずかしい


こんなふうに
「恋愛をしないと充実した人生を送れない」
って考える人って多いかもしれません


ですが、安心してください


「彼氏」というのは
あなたの寂しさを埋めるための
所有物ではない

彼氏がいる・いない で
あなたの価値が決まるわけでもない


そもそも
人生において「恋愛」って
必須事項じゃありません


恋愛と向き合う時の
ちょうどいい距離感は


「あればいいけど、なくても生きていける」


「娯楽」や「嗜好品」
ってくらいに思っておくほうが
自分にプレッシャーかけずに済みます



恋愛がうまくいかない女


自分にプレッシャーかけて
「焦り」や「不安」を助長すると
物事がうまくいかないのは当たり前です

もう一つ
「恋愛がうまくいかない女性」
の特徴があります


それは…

自分が変わろうとせず
相手に「理想」を
夢見てしまうこと


・恋愛で傷つきたくない
・いつか私を好きになってくれる人が現れる
・ありのままの私を好きになってくれないとダメだ


1ミリでもそう思ったことがあれば
これからの話に耳を傾けてもらえると
気が楽になるかもしれません


例えば
「恋愛で傷つくのが怖い」

過去に恋愛で傷ついた経験があると
「同じことを繰り返したくない」
「失敗したくない」
って考えてしまいます

確かに自分を守ることや
相手を見極めるスキルも
時には必要です

ただ
「傷つくことを恐れてる自分」
というのは
自分をプライドで固めてる
という意味もあります

失敗を恐れる「完璧主義」を
卒業しないと
いつまでも自分に自信を持てず
恋愛に前向きになれません


相手に合わせて
無理に自分をを作ってしまうと
だんだんしんどくなっちゃいます

「ありのままの自分を受け入れてほしい」
「偽りの自分を演じたくない」
と思うのも、よくわかります


実は
「ありのままの自分」
っていうのは言葉の罠があり…


自分の短所やコンプレックスを
見ないふりをしてる
という側面もあるのです


自分自身の短所を受け入れる前に
「相手に受け入れてほしい」
というのは難しい話です


「完璧な人間」は
この世にいないし
短所やコンプレックスは
誰だって普通に持っています


人それぞれに価値観があるように
まずは「そっと受け入れる」


他人ではなく自分の中で
少しずつ消化していきましょう



9割がやってる恋愛の失敗


恋愛の失敗でありがちなのが

「男性・彼氏」で
自分のコンプレックスを
埋めようとすること
です


自分のマイナスを
他人で埋めるのは
方法として一理ありますが


「状況」は変わったとしても
「自分自身」は何も変わっていません


捨てられそうになると

「一人になると生きられない」
「〇〇がいないと生きられない」

未来の自分が困ってしまいます


これを読んでいるフォロワーには
そうなってほしくないし

焦って周りが見えない状況で
手に入れたものは


後から冷静になって思い返すと

「なんであの時
こんなの欲しかったの?」

って感じることも多いです


思い当たる人も多いのではないでしょうか?



誰かを好きになるより…


難解な「恋愛ゲーム」を
クリアするためのヒント…


その答えは
「恋愛を始めるより前」にあります


人を好きになる前に、まず...


一番大事なことは
自分で自分を好きになること


今の自分が
「自分史上最高」と
胸を張ることができること


男性に選ばれる女性は
自分の価値」に自信をもってるので

その価値がわからない男は
こっちから願い下げなのです


「私なんて…」が口癖?


自信のなさは
「言葉や態度」に現れます

・私なんてあの人に釣り合わない…
・私なんてあんなに可愛くなれない…
・私なんて太ってるし…


そんな「自分を下げる」発言を
無意識に唱えていませんか?

思い当たるところがあったら



この記事を見た瞬間から
撤回する努力を、ここで誓え



「私なんて…」の後に続くのは
確実に「ネガティブな言葉


・私なんてあの人に合わないから諦めよう
・私なんてあんなに可愛くないから無理
・私なんて太ってるし誰も好きにならない


こうやって「自分」を下げることで
自分が傷つかないための保険、かけてるよね?

最初から諦めたら

「ほら、やっぱり無理だった」
「あの時言ってたじゃん」

って言えちゃうもんね


自信をつけるためには…


まずは
「自分に自信がない理由」を
追求しましょう

SNSやネット上の情報で
他人と自分を比べて
メンタルが疲弊しちゃってる人は多いです

「誰かを目標」にすることはいいけど
嫉妬や妬みの材料になるなら
それってすごく不健康

「もっと可愛くなりたい」
「もっと綺麗になりたい」

そのゴールは
他人に勝つことじゃなくて
自分を好きになるため

このポイントを絶対忘れちゃだめ。


今、あなたはラッキーです


現在進行形で
恋愛できてない、
好きな人がいない
って女へ


それって今すぐ
自分のレベルアップに
フルコミットできるってことだから


最高にラッキーだよ!!!


今、時間やお金、
エネルギーを使うべきは

男に振り向いてもらうためじゃなく
他人と比べるためでもなく

「自分」

全部、自分のためだけに
贅沢に使え!!!!!!!

・素敵な服を着る
・メイクを勉強する
・一人旅に挑戦する
・新しい趣味を探してみる
・ちょっといいホテルに泊まってみる
・憧れの体型になれるようダイエットしてみる


恋愛以外を楽しむこと」で
自然と自分に余裕が出てきます


「焦り」と「不安」が消え
心が透き通った状態になって初めて

本当に大切だと思える人を
見極められるようになる


これ以上、チャンスを逃すな


素敵な人と出会うのは

「コンプレックスから解放された時」
「恋愛に悩む自分から解放された時」

せっかく恋愛するなら
「自分が好きな自分」を
愛してくれる人がいい


今日話したことが
あなたの理想の恋愛に向けて
一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです



以上、ここまで読んでくれてありがとう。

この記事が面白いと思ったら
画面右下の「いいね」くれたら喜びます。

今後もnote更新していくので
「フォロー」もしてくれると嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーー
  あなたへオススメ記事
ーーーーーーーーーーーーーー

意中の相手が"無意識に"あなたに沼ってる
「悪用厳禁の依存術」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?