4年ぶりに親知らず抜いたのでレポ

4年前と同じとこで抜いてきました!!!!!!
全く痛くなかったし腫れもなかったので。
前回は右下、今回は左下を抜きました。

病院選び、抜歯、その後、食事、費用などいろいろつらつら書いていきます。
費用は病院や親知らずの生え方によって変わるので参考までに。

病院選び


歯医者さんの中でも、「口腔外科専門医」がいるところがおススメです。
歯科医師の人数に対して数がかなり少ないすごい人たちらしい……………

親知らずは専門性が高いため、一般的な歯医者さんでは十分な治療ができなかったり断られてしまうこともあるそう。
横向きに生えてたり、難しい抜歯も行っているので経験豊富。

↑こちらで口腔外科専門医の名簿が見れます。
東京都で口腔外科専門医は278人(2024年6月現在)

令和2年の時点で東京都で歯科医師は17000人ほどらしいので、かなり少ないことがわかります。

なので口腔外科専門医で検索して、親知らずの抜歯の口コミが良いところに決めました。


事前診察

予約をして来院。
本来はレントゲンを撮るんですが、4年前に撮ってるのでそのまま使うとのこと。
先生にみてもらって抜けます、とのことなので次回抜歯。

保険適用で費用は約2500円。
久しぶりだったので初診費用で高くなった感じ。
痛み止めも一応もらいました。

抜歯当日

一度経験しているので緊張などはあまりなし。
麻酔が痛くて、我慢できたけどその時点でちょっと帰りたくなる。

そっからは全く痛くなくて、引っぱられてる感覚がずっとしてました。
20分もかからず終了。前回も思ったけどほんとあっさりでした。
安心と信頼の先生!!!!!!!ありがとう!!!!!!

麻酔がきいてるので受付でうまく話せなくてはずかしくなった。
翌日か、翌々日に消毒があるので予約して帰宅。
病院を出て即、痛み止めを飲みました。

食事はとにかくやわらかいもの!
終わってからプリンをたべて、夜は卵のおかゆにしました。

費用は6000円でした。

2日目

ふつうにバイトで出勤。
痛みも腫れもなし。痛くなくても痛み止めは一応飲んでおきます。

食事は
朝プリン
昼コンビニそば
夜たまごおかゆ

マック食べたすぎる。

3日目(消毒)

お休み。
今日も痛くない、腫れもない。
さっと消毒してもらって終了。費用は500円。
傷口も問題なし。

痛くなさすぎて、夕方にじゃがりこ食べました。
薄々思ってたけどマック食べたい。
大好きなごはんバーガーのてりやきが出てる。
でも柔らかいものを食べなきゃいけない。
でもおかゆあきた。


食べちゃった


4日目

今日もお休み。
余裕すぎて美容院に行きました。

でもなんだかこの日から近くの歯茎?頬?が痛み出す。
調子のってじゃがりことかマック食べたから…….??

鏡で確認して血餅は取れてなかったので大丈夫だと信じたい。
反省しておかゆやそうめんなどを食べる。あとプリン。
ゼリーなども良い。野菜不足。

5日目

昨日よりなんか痛い!!!!!!
アゴなのか頬なのかよくわからない わりと痛い
我慢はできるけどいやなきもち

普通に出勤はできる。

野菜不足を感じたのでお昼はファミマのこれ。
めちゃめちゃおいしい

具を食べてから焼きおにぎりをひたして食べるの最高でした。
お米がやわらかくなって食べやすい。

6~7日目

日に日に痛くなる。歯茎だ。
これって食べかすのせい??と思い始める。糸が邪魔。動かすと特に痛い。違和感。
糸に食べかすが絡まってるのかも。

でも強いうがいはできないし、食べかす取る神アイテム(のちに紹介)
は血餅がとれてしまうかもしれないので一応抜糸まで我慢。

薬も切れてしまって、ただ耐えるのみ。

7日目は夜またマックのごはんてりやき食べました。
昼はファミマのスープ安定!!

8日目(抜糸)

ついにこの日がきた!!!!!!!
ずっと糸が邪魔すぎてしんどかったのでようやく解放される。

抜糸して消毒して終了。
痛いので追加の痛み止めをもらう。

ほんとならここで通院は終了なんですが、
痛かったので一応来週も見せにくることに。

糸がなくなって解放感がすごい。
動かしても痛くない。

そしてついに………..
これを4年ぶりに使うときがきた

ガチの神アイテムです!!!!!!!!!!!!!大声
4年前これを使って感動しました。

穴にたまった食べかすがごっそり出てきます。
これが気持ちよすぎて虜。

血餅が取れてしまうとドライソケットになってしまうので、
抜歯後7~10日経ってから。治りが遅い場合は様子見してください。

糸もとれて食べかすもとれて、痛くないし最強になりました。
この日を境に食事も通常通りに戻していきました。

そして1週間後~

もう全く痛くないけど、予約してたので念のため行く。
問題ないとのことで、歯のクリーニングだけしてもらい通院終了!

親知らず抜いたよりクリーニングが一番いたかったです
定期的に通おうと思いました。費用は850円。

もう1か月近く経ちますが、シリンジで食べかすをとってもほぼとれなくなりました。塞がってきてるみたい。

まだ上の歯2本はまだ抜いてませんが、特に困ってないので
また痛くなったりしたら行くと思います。同時に抜いてもらえばよかったのかなと思いつつ。

最後に!
マックのごはんてりやきレギュラー化待ってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?