閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)と骨粗鬆症の関連

中年から早期高齢期の関連性が主であった

「メタトラベキュラ(metatrabecular)」

written with ChatGPT4
「メタトラベキュラ(metatrabecular)」という用語は、骨の微細構造に関連する概念で、特に骨の海綿状部分(海綿骨またはトラベキュラ骨)の特定の領域を指します。海綿骨は、骨の内部に存在する多数の小さな梁(トラベキュラ)によって構成されており、これらの梁は骨の強度と柔軟性を提供し、衝撃を吸収します。

メタトラベキュラという用語は、これらのトラベキュラ梁の中でも特に、骨の端部に近い領域や、骨の成長や改造が活発に行われる領域を指すことがあります。この領域は、骨の成長や修復、さらには疾患の過程において重要な役割を果たすことがあります。

骨密度や骨の健康を評価する際に、メタトラベキュラ領域の特性(例えば、その密度や構造)を分析することは、骨粗鬆症や他の骨関連疾患の診断や治療において重要な情報を提供することがあります。ただし、この用語は非常に専門的な文脈で使用されることが多く、一般的な医学的会話ではあまり使われません。


Qiao, Yixian, Junwei Guo, Jinmei Luo, Rong Huang, Xiaona Wang, Linfan Su, Weibo XiaとYi Xiao. 「Early bone loss in patients with obstructive sleep apnea: a cross-sect ional study」. BMC Pulmonary Medicine 24, no. 1 (2024年1月11日). https://doi.org/10.1186/s12890-024-02848-7 .

日本語訳 written with ChatGPT4
背景
閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)と骨粗鬆症は、共通の病理生理メカニズムとリスクファクターを持つ一般的な疾患です。しかし、これら二つの疾患間の関連性についての研究はほとんど行われていません。本研究は、OSAと骨代謝との関連を特定することを目的としています。

方法
30~59歳の男性被験者を睡眠クリニックで継続的に募集しました。睡眠と呼吸状態を評価するために多夜間睡眠ポリグラフィーを使用しました。代謝、炎症、骨転換指標を検出するために血液サンプルを採取しました。非優位側の橈骨と脛骨を測定するために高解像度末梢定量的コンピュータ断層撮影を使用しました。

結果
90名の被験者が募集されました。重度OSA群の脛骨の皮質面積(Ct.Ar)は、軽度および中等度OSA群よりも有意に高かった(P = 0.06およびP = 0.048)。
4群間で、全体的な容積骨密度(vBMD)(F = 2.990、P = 0.035)、メタトラベキュラvBMD(F = 3.696、P = 0.015)、トラベキュラ厚(Tb.Th)(F = 7.060、P = 0.000)、
皮質厚(Ct.Th)(F = 4.959、P = 0.003)において有意な差がありました。OSA群の平均値は対照群よりも低かった。
低呼吸指数と総睡眠時間のSpO2 < 90%の割合は、アルカリフォスファターゼと正の相関がありました(R = 0.213、P = 0.044; R = 0.212、P = 0.045)。睡眠効率は橈骨の複数の指標と相関していました。

結論
非高齢男性集団において、OSA患者は非OSA患者に比べてvBMD、Tb.Th、Ct.Thが低い傾向にありました。OSAの負の影響は主に骨形成過程に影響を及ぼし、睡眠関連の低酸素血症および睡眠効率と関連していると推測されます。




序文要約 written with ChatGPT4

要約:
閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)は、睡眠中の繰り返しの無呼吸と低呼吸イベントで特徴づけられ、夜間の断続的な低酸素状態と睡眠の断片化を引き起こします。OSAの臨床症状にはいびき、頻繁な覚醒、夜間頻尿、朝の頭痛、昼間の眠気が含まれ、記憶力や認知機能の低下、さらには突然死を引き起こす可能性があります。現在、30~69歳の個人におけるこの病気の有病率は約9億3600万人で、中等度から重度のOSAを持つ成人は約4億2500万人です。病気の診断のゴールドスタンダードは多夜間睡眠ポリグラフィー(PSG)で、一般的な治療法は持続的陽圧呼吸療法(CPAP)です。

骨粗鬆症は、加齢に関連する一般的な慢性骨格疾患で、骨量の減少と骨微細構造の破壊が特徴で、骨の強度が低下し、骨の脆弱性が増加します。骨質に影響を与える要因には、年齢、遺伝、栄養、ビタミンとミネラルの不足、生活習慣、喫煙歴、ホルモンレベル、薬物歴などがあります。さらに、年間の直接コストは約180億米ドルに達し、個人と国家経済に大きな負担をかけています。

OSAと骨代謝の関係についての研究は少ないですが、OSAによる低酸素状態、二次的な炎症、内皮機能不全、酸化ストレス、睡眠不足、レプチン抵抗性が正常な骨代謝を妨げ、骨粗鬆症を引き起こす可能性があるとされています。しかし、OSAによる断続的な低酸素状態が動物モデルで骨形成を促進する可能性があるとする研究もあります。したがって、OSAと骨粗鬆症の相関関係は依然として議論の余地があり、具体的なメカニズムは不明です。

本研究では、異なる重症度のOSA群と対照群の末梢血液指標とHR-pQCTパラメーター(骨幾何学パラメーター、vBMD、骨の微細構造を含む)を比較し、OSAと骨粗鬆症の相関関係を評価し、OSAが骨質に与える影響を明らかにすることを目指しました。




Discussion要約 written with ChatGPT4

要約:

この研究では、閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)患者の容積骨密度(vBMD)、トラベキュラ厚(Tb.Th)、皮質厚(Ct.Th)が非OSA群に比べて低いことが示されました。OSAの骨に対する負の影響は、中年のOSA患者においてすでに現れています。この現象の背後にあるメカニズムは不明ですが、体型、代謝合併症、睡眠効率の変化、睡眠関連低酸素症などの要因が関連している可能性があります。

四つのグループ間で橈骨のHR-pQCTパラメーターに有意な差はありませんでしたが、脛骨の差はより明らかでした。これは、体重が下肢の骨に上肢よりも大きな影響を与えるためかもしれません。骨幾何学パラメーターにおいて、四つのグループ間の差は主に皮質面積(Ct.Ar)で示されました。重度OSA群のCt.Arは軽度および中等度OSA群よりも高かった。BMIの違いを考慮すると、この結果は重度OSA群のBMIが大きいためと考えられます。vBMDの差は主に全体的なvBMDとメタトラベキュラvBMDに反映されました。これらの指標はOSA患者で正常集団よりも低かったのは、以前の研究と一致しています。骨の微細構造の差は主にTb.ThとCt.Thで反映されました。これは、以前のメタ分析と一致しており、Ct.vBMD、Tb.Th、剛性が他のHR-qPCTパラメーターよりも骨粗鬆症と脆弱性骨折の予測に適していることを示しています。OSA患者はこれらのレベルが低いにもかかわらず、相関および回帰分析はこれら二つの指標が年齢、BMI、首周囲などの人口統計学的要因にのみ関連していることを示しました。さらに、回帰分析は睡眠効率がHR-pQCTの複数のパラメーターと線形に相関していることを示しました。したがって、OSA患者の睡眠効率の変化は、ある程度骨質に負の影響を与える可能性があると考えられます。これまでの研究では、OSAと骨粗鬆症の相関については少数しか行われておらず、結論は議論の余地があります。いくつかの研究はOSAと骨代謝に負の関連を示唆していますが、他の研究ではOSAが骨代謝に肯定的な影響を与える可能性があるとされています。しかし、現在のほとんどの研究はOSAが骨質に負の影響を与えると考えています。

この研究では、四つのグループの患者において炎症指標に有意な差は見られませんでした。しかし、OSA患者はIL-6、TNF-α、CRPなどの全身炎症因子のレベルを上昇させる可能性があり、これが正常な骨代謝に干渉する可能性があります。この研究では、いずれの炎症因子も増加していないことが見られましたが、これはサンプルサイズが小さいためかもしれません。

この研究のグループ間で血液骨転換指標に差は見られませんでした。これは、若い被験者を募集したため、まだ顕著な変化が見られない可能性があります。最近の研究では、CPAP治療が男性OSA患者のBMD、ビタミンDおよびCaレベルを改善できることが確認されています。しかし、他の骨転換指標には統計的な差は見られませんでした。

この研究にはいくつかの利点があります。まず、この研究はOSA患者の骨状態をHR-pQCTで評価する最初のものです。また、この研究ではPSGがより正確であり、HR-pQCTがDEXAよりも合理的です。さらに、この研究は交絡因子に対する厳格なコントロールを持っています。しかし、現在の研究にはいくつかの制限があります。横断的デザインは、OSAと骨粗鬆症の相関関係を評価することしかできません。栄養状態や運動量など、骨代謝に影響を与える重要な交絡因子は評価されていません。また、サンプルサイズは比較的小さく、女性や高齢者はこの研究に含まれていません。OSAと骨粗鬆症は性別、年齢、閉経状態によって影響を受けます。若い男性参加者における確立されたフィードバック調節が回帰分析での無意味な発見の理由かもしれません。最後に、対比比較における一貫性のない結果は、これら二つの疾患の背後にある複雑なメカニズムを示唆しており、慎重に解釈する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?