見出し画像

韓国:結核は肺がんだけでなく他の部位のがんにおいてもリスク因子

韓国:結核は肺がんだけでなく他の部位のがんにおいてもリスク因子

学会報告

Study finds association between TB infection | EurekAlert!

  • この研究は、2024年のヨーロッパ臨床微生物学および感染症会議(ECCMID 2024, バルセロナ、スペイン、4月27日から30日)で発表される。

  • 韓国の国民健康保険サービス・イルサン病院のDr. Jiwon Kimと、韓国・ソウルの漢陽大学医学部のDr. Jinnam Kimらによる研究。

  • 結核(TB)とがんとの関連を示し、現在または過去にTBの診断を受けた人は、肺がん、血液がん、婦人科がん、大腸がんなど、さまざまながんの診断を受ける可能性が高いことを発見。

  • 研究では、TBとがんの発生率との関連について、一般人口と比較して調査。

  • 韓国の国民健康保険サービス-国民健康情報データベースの2010年から2017年の間のデータを振り返り、分析。

  • 分析には、TB患者72,542人と、性別、年齢、所得水準、居住地、インデックス年でマッチングされた一般人口のコントロールグループ72,542人が含まれている。

  • TB患者は、全てのがんを合わせると80%、肺がんは3.6倍、血液がんは2.4倍、婦人科がんは2.2倍、大腸がんは57%、甲状腺がんは56%、食道および胃がんは55%の高いがんの発生率を示した。

  • 現在の喫煙(非喫煙者に比べ40%のリスク増)、過度のアルコール摂取(通常のアルコール摂取に比べ15%のリスク増)、慢性肝疾患(肝疾患なしに比べ42%のリスク増)、慢性閉塞性肺疾患(COPD)(8%のリスク増)も、TB患者におけるがんの独立したリスク因子として同定。

  • 著者らは、TBは肺がんだけでなく、さまざまな特定部位のがんにおいても、調整後に独立したがんリスク因子であると述べており、TB患者におけるがんのスクリーニングと管理が必要であると結論付けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?