立位血圧測定追加でより正確な血圧測定ができる




Giacona, John M, Weerapat Kositanurit, Jijia Wang, Ursa B Petric, Ghazi Khan, Danielle Pittman, Jon W Williamson, Scott A SmithとWanpen Vongpatanasin. 「Utility of standing office blood pressure in detecting hypertension in healthy adults」. Scientific reports 13, no. 1 (2023年9月20日): 15572. https://doi.org/10.1038/s41598-023-42297-6 .

この研究は、高血圧(HTN)の診断に座位と立位の両方で測定した血圧(BP)の有効性を探っています。従来のガイドラインでは座位でのBP測定を推奨していますが、この方法には精度の限界があります。

研究者たちは、立位のBP測定の追加価値を評価するために、横断研究を実施しました。これは、被験者から一時点でデータを収集したという意味です。心血管疾患、HTN、BP薬の使用が知られていない成人を含めました。HTNの存在は、24時間の動悸BPモニタリング(ABPM)の結果に基づいて、2017年のアメリカ心臓協会/アメリカ心臓学会(ACC/AHA)と2023年のヨーロッパ高血圧学会(ESH)のガイドラインを使用して定義されました。

座位と立位のBPの診断精度は、受信者操作特性曲線(AUROC)の下の領域を使用して評価されました。AUROCは、テストがどれだけよく二つの診断カテゴリー(例えば、高血圧と非高血圧)を区別できるかを測定するためのツールです。また、座位と立位のBP測定の感度(HTNを持つ人を識別するテストの能力)と特異性(HTNを持たない人を識別するテストの能力)も評価されました。ユーデンの指数は、感度と特異性の合計を最大化するための立位BPの最適なカットオフポイントを見つけるために使用されました。

平均年齢49歳の125人のサンプルで、62%が女性、24%が黒人で、33.6%がHTNを持っていました。研究では、座位の収縮期BP(SBP)の感度と特異性はそれぞれ43%と92%でした。立位BPについては、異なるガイドラインによる最適な診断のカットオフポイントが見つかり、それは2017年のACC/AHAのガイドラインに基づく124/81 mmHgと、2023年のESHのガイドラインに基づく123.5/83.5 mmHgでした。立位SBPの感度は71%、特異性は67%でした。

興味深いことに、立位SBPのAUROCは座位SBPよりもかなり高く、立位測定の診断精度が高いことを示していました。座位BP測定に立位の測定を加えることで、座位のBPだけに比べてHTNの検出が向上しました。これは2017年のACC/AHAのガイドラインと2023年のESHのHTNの定義の両方に一致していました。

結論として、研究は立位BP測定が、座位のBP測定だけに比べて、成人のHTN診断においてより効果的であることを示唆しています。


SBPとDBPのAUROC。(a)座位対立位SBP、(b)座位対立位DBPのAUROCは、それぞれ24時間平均SBP125mmHg以上、24時間DBP75mmHg以上、(c)座位対立位SBP、(d)座位対立位DBPのAUROCは、それぞれ日中SBP130mmHg以上、DBP80mmHg以上を基準として、高血圧の有無を検出する。AUROC 受信者動作特性曲線下面積,BF ベイズ係数,DBP 拡張期血圧,SBP 収縮期血圧。


序文要約 written with ChatGPT4

アメリカの成人の約46%が高血圧(HTN)を患っており、これは心血管疾患(CVD)の主要なリスクファクターです。長年にわたり、HTNのスクリーニングには座位でのオフィス血圧(BP)測定が最も使用されてきましたが、この方法は一回の訪問での感度が54%、特異性が90%という低い精度を示しています。そのため、HTNの診断や心血管リスクの予測において誤診や治療遅延を引き起こし得ます。これに対処するために、多くのガイドラインでは、オフィス外でのBP測定、特に自宅でのBP測定や24時間持続する動悸BP(ABPM)の使用を推奨しています。

しかし、立位時の低血圧(OH)や高血圧(OHT)は心血管の病気や死亡率と関連があるとされ、特にOHTは若年から中年の成人の1.2–2.6%に発生し、顕在化したHTNへの発展、心血管疾患のリスク増加、および全死因死亡率の増加と関連しています。これまでの研究では立位BPをHTNの診断には取り入れていませんでした。そこで、心血管疾患がなく、抗HTN薬を使用していない成人を対象に、立位のオフィスBPを座位のオフィスBPに加えることでHTNの診断精度が向上するかどうかを調査しました。




Discussion要約 written with ChatGPT4

本研究は、抗高血圧薬を服用していない若年から中年の成人において、立位のオフィス血圧(BP)測定が高血圧(HTN)の検出に役立つかどうかを調査したもので、2つの主要な発見がありました。
まず、立位BPの診断閾値は、平均24時間の24-h ambulatory BPが125/75 mmHg以上か、昼間のambulatory BPが130/80 mmHg以上に基づいているかに関わらず一貫しています。第二に、座位のオフィスBPだけではなく、立位のオフィスBPを加えることで、高血圧を検出する診断精度が向上し、2017年ACC/AHAおよび2023年ESHの高血圧の定義において一貫性があることがわかりました。

最近のメタアナリシスの結果によると、一回の訪問での従来のオフィスBP測定方法の精度は、15の研究に基づいて感度54%、特異性90%であることが明らかになりました。さらに、再度の訪問での精度は、8つの研究に基づいて感度80%、特異性55%と高くなることが報告されています。私たちの研究では、初回のスクリーニング訪問で立位のオフィスSBPが感度71%であり、座位のオフィスSBPの感度よりも高いことがわかりました。立位のオフィスSBPのAUROCが0.81であり、優れた診断性能を示し、成人の高血圧の存在を識別する適切な差別能力を持っていることが強調されています。さらに、座位と立位のオフィスBPの組み合わせは、座位のオフィスBPだけを使用するよりも、高血圧を検出する差別能力が高いことが示されました。立位BP測定を診断ツールとして使用した場合の特異性は67〜70%に減少しますが、2回目のオフィスBP測定を行った際のメタアナリシスで報告された特異性よりも高いです。また、立位BPのカットオフが124/81 mmHgであることは、平均24時間の動悸BPまたは昼間の動悸BPをゴールドスタンダードとして使用した場合でも驚くほど似ています。したがって、定期的な立位BP測定は、追加のオフィスBP測定を行わずに、より迅速に高血圧の診断を容易にする可能性があります。

立位のオフィスBPが提供する診断価値の向上に加えて、オフィス訪問時に直立性BP評価を含めることで、患者の将来の心血管リスクについても臨床医に情報を提供することができます。過去のいくつかの研究では、立位のオフィスBPの増加と心血管の病気や死亡率との関連が示されています。具体的には、立位時のBPの変化を評価した最近の分析では、立位時にSBPが6.5 mmHg以上増加することは、若年から中年の健康な人々の主要な不良心血管イベント(MACE)の独立した予測因子であることがわかりました。また、「過反応」を示したグループ—立位時のSBPの増加は、平均24時間の動悸BP評価に基づく高血圧の有病率が高く、通常のSBPの反応に比べてMACEの約2倍の増加(ハザード比1.97 [95% CI 1.10–3.52])が17.2年のフォローアップで観察されました。過度な神経ホルモン活性化と交感神経の過活動がこの観察に責任がある可能性があります。同様に、座位から立位に変わった1分後にSBPが≥20、またはDBPが≥10 mmHg減少すると定義される直立性低血圧も、心血管死亡率の増加と関連があることが示されています。この結果を踏まえると、立位のオフィスBPを取得することで、臨床医は高血圧の診断精度を高めるだけでなく、重要な予後情報を提供する利点を活用できることが強調されています。

私たちの研究は、共存病がなく、抗高血圧薬を服用していない成人のみを対象にしたため、共存病のある患者や抗高血圧薬を服用している患者には結果が適用されない可能性があります。また、私たちの研究は回顧的な設計であり、立位のBP測定は座位のBPの後にのみ行われました。それにもかかわらず、臨床現場では立位のBP測定はほとんどの場合、座位のBPの後に実施されます。これらの制限にもかかわらず、私たちの研究にはいくつかの強みがあります。まず、座位での3回のBP測定と立位での3回のBP測定を含む高品質の診療BP評価を行いました。また、すべての参加者は、オフィスBP測定の同じ24〜48時間以内に24時間ABPMを完了しました。

結論として、当研究は、初回のスクリーニング訪問時に立位のオフィスBPを取得することで感度を高めることができることを示した最初の研究です。さらに、座位のオフィスBPと立位のオフィスBPの両方の組み合わせが、座位のオフィスBPだけよりも高血圧を検出するのに優れていることを示しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?