タコツボ症候群(broken heart sybndroe)後の予後:心筋梗塞有無


タコツボ症候群(broken heart sybndroe)後の予後:心筋梗塞有無

Rudd Amelia E., Horgan Graham, Khan Hilal, Gamble David T., McGowan Jim, Sood Arvind, McGeoch Ross, ほか. 「Cardiovascular and Non-cardiovascular Prescribing and Mortality After Takotsubo - Comparison With Myocardial Infarction and General Population」. JACC: Advances 0, no. 0. 参照 2024年1月15日. https://doi.org/10.1016/j.jacadv.2023.100797 .

以下、written with ChatGPT4

背景
タコツボ症候群は、ますます一般的になっている心臓疾患の緊急事態であり、その治療に関するエビデンスに基づいた知見はまだありません。

目的
この研究の目的は、タコツボ症候群後の心血管死亡率と薬物使用について調査することでした。

方法
症例対照研究において、2010年から2017年の間にスコットランドでタコツボ症候群と診断された全患者(n = 620)を、年齢、性別、地理的に一般人口(1:4、n = 2,480)および急性心筋梗塞の患者(1:1、n = 620)とマッチングしました。死亡率の結果と薬剤処方に関する電子健康記録データのリンクを、Cox比例ハザード回帰モデルを用いて分析しました。

結果
3,720人の研究参加者(平均年齢66歳、女性91%)のうち、タコツボ症候群の患者153人(25%)が、平均5.5年のフォローアップ期間中に死亡しました。
これは一般人口の死亡率(N = 374 [15%];HR: 1.78 [95% CI: 1.48-2.15], P < 0.0001)を上回り、特に心血管(HR: 2.47 [95% CI: 1.81-3.39], P < 0.001)だけでなく非心血管(HR: 1.48 [95% CI: 1.16-1.87], P = 0.002)の死亡率が高かったです。
心筋梗塞患者(31%、195/620;HR: 0.76 [95% CI: 0.62-0.94], P = 0.012)と比較して、タコツボ症候群の患者の死亡率は低かったが、これは心血管死亡率が低いことに起因していました(HR: 0.61 [95% CI: 0.44-0.84], P = 0.002)。しかし、非心血管死亡率には差がありませんでした(HR: 0.92 [95% CI: 0.69-1.23], P = 0.59)。
同様の薬物使用にもかかわらず、心筋梗塞の患者では心血管療法が一貫して生存率の向上と関連していましたが、タコツボ症候群の患者ではそうではありませんでした。利尿剤(P = 0.01)、抗炎症剤(P = 0.002)、および向精神薬(P < 0.001)療法は、タコツボ症候群の患者においてすべて悪い結果と関連していました。

結論
タコツボ症候群の患者では、心血管死亡が死因の主な原因であり、これは心血管療法の使用とは関連していません。


(A) タコツボ症候群(赤)、急性心筋梗塞(緑)、一般人口(黒)の患者における全原因死亡率。 (B) 早期(30日以内)(左パネル)および30日後のランドマーク(右パネル)全原因死亡率。死亡の特定の原因:心血管(C)、非心血管(D)。




タコツボ症候群(broken heart syndrome, stress-induced cardiomyopathy:ストレス誘発性心筋症)は、その症状が心筋梗塞を模倣する、潜在的に致命的な心臓緊急事態です。この症候群は主に中年の女性に影響を及ぼし、1度は精神的または身体的ストレスによって引き起こされることが多いです。2,3 タコツボ症候群の患者は、閉塞されていない冠動脈を持ち、心筋梗塞/線維症がない状態で、数日から数週間以内に正常な左室駆出率が回復するまで、一時的な重度の急性左室機能不全と心筋の「バルーニング」を示します。4 にもかかわらず、いくつかの大規模な登録簿は、タコツボ症候群の患者の長期的な予後が急性心筋梗塞の患者と同等であることを示しています。5-7 しかし、この増加した死亡率の具体的な原因は現在不明です。さらに、タコツボ症候群後の薬物処方には大きな不確実性があり、治療の種類や期間において実践の異質性があります。タコツボ症候群における長期的な心血管および非心血管療法の影響は未だ不明です。

スコットランドには、1986年にさかのぼる一次、二次、および三次ケアの提供をリンクする独自で包括的な国家電子ヘルスケアリソースがあります。私たちはこのリソースからの臨床成果
と処方データを使用して、タコツボ症候群後の死亡の具体的な原因を調査しました。これを行うために、スコットランド一般人口の代表的な個人と急性心筋梗塞の患者という、年齢、性別、地理的にマッチした2つの同時代の対照群と比較しました。




Discussion要約 written with ChatGPT4

このデータセットは、他の同時代の登録簿と比較していくつかのユニークで特徴的な利点を持っています。これは、タコツボ症候群と診断されたすべての症例を含む、最初の選択されていない包括的な全国データセットであり、ケースの確認や選択バイアスの影響を受けにくいです。タコツボ症候群と心筋梗塞の診断は、それぞれの研究調査員によって独立してチェックされ、精度の高い診断を保証しています。2つの対照群は、国家データセットと主要な人口統計変数を使用してマッチングされました。一般人口は、地理的、医療、国家の社会経済状況に基づいた予想される生存率を代表する理想的なベンチマークです。さらに、結果と処方の電子データリンクは、患者のフォローアップに関連する多くの問題を克服するユニークなリソースです。

これまでのところ、タコツボ症候群における長期的な死因に関して大きな不確実性があり、神経精神障害やがんが主要な役割を果たしているとの指摘もありました。しかし、私たちのデータは、心血管および肺の原因が主要な役割を果たしており、非心血管の死亡率は心筋梗塞のそれと同様であることを示しています。タコツボ症候群の患者における心血管死亡の主な原因は心不全でした。実際、急性エピソードからの「回復」後、患者の一部は長期的に保存型駆出率の心不全の表現型に進行することが以前に示されています。肺の原因による死亡との顕著な関連は、タコツボ症候群と慢性閉塞性肺疾患との関連に部分的に関連している可能性があります。

この研究は、長期的な薬物使用に関する最初のデータを提供します。驚くべきことに、タコツボ症候群の患者は、臨床試験や国際ガイドラインの推奨がないにもかかわらず、心筋梗塞の患者と同様の処方率を受けています。レニン-アンギオテンシン系の阻害剤のみが、タコツボ症候群の患者において死亡率を低下させることと関連していることがわかりました。これは、Intertak登録簿からの以前のデータと一致しています。しかし、これらの観察データは、処方された薬の適応による交絡の影響を受けやすいですが、レニン-アンギオテンシン系の阻害の効果は、患者コホート間で同様の頻度であった高血圧などの共存症に起因するものではありません。さらに、レニン-アンギオテンシン系の阻害との関連は一貫性がなく、フォローアップ期間の大部分(≥50%)でこの薬を服用している患者では示されませんでした。対照的に、心筋梗塞の患者においては、長期的な維持療法への遵守に関係なく、心血管療法は予想される生存利益と関連していました。したがって、タコツボ症候群の患者における現代の心血管療法の生存への影響は不明確であり、無作為化比較試験での前向きな評価が必要です。全体として、タコツボ症候群後の適切な救命薬の探求はまだ始まったばかりで、実現には至っていません。

タコツボ症候群後の生存率の低下と関連する症状緩和療法(例えば利尿剤や抗炎症薬)の必要性、および心筋梗塞の患者における利尿剤療法との関連も見られました。これは、症状性心不全を発症した患者の生存率が低下することを反映している可能性があります。向精神薬の使用増加との有害な関連も興味深く、特にタコツボ症候群の患者や心筋梗塞の患者において特に見られる精神保健状態の高い割合をさらに強調しています。これらの関連には、より重症の病気に対する共通の反応や、おそらく薬剤関連の副作用など、いくつかの潜在的な説明があります。最後に、他の薬剤と比べて処方率が低いにもかかわらず、ホルモン補充療法は結果に影響を与えませんでした。これは、周辺期の女性ホルモンの変化がこの状態の女性において傾向を持つ可能性があるという理論を考えると、驚くべき発見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?