見出し画像

怒り→内皮依存性血管拡張障害

以下、ChatGPT4oにて翻訳・まとめ記載
endothelial health including endothelium‐dependent vasodilation (reactive hyperemia index):

内皮細胞の健康に関する評価の一つである内皮依存性血管拡張(反応性充血指数)は、血管の機能状態を評価する指標です。具体的には、以下のように定義されます:

1. **内皮依存性血管拡張(EDV)**: これは、血管内皮細胞が血管の緊張と弛緩を調節する能力を示します。内皮細胞は一酸化窒素(NO)を放出することで血管を弛緩させ、これが血流を増加させるメカニズムです。EDVの機能が低下すると、血管の弾力性が失われ、動脈硬化などの心血管疾患のリスクが高まります。

2. **反応性充血指数(RHI)**: これは、末梢動脈の血管機能を評価するために使用される測定法で、特に内皮依存性血管拡張の程度を評価します。RHIは、血圧カフを一時的に膨らませて血流を制限し、その後、カフを解放して血流が回復する際の血管の反応を測定します。この過程での血管の拡張能力を数値化したものがRHIです。

**測定方法**:
- 被験者の腕に血圧カフを装着し、特定の時間血流を制限します。
- カフを解放した後、指先に取り付けられたセンサー(例:EndoPAT2000デバイス)を使用して、血流の回復を測定します。
- RHIは、カフ解放後の一定時間内の血流の平均振幅とカフ膨張前の血流の平均振幅の比率として計算されます。

本研究では、怒り、悲しみ、不安などの負の感情が内皮細胞の健康、特に内皮依存性血管拡張に及ぼす急性効果を評価するために、このRHIが使用されました【7†source】。

EC:endothelial cell

EDV:endothelium‐dependent vasodilation

EMP:EC‐derived microparticle

EPC:endothelial progenitor cell

RHI:reactive hyperemia index


Shimbo, Daichi, Morgan T. Cohen, Matthew McGoldrick, Ipek Ensari, Keith M. Diaz, Jie Fu, Andrea T. Duran, ほか. 「Translational Research of the Acute Effects of Negative Emotions on Vascular Endothelial Health: Findings From a Randomized Controlled Study」. Journal of the American Heart Association 13, no. 9 (2024年5月7日): e032698. https://doi.org/10.1161/JAHA.123.032698.

【 背景】誘発された怒りは、心血管疾患イベントのリスク増加と関連しています。誘発された怒りや、不安や悲しみなどの他の主要な負の感情と心血管疾患を結びつける根本的なメカニズムは不明のままです。
本研究の目的は、誘発された怒りの急性効果、次いで不安と悲しみの急性効果が内皮細胞の健康に与える影響を調べることでした。

【 方法と結果】見た目には健康な成人参加者(n=280)は、8分間の怒り回想課題、抑うつ気分回想課題、不安回想課題、または感情的に中立な状態にランダムに割り当てられました。
内皮の健康の事前・事後評価として、内皮依存性血管拡張(反応性充血指数)、循環内皮細胞由来のマイクロパーティクル(CD62E+、CD31+/CD42−、CD31+/Annexin V+)および循環骨髄由来の内皮前駆細胞(CD34+/CD133+/キナーゼ挿入ドメイン受容体+内皮前駆細胞およびCD34+/キナーゼ挿入ドメイン受容体+内皮前駆細胞)が測定されました。
反応性充血指数スコアのベースラインから40分後までの変化について、怒り対中立条件のグループ×時間の相互作用が見られました(P=0.007)。
怒りと中立条件では、それぞれ平均±標準偏差で反応性充血指数スコアが0.20±0.67および0.50±0.60変化しました。
反応性充血指数スコアの変化について、不安対中立条件のグループ×時間の相互作用は統計的有意水準に近づいたが達しませんでした(P=0.054)、悲しみ対中立条件のグループ×時間の相互作用は統計的に有意ではありませんでした(P=0.160)。
ベースラインから40分後までの間で、怒り、不安、悲しみ対中立条件の内皮細胞由来マイクロパーティクルおよび内皮前駆細胞に関する一貫した統計的有意なグループ×時間の相互作用はありませんでした。

【 結論】このランダム化対照実験研究では、短時間の怒りの誘発が内皮依存性血管拡張を損ない、内皮細胞の健康に悪影響を及ぼしました。



以下、NotebookLM

  • 怒り、不安、悲しみなどの否定的な感情は、従来の危険因子とは独立して、CVDイベントのリスク増加と関連しています。これらの感情は、血管内皮の健康に悪影響を与える生理学的変化(血圧や心拍数の増加、炎症や酸化ストレスの増加など)を引き起こす可能性があります。

  • 本研究の主な目的は、血管内皮の健康に対する怒り、不安、悲しみの急性効果を調べることでした。

  • この研究の参加者は、18歳以上で、CVDの病歴や危険因子(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)がなく、非喫煙者で、現在薬物療法を受けていない、精神病、気分障害、または人格障害の病歴がない、一見健康な成人でした。

  • 怒りの誘発には怒りの想起課題が、不安の誘発には不安の想起課題が、悲しみの誘発にはVelten気分誘導法が用いられました。想起課題では、参加者は、過去に怒りや不安を感じた出来事を思い出し、それについて8分間話してもらいました。Velten気分誘導法では、参加者は、8分間かけて、悲しみを誘発するような記述を読んでもらいました。

  • 血管内皮の健康を評価するために使用された3つの主要な測定値は次のとおりです。(1)内皮依存性血管拡張(EDV;反応性充血指数[RHI]スコアを使用して評価)、(2)内皮細胞由来の循環マイクロパーティクル(EMP)レベル、(3)循環骨髄由来内皮前駆細胞(EPC)レベル。

  • 怒りの誘発課題は、誘発後40分までRHIスコアの低下(つまりEDVの障害)を引き起こしましたが、対照群ではそのような変化は見られませんでした。これは、怒りの誘発が血管内皮機能に即時かつ悪影響を及ぼすことを示唆しています。

  • 対照群と比較して、怒りの誘発課題は、EMPやEPCに有意な影響を与えませんでした。これは、怒りの単一の短期的な誘発が、ECの損傷や修復能力の低下を引き起こさない可能性があることを示唆しています。

  • 本研究の結果は、怒り、不安、悲しみのすべてが血管内皮の健康に悪影響を与えるわけではなく、血管内皮の健康に対するこれらの感情の影響は異なる可能性があることを示唆しています。特に、怒りは、EDVを損なうことで血管内皮の健康に悪影響を与える可能性がありますが、不安や悲しみは、本研究のデザインでは有意な影響を与えませんでした。

  • 本研究の制限事項としては、参加者のサンプルが若くて一見健康な成人であったこと、単一の否定的な感情誘発課題の急性効果のみを調べたことが挙げられます。

  • この研究は、怒りが血管内皮の健康に悪影響を与える可能性があり、怒りを管理するための行動的介入が、怒りっぽい個人におけるCVDのリスクを軽減するための有望な標的となりうることを示唆しています。しかし、これらの知見を高齢者や基礎疾患のある人に一般化する前に、さらなる研究が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?