見出し画像

心臓停止後における男女の回復の違い


心臓停止後における男女の回復の違い

Women face higher mental health challenges after cardiac arrest, study finds (news-medical.net)

主なテーマ:

  • 心臓停止後の女性のメンタルヘルス: 女性は心臓停止から生存した後、男性よりも不安やうつ病のリスクが高い。

  • 社会経済的影響: 心臓停止は、男女ともに雇用や収入に悪影響を及ぼす可能性がある。

  • 心臓停止後のサポート体制: 女性は心臓停止後、十分なサポートを受けていない可能性があり、それがメンタルヘルスの問題悪化につながっている可能性がある。

重要な発見:

  • オランダで行われた研究によると、心臓停止から30日後生存した女性259名と男性996名を対象とした調査の結果、女性は心臓停止後、男性よりも不安やうつ病の治療薬を処方される割合が高かった。

  • 特に、心臓停止から1年後には、女性の抗うつ薬の処方率は男性に比べて50%も増加していた。

  • 心臓停止後の5年間で、雇用率と収入の低下が見られ、世帯における主たる稼ぎ手の交代も見られた。これは、男女ともに心臓停止後に労働市場に復帰することが難しいことを示唆している。

引用:

  • 「心臓停止から生存した人は、雇用や収入の問題に直面する可能性が高くなります。」- 研究者 Robin Smits 氏

  • 「心臓停止後5年間で、特に女性において抗うつ薬の処方が1年後に50%、5年後には20%増加していることがわかりました。」- Robin Smits 氏

  • 「なぜこのようなことが起こるのかを正確に理解するためには、さらなる研究が必要ですが、少なくとも女性は心臓停止後に適切なサポートを受けていないと言えるでしょう。」- Robin Smits 氏

結論:

この記事は、心臓停止後の男女における回復の違いを浮き彫りにしています。特に女性はメンタルヘルスのサポート体制が十分ではなく、そのことが回復を妨げる要因となっている可能性があります。心臓停止後の患者に対する包括的なケアの必要性が示唆されます。


Smits, Robin L.A., Fleur Heuvelman, Karen Nieuwenhuijsen, Patrick Schober, Hanno L. TanとIrene G.M. Van Valkengoed. 「Long-Term Socioeconomic and Mental Health Changes After Out-of-Hospital Cardiac Arrest in Women and Men」. Circulation: Cardiovascular Quality and Outcomes, 2024年7月8日, e011072. https://doi.org/10.1161/CIRCOUTCOMES.124.011072.

背景:
病院外心停止(OHCA)の長期的な影響は、仕事の能力やメンタルヘルスに影響を与える可能性があります。本研究の目的は、OHCA後の5年間における男女の社会経済的およびメンタルヘルスの変化を分析することでした。

方法:
2009年から2015年にかけて北オランダで発生し、30日以上生存した259人の女性と996人の男性を対象としました。OHCA発生の前年から5年後までの就労状況、収入、主要稼ぎ手の地位、および不安・抑うつ(薬物代理を使用)における変化を、性別で層別化した一般化線形混合モデルを用いて評価しました。また、年間の変化も探索しました。OHCA後5年間の変化を、性別および年齢が一致するOHCAのない人々のサンプルと比較しました。変化の違いは、時間とOHCAステータスの相互作用項を使用して検証しました。

結果:
女性と男性の両方において、OHCA(心停止)前から5年後までの雇用割合と収入の中央値が減少しました(女性:72.8%から53.4%、男性:80.9%から63.7%)。主要稼ぎ手の地位には変化が見られませんでしたが、不安・抑うつ薬の処方は女性でのみ増加し、特に1年後と5年後に顕著でした(1年後のオッズ比:5.68、5年後のオッズ比:5.73)。女性と男性の間での主要稼ぎ手の地位と不安・抑うつ薬の処方の変化には顕著な違いがありました(1年目の女性のオッズ比:6.71、男性のオッズ比:0.69)。ただし、女性における不安・抑うつ薬の処方を除いて、同様の変化は一般人口にも見られました。

結論:
OHCA生存者は、雇用、収入、および主要稼ぎ手の地位において一般人口と同様の変化を経験します。しかし、OHCAを生き延びた女性は、OHCA後の数年間においてより頻繁に不安・抑うつ薬を受け取ることが明らかになりました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?