アドレナリン⭕️、エピネフリン❌

なんだよねぇ ほんとは・・・

日本・英国の業績に横槍を入れた米国


Arthur, Greer. 「Epinephrine: a short history」. The Lancet. Respiratory medicine 3, no. 5 (2015年5月): 350–51. https://doi.org/10.1016/S2213-2600(15)00087-9 .

エピネフリンの発見と精製は、喘息の増悪やアナフィラキシー反応からの長い間待ち望んでいた救済をもたらしただけでなく、ホルモンやホメオスタシスについての理解の始まりでもあり、そしておそらく最も重要なことは、後にイソプレナリンなどの特異的βアドレナリン作動薬が開発されたことである。今日、βアドレナリン作動薬は、喘息のレスキュー治療薬として欠かせないものとなっている。最近では、ノルアドレナリンに関するウルフ・フォン・オイラーの研究や、cAMP経路を介したホルモンシグナル伝達に関するアール・ウィルバー・サザーランド・ジュニアの貴重な貢献も、十分に評価されている。おそらくエピネフリンに関するこれらの初期の研究は、ノーベル賞に値するものだろう。特に、これまでの研究者たちの精進の積み重ねによって、多くの人々が少しでも楽に呼吸できるようになったのだから。


Epinephrine Was First an Asthma Treatment | MedPage Today

以下は、一般的に使用される薬の起源に関する不定期シリーズの最初の要約です。

アドレナリンが20世紀の変わり目に初めて発見された時、それは基本的に病気のない薬でした。

1894年に、イギリスの研究者である医師ジョージ・オリバーと生理学者エドワード・アルバート・シャーピー=シェーファーは、副腎の抽出物が動物の心拍数と血圧を高めることを発見しました。これは『ランセット呼吸器医学』に掲載された特集によるものです。

その後の5年間で、世界中の研究者たちは副腎抽出物の活性成分を単離しようとしました。これについては、ニューヨーク市マウントサイナイ病院のジャッフェ食物アレルギー研究所の名誉所長、ヒュー・サンプソン医師が言及しています。

やがて、日本の生化学者高峰譲吉は、その化合物の「純粋で安定した結晶形」を単離しました。これは『ランセット』の論文によるものです。彼は、その化合物を副腎に由来することから「アドレナリン」と名付けました。この腺は腎臓のすぐ上に位置しています。彼の雇用主であるパーキ・デイビス社(現在はファイザーの子会社)はすぐにこのホルモンを特許化しました。

「パーキ・デイビス社が[アドレナリン]という名前を特許化したため、人々はその特定の名前を使用することに少し神経質になりました。それがアメリカではエピネフリンとして知られるようになった理由だと思います」とサンプソンはMedPage Todayに語りました。「私のイギリスの同僚たちは、それをアドレナリンと呼ぶべきだと主張しています。」

アドレナリンが特定された後、研究者たちはアドレナリンが治療可能な状態を見つける作業に取り組みました。1900年頃、アメリカの医師ソロモン・ソリス=コーエンは、喘息や花粉症の患者に原始的なエピネフリン抽出物を試験的に使用し始めました。これは『ランセット』によるものです。

研究者たちは喘息のエピネフリン治療で良好な結果を見ましたが、それがどのように作用するかを完全には理解していませんでした。1920年の症例報告では、夜間の喘息発作を持つ30歳の女性がエピネフリン注射で発作の頻度を減らしたとあります。

時間が経つにつれて、専門家たちは喘息におけるエピネフリンの正確な作用メカニズムを解明し、最終的にはより特異的な治療法が開発されました、とサンプソンは述べています。

「私が研

修医だった1980年代には、我々はまだ喘息発作の治療に皮下エピネフリンを使用していました。現在では、より特異的な薬のネブライザー形態があります」とサンプソンは述べています。

基本的に、エピネフリンは体内に広く分布するアルファおよびベータ-アドレナリン受容体の混合物を標的とします、とノースカロライナ大学チャペルヒル校医学部の小児アレルギー免疫学者コリーン・キート医師、PhDは述べています。彼女によると、特にベータ-2受容体は気管支拡張に関与している一方、アルファ受容体は血管収縮に関与しています。

「アナフィラキシーを治療する際には、エピネフリンが作用する受容体の全範囲にわたる活動が役立ちますが、喘息などを治療する際にはそれほど役立ちません」とキートは述べています。

エピネフリンの気管支拡張効果に焦点を当てることで、喘息治療のための重要な薬剤クラス、ベータ-2アドレナリン受容体アゴニスト(例えばアルブテロール)の開発につながりました。これらの薬剤は、短時間作用型または長時間作用型であり、基本的には気道の筋肉をリラックスさせ、患者が呼吸しやすくなるようにします。

アナフィラキシーを治療する際、臨床医はベータアドレナリン受容体に及ぼす気管支拡張効果だけでなく、アルファアドレナリン受容体の血管収縮効果も求めています、とキートは言います。

それは、アレルギー反応では、肥満細胞が活性化され、ヒスタミンやさまざまなメディエーターが放出され、血圧が低下し、気管支が収縮し、腫れが生じるためです。

「血管拡張は血圧を下げ、血管の透過性を高めることで、組織、気道、皮膚の腫れを引き起こします」とKeet氏は述べています。「これにより、気道の気管支収縮が起こり、喘鳴や咳、粘液の増加を引き起こします。」

しかし、彼女は言います、エピネフリンは「これらすべての症状に対抗します」。それにより、気道が開き、血圧が上昇し、心拍出量が増加し、マスト細胞が安定します。

20世紀を通じてエピネフリンは筋肉内注射としてアナフィラキシーの治療に使用されていましたが、マイラン製薬が製造する広く認識されている「エピペン」ブランドは、1987年にFDAによって承認されるまでありませんでした。(エピペンのジェネリック製品も2018年まで承認されていませんでした。)

エピネフリンを投与するための他の自動デバイス、例えばAuvi-Qも現在利用可能です。これらは特に21世紀に入って食物アレルギーが増加している中、そのような状態にある人々やその家族に安心を提供します、とサンプソン氏は述べています。

「これらの反応を経験した場合、人々は緊急対応計画があり、それを逆転させる薬を持っているという自信を持つことになります」とサンプソン氏は言っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?