見出し画像

世界恐慌を切り抜けた「自由貨幣」「労働証明書」とは?減価する地域通貨の可能性をローカルフード条例と共に。このコミニティ通貨のマネークリエイトを実現する。日本崩壊を乗り越える道はこれしかない。

速報、拡散!

#代替経済による自由貨幣デザイン#債務貨幣システムから公共貨幣システムへ#四国村コミニティ通貨デザイン#ローカルフード条例#地域通貨 を導入。#ウェルグルの奇跡

#労働証明書

https://fb.watch/lNZMflTpzT/


1932年、大恐慌の真っ只中に、オーストリアの小さな町ヴェルグルは、独自の現地通貨(切手スクリップの形で)の実験に成功しました。20世紀初頭の経済学者であるシルビオ・ゲゼルの考えに基づいて、地域経済を刺激するように設計された新しい通貨は、人口を仕事に戻すのに役立ち、1933年にオーストリアの中央銀行によって実験が突然終了するまで、他の多くのコミュニティがその例に従いたいと思うようになりました。以下は、『貨幣の未来』(pp.153-155)で語られている「ヴェルグルの奇跡」の物語である。

スタンプスクリップのアイデアの最も有名なアプリケーションの1932つは、1933年と1884年にオーストリアの小さな町ヴェルグルで適用されました。ミヒャエル・ウンターグッゲンベルガー(1936-500)がヴェルグル市長に選出されたとき、市には1人の失業者がいて、すぐ近くにさらに000,200人がいました。さらに、<>家族は完全に無一文でした。長い名前の市長(イェール大学のアーヴィング・フィッシャー教授が彼を呼んだように)はシルビオ・ゲゼルの仕事に精通しており、それをテストすることにしました。

彼は達成したいプロジェクトの長いリストを持っていました(通りの再舗装、町全体で配水システムを利用できるようにする、通りに沿って木を植える、その他の必要な修理)。多くの人々はこれらすべてのことを喜んで行うことができましたが、彼の銀行には40,000のオーストリアシリングしかなく、必要なことと比較してわずかでした。

彼は、長いプロジェクトの最初のプロジェクトを開始するために40,000シリングを費やす代わりに、ヴェルグル自身の40,000シリング相当の切手スクリップを発行するための保証として、地元の貯蓄銀行にお金を預けることにしました。その後、彼は最初のプロジェクトの支払いにスタンプスクリップを使用しました。切手は毎月(額面の1%)適用する必要があるため、切手スクリップで支払われたすべての人は、すぐにそれを使い、他の人に自動的に仕事を提供しました。人々が切手のスクリップを何に使うかについてのアイデアを使い果たしたとき、彼らは早く税金を払うことにさえ決めました。

ヴェルグルはオーストリアで最初に、極端な失業率を効果的に是正することができた町でした。彼らは通りを舗装し直し、水道システムやウンターグッゲンベルガー市長の長いリストにある他のすべてのプロジェクトを再建しただけでなく、新しい家、スキージャンプ台、そして「この橋は私たち自身のフリーマネーで建てられた」ことを誇らしげに思い出させるプラーク付きの橋を建てました(写真を参照)。近隣の6つの村がシステムをコピーし、そのうちの1つは収益で市営プールを建設しました。フランスのエドゥアール・ダラディエ首相でさえ、「ヴェルグルの奇跡」を直接見るために特別な訪問をしました。

この追加の雇用の大部分は、たとえば、以下に説明するルーズベルトの契約作業プログラムの場合のように、市長のプロジェクトに直接起因していないことを理解することが重要です。作品の大部分は、市長が最初に契約した人々がそれを費やした後の切手スクリップの流通によって提供されました。実際、切手スクリップのシリングはすべて、並行して流通している通常のシリングの12〜14倍の雇用を生み出しました。買いだめ防止装置は、自発的な仕事生成装置として非常に効果的であることが証明されました。

ヴェルグルのデモンストレーションは非常に成功したため、1933年170月に隣接するキルヒビヒルで最初に複製されました。その年の200月、ウンターグッゲンベルガーは他の1933の町や村の代表者との会合で演説しました。その後すぐに、オーストリアの<>の町がそれをコピーしたいと考えました。中央銀行がパニックに陥り、独占権を主張することを決定したのはその時点でした。人々は中央銀行を訴えたが、<>年<>月に訴訟に敗れた。事件はオーストリア最高裁判所に持ち込まれたが、再び敗訴した。その後、オーストリアでは「緊急通貨」を発行することが刑事犯罪になりました。

...聞き覚えがありますか?中央当局の救世主だけが、地元で自分自身を助けることを許されていない人々を助けることができます。すべてのエコノミストが指摘するように、十分な需要がある場合、供給は常に何らかの形で現れます。インポートする必要がある場合でも。1938年のアンシュルスの間、オーストリアの人口の大部分は、アドルフ・ヒトラーを経済的および政治的救世主として歓迎しました。残りはよく知られている歴史です。


#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩