見出し画像

■エコビレッジビルダー 山納 銀之輔。面白い。彼は、世界を変える。

天を味方につける生き方 単行本(ソフトカバー) – 2022/10/4
山納 銀之輔 (著)

自然界のものだけて家を建てる天然素材コンシェルジュ、
世界で活躍するエコビレッジビルダー山納銀之輔さんは
自然素材を活かした衣食住の可能性を追求し続ける人物。
その人生はまさに波乱万丈、有望な青年実業家から一転、
3度のどん底で家を失い、仲間を失い、死を覚悟する。
42歳で始まったホームレス地球暮らし。
お金を捨てた1年半の狩猟採集生活を実践し、
天を味方につける全自動の生き方に目覚めていく。

そして2022年1月、タンザニアの地で
銀之輔さん率いる日本人チームが循環型エコビレッジ作りに乗り出した!
太陽、海、風、自然の恵み、マサイ族との出会い…
アフリカの大地に抱かれた参加者たちの目はみるみるうちに輝いて、
五感は冴えわたっていく。

世界中の民族から教えてもらった本当に豊かな生き方とは何か。
タンザニアの大地で日記に記し続けた言葉と、帰国後行われた講演会を書籍化。
実践で 獲得した“本当に豊かな生き方”のエッセンスが詰まった1冊!

書籍紹介
・Part1 タンザニアの大地に抱かれて~マサイ族の地でエコビレッジ作り45日間の記録
・Part2 天を味方につける生き方~世界中の民族に教えてもらった本当の豊かさ
Ⅰ. 何かがおかしい! 裕福なのに苦しむ日本人
Ⅱ. 全てを失くしても大丈夫! 俺はお金の奴隷をやめた
Ⅲ. 森の中で狩猟採集生活へ 自然界を味方につけたら全自動がはじまった!
Ⅳ. 世界のセレブが自給自足を習いに来る理由
Ⅴ. マサイ族の子どもたちが教えてくれたこと
Ⅵ. 日本人は世界を中を豊かにするチャンスを持っている



前略、私は、2010年の5月に、エコビレッジ国際会議にボランティア参加しました。2011年3月11日をきっかけに、エコビレッジの社会実験を始めました。私はクリスチャンです。2016年6月の福島原発事故の避難を希望している人たちのための緊急避難プロジェクトの、裁判の会の講師に東京に呼ばれました。その時、メインの講師が、チェルノブイリの架け橋の野呂さんで、ベラルーシでのサナトリウムをご紹介くださいました。その時から平和学研究の手法で、世界の自然療法を研究し、#修復的医学 を究めることができるようにまでなりました。『メディカルセルフリトリートの知恵』として、電子図書出版を目指しています。教育コンテンツにも東京の仲間とアップロードする、VISgoに所属しています。たまごっちの開発者、中村憲生さんが主宰しているグループです。中村さんから、山下さんはプロヂューサーに向いているみたいだから、登録しておいてあげると言われました。
 銀之輔さんのエコビレッジビルダーの試みは、創造主がお望みの事だと感じて、お手紙を書いています。日本では、地縁血縁を超えたエコビレッジの試みが数々誕生していますね。3人から12人ぐらいが理想の共同体だとのことでしたね。全自動の法則という神がお望みの事を実現できるクリスチャンコミニティに関心があります。私は、特に、病気の人の癒しに使命を感じているので、「テラスマイル・サナトリウム」建設を目指してきました。農業学校で、生命力を失っている人に対して、植物が繁殖して、癒しの力を与えようとするというエピソードがとても興味深く、地球、アーシングの癒しのパワーを感じました。私は、海水療法を実験で試していた時に、私は地球と宇宙とは一体の関係性になるというワンネスの悟りが訪れました。空海が、室戸の海で、体験した神秘体験と同じです。海にプカプカ浮かび、空をぼんやり眺めるだけのゼロフィールドには、簡単に瞑想状態に入れることが分かりましたので、この瞑想法を「コスミック・アーシング瞑想」と名付けました。私の祖父の姉妹は、京都の宇治市の萬福寺緑樹院に嫁ぎ、青少年座禅道場を経営しています。
農的生活はずっと続けてきて、自然農の研究もある一定、土の設計として、バイオ炭と腐葉土、微量元素の海の砂、海の海藻と石灰、米糠という有機農法に落ち着いています。
ところで、
manawaveはご存じですか? https://note.com/provida0012/n/na220e00d0dac?from=notice 体内の水分子への振動により、第四の水を作り出し、生体電流で具体的に治癒をもたらす働きがあるものと確信しています。この1000万人への普及を目指しています。さらに、腎臓のケアとしてのトレーニングとして、この器具や #修復的医学  の普及を目指したいとのビジョンが浮かび上がっています。
https://note.com/provida0012/n/n7eff6f57696f?from=notice 絵本の家は、癒しの家としての構築が実現できていると思います。お金もないのに、「テラスマイル・サナトリウム」の建築設計、構成などのビジョンを描き続けてきました。神様がお示しくださったのは、徳島市の小神子にある、富士ゼロックスの保養所跡地で、今は、小松島市の建設会社が所有して高級リゾート地になっています。トレッキングの山も整備され、水岩石が海もあります。ガイヤの法則では、東経135度が、次の文明の発祥の地だとのことですから、ここに、癒しのリトリート施設の誕生を祈っています。すべて、絵空事の段階ですが、ご縁がありましたら、絵本の家の漆喰の家が、ここに誕生することを望み、神に祈っています。大神子と小神子とをつなぐ公園を徳島県が企画し、推進中で、ここらあたりの森林は、徳島県が地主から買い取る計画を進めている状況です。水岩石の水を通っているので、πウォーターとしての水のパワーがあります。建築資材としても魅力的な緑や青や赤の水岩石には価値があります。邪な者に奪われる前に、この森林を平和を作り出す子ども達でゲットして欲しいものです。かしこ

山納銀之輔 伝えたいフォーム (form-mailer.jp)

#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩