見出し画像

読むSOZO KOTOTOI RADIO #15 エリック・R・カンデル「なぜ脳はアートがわかるのか」 から想像トーク!

毎週木曜AM7:00に更新中の音声コンテンツ「SOZO KOTOTOI RADIO」。このラジオの公式note担当、本間海鳴と申します。こちらのnoteでは、更新されるラジオの要約と、ラジオを聴きながら私が考えたことや想像したことなどを文章の形でお送り致します!

このラジオでは、毎週本の一節を紹介し、そこから着想を得て想像・妄想した、 未来の社会や人の価値観の変化などを超主観トークでお届けしています。

ラジオパーソナリティはオリジナルミュージカルを制作・興行する株式会社Protopia代表の水島さんとアシスタントのわかなまちゃんです。

それでは、第15回の内容も振り返っていきましょう!


今回の一節📗

第15回で取り上げられたのは、 エリック・R・カンデル「なぜ脳はアートがわかるのか」からこの一節。

「実のところ、この『疎遠な何か』は私たちの創造性を強化する」

エリック・R・カンデル「なぜ脳はアートがわかるのか」

ノーベル賞受賞者である、エリック・R・カンデルが書いたこちらの本。例えば、絵画を観て「良い」と思うとき、脳の中では何が起こっているのでしょうか。この本は、著者の知識を総動員し、そうした人間の美的体験のメカニズムを解き明かしていく内容になっているそうです。
この本から取られた一文を元に、今回はどんな妄想が広がっていくのでしょうか?

第15回目のトーク内容💭

まず、今回の一文の中にある『疎遠な何か』とは何なのか、を知るところからラジオは始まります。一文の直前の文章は以下のようになっており、『疎遠な何か』とは何なのかが分かります。

「心理的に自分に近いものは『具体的な何か』として見られ、
今ここに存在していないものはより『疎遠な何か』として見られる
ということが示されている」

エリック・R・カンデル「なぜ脳はアートがわかるのか」

『今ここに存在していないもの』というのは、『聞いたときに頭にディテールが思い浮かばない単語』などを指して用いられています。それには特定の物も含まれますし、感情や現象などのことも含まれています。
そういった簡単に分からない問題を分かろうとするときに、創造性は強化されていくわけです。

とはいえ、人間はみんな「分からない」ことがあるとイライラしてしまいがちです。そのため、すぐに誰かに尋ねたり、現実的な答えを調べたりしてしまいます。
しかし、「分からない」状態のままモヤモヤしていることは、創造性の成長に繋がります。ラジオの中ではこのモヤモヤした状態のことを、「脳の成長痛」とも言い換えていました。
創造性の成長には、「分からない」を、自分の力で「分かる」に変えていくプロセスが非常に大切なのです。

その大切さを伝えるための、ストーリーアイデアも生まれました。
主人公は二人の男の子。二人は幼馴染ですが、性格は正反対。一人はとても賢く、勉強ができ、たくさんの知識を持っています。もう一人は想像・妄想力が豊かです。ラジオでは二人の名前は設定されていませんでしたが、ここでは便宜上、賢い方の子を「ケン」、想像力が豊かな子を「ユタカ」としましょう。
ユタカは、「理解できないことは、想像の神様が与えてくれたギフトなんだ」というのが口癖。その言葉通りユタカは、自分の前に現れた「分からない」現象を、妄想で解決していきます。それを聴くケンは、自分の持っている知識でそれを訂正します。そんなやりとりを二人は楽しんでいました。
ある日、ユタカは妄想の末、「今予測できている未来よりももっと良い未来に変える方法を思いついた」と話します。その方法は、「『もっと良い未来』をただ思い描いて願い、行動すること。しかし実際にその方向に変わっているかどうかを確認してはいけない」。
しかしケンは、「ただ願うだけでは未来は変わらない」と主張しました。
そんな矢先、理不尽な事故のせいで、ユタカは植物人間となってしまいます。
悲しみに暮れるケンは、ユタカのセリフを思い出し、実際に「良い未来に向かっているかどうかは確認せず、良い未来を思い描いて行動する」ことを実行し始めるのでした。

「良い未来を思い描いて行動する、しかし確認してはいけない」という部分については、量子力学の実験『二重スリット実験』に着想を得ています。
光の最小単位『フォトン』は波の性質を持っているのに、観察しようとすると粒の性質に変化してしまう、という面白い実験だそうです。興味のある方はぜひYoutubeなどで調べてみてくださいね。

ラジオは、「私たち人間も『粒子』である」という部分に着目していきます。
この世界に存在する全ての物は粒子でできています。脳の中で分泌されている記憶や考えなども粒子です。ですから、自分の脳の中で空想・妄想したことが粒子として分泌され、他の何かに影響を及ぼすことも十分にあり得ます。自分の中で見つけた「答え」やそこに至るプロセスが、外部に影響を及ぼし、事実となって世界を変える可能性もあるのです。
「分からない」を簡単に諦めず、自分の中で「分かる」に変えていくことをやめないようにしたいですね。

本間の感想🤔

む、難しい回でした……!(笑)

とはいえ、まず最初に「なるほど!」と思ったのは、「分からないことを自分自身で考えるメリット」のお話。
私は小さい頃、妄想や空想が大好きでした。しかしある時から、ほとんどそれをしなくなってしまいました。理由は、「この世の全ての疑問にはある程度の正解がある」と気付いたから。おバカな私がうんうん唸って数年考えて辿り着いた答えも、既に賢い博士たちが研究に研究を重ねて正しい答えを導き出し、世界の常識として小さく辞書に載っていることがあるのです。
だから、「調べる方が早いし、正しい知識も増えるんだから効率がいいじゃん。なんでわざわざ答えがあることを自分で考えなきゃいけないんだ」と思っていました。このラジオを聴くまでは。

大切なのは「プロセス」だったわけです。「正解に辿り着くこと」ではなくて。
妄想しても空想しても、どうせ何の形にもならないんだし、と思っていましたが、別に形になる・ならないは関係ないのでしょう。大切なのは、自分の脳が鍛えられるかどうか。
きっと今の私の脳は衰え始めているはずです。ちゃんと色々考えなきゃな……

次に面白かったのは、最後に少しだけ出てきた『二重スリット実験』の話。
この記事を書くにあたってYoutubeの動画を観てきましたが、面白い。何が面白いのか具体的に聞かれると困るのですが、とにかく面白いです。私の頭では全く理解の及ばない次元の話でしたが、それが逆に興味深い。それこそ、それを専門にしている博士たちでも理解できていないような世界があるんだなと、ほっとすると同時に、世界の広さや奥深さを感じられました。創作が好きな人はこういうの絶対好きなはず。私もすごく好きになりました。

そして最後に、この二つの事柄を繋げて考えられるパーソナリティのお二人の頭の柔らかさ……
妄想力ももちろん大切ですが、ある程度の知識がなければ妄想するまでに繋がっていかないということも改めて感じられました。妄想癖、身に着けていきたい!

皆さんはどんな「分からない」ことがありますか?


↓↓第15回目の本編はこちらからお聞きになれます↓↓

タイトルにもなっている「KOTOTOI(言問)」には、「共に語ること」という意味があります。このラジオを通して、パーソナリティであるお二人の想像・妄想を広く知ってもらうこと、そして、リスナーの想像・妄想も広げ、色々な意見や考えを互いに知ることを目的としています。誰かの妄想から着想を得て、自分の想像力をどんどん豊かにしていくのが「KOTOTOIラジオ」の目指すところらしいです。

聴いた人の想像力も刺激し、新たな考え方を取り込むことができる「SOZO KOTOTOI RADIO」。本編ラジオも、noteも、どうぞよろしくお願いいたします。ぜひ皆さんの想像・妄想もお聞かせください!

--------
「SOZO KOTOTOI RADIO」は毎週木曜日朝7時に新エピソードを配信です。
ぜひフォローをお願いします。
https://anchor.fm/sozo-kototoi-radio

【お問い合わせはこちら】
ラジオのご感想、株式会社Protopiaへのお問い合わせはこちら!
https://forms.gle/KwZFJrQ4kkV6ZtRm7

【Protopiaミュージカルへの参画希望の方はこちら】
参画への想いや参考作品を下記フォームよりお寄せください。
https://forms.gle/ou94Y8foGVdUM4CV6
※本フォームへはgoogleアカウントへのログインが必要となります。アカウントをお持ちではない場合は、【メール】に記載のアドレスへ参画希望に関してお問い合わせください。

【メール】 szktti.radio@gmail.com

【SOZO KOTOTOI RADIOを応援する】
想像、妄想のタネになりそうな本を、ほしい物リストにまとめています。 ぜひご支援をお願いします!
■水島ほしい物リスト:
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3F0D2EZN9L8GK?ref_=wl_share
■わかなま欲しい物リスト:
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RQIQZCYZO5CO?ref_=wl_share

【株式会社Protopiaの活動を応援する】
ミュージカルを制作するには、現状ではどうしても多くの初期費用が必要となります。Protopiaのビジョンや活動に共感し、応援してくださる方々からのご支援をお待ちしております。

Protopia応援チケットURL:
https://buy.stripe.com/28o8zp5wKb0s67SaEF
※一口1,000円からのクレジットカード決済ページに飛びます

Protopia月額500円応援チケットURL:
https://buy.stripe.com/aEU2b1bV82tW8g028c
※月額500円のクレジットカード決済ページに飛びます
月額応援チケットをご購入くださった方には、ご登録アドレスへの月1回の非公開情報の配信、公演チケットの先行販売、グッズの割引チケットなどの特典が得られます。

オリジナルミュージカルでみんなをハッピーに! 観劇者も、役者も、演出家も、脚本家も、音楽家も、スタッフも、みんながうれしいミュージカルのあたらしいビジネスモデルの実現に貢献します☆