見出し画像

0097 - 掛け算+引き算

t= 1 d= 9

東京から地元(静岡県西部地区)へUターンし、株式会社プロトペラを設立して半年ちょっとが経過。

おかげさまで想定以上に素敵な縁にも恵まれ、地元のキーパーソンとなる人たちと次々と絡ませて頂いている。そんな流れをふまえ、プロトペラの『指針』の部分を少し見直して提示する必要があるなと感じ、ここ1〜2週間ほどアレやコレやと状況を整理していた。

面白いもので、そうやって考えていると「あれ、指針見直しについて相談したっけ?」と思い違いしてしまうほど、タイミング良く大きなヒントを得る状況が続く。

以前在籍していた会社であるクーガーのCEO石井さんと飲みながら『強みは掛け算で』と意見して頂いたり、地元の美味しいお店PAN de NIQオーナー竹原さんからも食事の席で『引き算の発想が良いですよ』と教えてもらったり。

それらを取り入れて『会社のミッション』『他には無い掛け算の強み』『引き算によるシンプルな提供商品(サービス)』について改めてメモしてみた。

ミッション:その価値を、届くカタチに。
商品・サービス・素材・資源が潜在的に持つ素敵な価値が埋もれてしまわないよう、これからの時代に合わせて必要とされる場所へ届くカタチにする。
他には無い強み:Drums × Game × AI
誰も真似できない組み合わせの経歴『Drummer、Game Planner、AI企業のCreative Director』による、視野の広さと独創的な発想。

Drummer
『察知力』状況の動きを瞬時に感じ取る
『判断力』咄嗟の変化を見極める
『瞬発力』瞬時に的確なアクションを起こせる
【memo】
・演奏の土台となるポジション
・活動歴20年以上(現役)
・50を超えるグループに参加し、120名以上の人と演奏
・海外でのCD発売&ライブツアー
・フジロック出演
・タワレコJ-INDIESチャート首位獲得

Game planner
『企画力』ユーザー視点で考えられる
『発想力』解りやすさと差別化を両立させる
『対応力』不確定要素の多い中でも柔軟な動きでゴールへ導く
【memo】
・エヴァンゲリヲン、進撃の巨人、ラブライブなど有名タイトルに参画
・10タイトル以上の開発に従事
・企画立案して商品化されたタイトル複数
・PS3、PSP、Wii、3DS、Kinect、スマートフォンなど多彩なゲームスタイルの開発経験
・チームの潤滑油となるコミュニケーションも担う

AI企業のCreative Director
『理解力』先端技術を扱うプロジェクトに従事
『想像力』新たな技術で世の中がどう変化するのかイメージできる
『先進性』世界トップレベルの知見を有するプレイヤーたちと連携していた
【memo】
・対話できるバーチャルアシスタント開発
・日経新聞での掲載多数、NHK Eテレ番組で紹介
・海外企業との開発、知見共有
・アフリカ:ルワンダ大学での5日間に及ぶテックイベント開催ほか欧米企業との連携多数
・Blockchain、Robotics、IoTといった他の先端技術とも組み合わせて開発するプロジェクト経験
・農林水産省フードテック初回講師担当

提供するもの:商品・サービスの販売戦略企画コンサル
売り上げアップ・ブランディングの『結果に繋げる』ゴール設定及び実行

【3ステップ】
1. 価値の洗い出し
2. 明確なターゲット設定
3. やることの明確化(何をカタチにするのか、いつまでにやるのか)

以上、まずはの書き出しとして。

画像1

写真は、御二方からオススメしてもらった本。

・左:クーガー石井さんより(現在、第一部まで読み終わり)
・右:PAN de NIQ竹原さんより(最後まで読み終わり)

この2冊から得たこともふまえて説明をもう少し削ぎ落としてみようと思う。そして、名刺、webサイト、リーフレットなどにも順次反映させていく予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?