見出し画像

0296 - 何か食べられないものってありますか?

t= 6 d= 4

新型コロナの影響で最近はめっきり少なくなっているが、仕事柄、会食する機会は多いほうだ。

お店を決める際に必ずといっていいほど「何か食べられないものってありますか?」と訊かれるし訊いている。もちろんアレルギーにも配慮しての質問ではあるが、それ以上に単純に「好き嫌い」についての確認である意味合いが強い(だろう)。

2〜3年前に健康診断した際にオプションでアレルギー検査も行ったのだが、幸い自分は100種類ほどある項目のどれも反応しない体質だったので、アレルギーに関しては「何でも食べられますよ」と答えられる。

好き嫌いの観点で答えるとしても、正直特に「食べられない」というレベルのものは無い。自分から好んで食べることは無いものももちろんあるが、目の前に出てきて「絶対に無理」となるものは無い。激辛でもいけるし、イナゴの佃煮やカエルだって余裕で食べられる。

アレルギーも好き嫌いも皆無。食べることに関しては無敵じゃんと自画自賛したいところだが、よくよく考えると「できれば避けたい」と感じる食べ物が1つだけ思い浮かんだ。

それは「汁の無い状態で食べる、おでんの玉子」だ。

なんというか、白身の硬さはもとより、黄身がボソボソして、食べると喉にまとわりついて水分を奪われるような気持ち悪さを覚えるのだ。

汁と一緒ならOK。または飲み物が用意されている状態であれば全く問題無い。となると、汁無しは滅多に遭遇しないシチュエーションではあるが、地元のお祭りに参加した際に公民館で取り分けたおでんが配られて「飲み物が手元に無いけど、その場でおでんを食べなければならない」状況が過去に何度かあったのだ。それが絶妙にトラウマ化している。

こうやって書いていて気づいたのだが、なので「ゆで玉子(煮卵)」も自分から好んで食べることは無いように思う。サラダやラーメンに入っているものであればボソボソ感の発生を抑えてくれる水分があるので大丈夫だが、コンビニで売っている味付けゆで玉子に手を伸ばすことはほとんど無い。

要するに「ボソボソした黄身」が得意ではない。とはいえ、いろいろ書き連ねたものの、全く食べられないわけでは無いし、会食であれば何かしら飲み物が常に手元にある状態なので「何か食べられないものってありますか?」という質問に対しては、引き続き「何でも食べられますよ」と答えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?