見出し画像

0471 - 初めてエピソード

t= 8 d= 2

地元(静岡県袋井市)で開催する『キクハナス』というイベントでスピーカーを担当させてもらえることになった。基本的にはスライドを見てもらいながら話すのだが、自己紹介のくだりを作っている最中に昔の出来事をアレコレと思い出してみた。すると面白いもので、自分に取って「初めて」だったことは強く印象に残っているようで、いとも簡単に思い出せる。

・初めて「引越しでお別れした友人」のこと。名前や当時の風貌、幼稚園のお遊戯室で引越しのお知らせを聞いたことなどハッキリ思い出せる。

・初めて「ヘビを見た時」のこと。幼稚園のプールに上がる階段下にアイダイショウがいた。友達と木の棒でつついてみたことなどハッキリ思い出せる。

・初めて「ファミコンに触れた時」のこと。サンテラス磐田(現:アピタ磐田)のおもちゃ売り場に試遊台があって、イーアルカンフーを遊んだことをハッキリ思い出せる。

・初めて「魁!!男塾のコミックスを買った時」のこと。サンテラス磐田の本屋にあった3巻の表紙が気になって、なんとなーくな理由で買ったことをハッキリ思い出せる。

・初めて「アボカドを食べた時」のこと。小学生の時に通っていた英会話教室の先生が「これあげる」と、みんなに配ってくれたのがアボカド。砂糖をかけて食べると美味しいよと言われて試してみたものの、こってり+甘い=そんなに好みではなく「うーん」と思ってしまった。大人になってアボカドと再会し、醤油をかけて食べてみた時には「なんだ!これが正解じゃん」と感動したことなどハッキリ思い出せる。

・初めて「ドラムを叩いた時」のこと。中学1年の時に友人K君の家に遊びに行ったらドラムセットが置いてあって、見様見真似でBOOWYのNO. NEW YORKを叩いてみた。なんとなく「それっぽく見えるだけ」なエイトビートだったが、なんだか大人な世界に足を踏み入れたようなワクワク感を覚えたことをハッキリ思い出せる。

といった具合に。

他にもまだまだ「初めてエピソード」の記憶が蘇ってきているが、ひたすら書き連ねたところで楽しいのは僕だけな気がするので割愛。むしろ、ここまで読んで頂いた根気強い皆さんには、平に平に感謝を申し上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?