見出し画像

ABOUT PROTO OZORA

はじめまして。
PROTO OZORA プロジェクト、プロダクトオーナーのかおりです。
プロジェクトの取り組み記録として note はじめます。


PROTO OZORA プロジェクトって?

今から 2年前、移住・定住推進の施策の一環として、町の未来をプロトタイプするためにスタートしたプロジェクトです。

北海道大空町はこんな町

大空町は、北海道北東部のオホーツク管内に位置し、2006年に「女満別町」と「東藻琴村」が合併して誕生しました。世界遺産の知床への主要アクセス空港である女満別空港があり、オホーツクの空の玄関✈️として知られていますが、

人口増減率:-7.95%(2015~2020年)
高齢化率:37%(65歳以上・2020年)

北海道 大空町|地域医療情報システム(日本医師会)https://jmap.jp/cities/detail/city/1564

…と、人口減少と高齢化が進み、現在の人口は6,535人(2024年4月末日時点)。

消滅可能性自治体が話題になりましたが、大空町も残念ながら744の消滅可能性自治体の一つに含まれています。

とってもステキな町なんだけどね…

PROTO OZORA 第一弾(2022)

このままではいけない…!という思いから始まったこのプロジェクト。
第一弾では、北海道大空高等学校とタッグを組み、「関係人口の創出」をテーマに取り組みました。約2か月半のスプリントセッションを実施し、アイデアづくりから企画設計までを行いました。2022年12月には町議事堂文化ホールで生徒たちによる公開の政策提言を実施!

政策提言プレゼンテーション、お疲れさまでした

PROTO OZORA 2024

今年度は、大空高校生から受け取った政策提言を活かし、実証実験を行います!ワクワクする大空町の未来ために準備を進めています。

取り組みの様子はこの note で発信していくので、応援よろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?