経済や福祉はバランスが大事なのでは?

ほぼお気持ち的だと思います。経済はわからないから。

#食費を削りたくないから一律給付金を みたいなタグをTwitterでよく見かけますねぇ。気持ちはわかりますよ。  ワシもお金もほしいさ。でも流石にこういう系のタグを毎回作ってやってるのはしつこいと思う。てかさぁ、この機にお金の使い方を見直したほうがいいでのは?貧民でもお金の使い方が上手いと下手な人では全然違うぜ。私も貧民ですけどね。貧民でもなんとか生活できてるならどうお金を使おうが勝手ですけど。ただ流石に生活保護を受けてるとかでしたらマジでお金の使い方とかは考えないといけないし、教えたほうがいいと思いますよ。


生活保護は昔は廃止とか言ってたけどさ、もちろん今は違うけど。でも生活保護者にはお金の使い方とか教えたほうがいいのでは?と思うんですよ。あと自立してなんとか稼ぐだけの力とか。負のスパイラルから抜け出すためには生活保護なり福祉政策での保障や支援は必要だと思う。それと同時に自立できるよう支援と努力する必要もあるというね。福祉って支援と自立の両方が大事だよねって話。

新自由主義やリバタリアン(特に典型的なリバタリアン)は自立のみを重視する一方で、社会主義や左翼とかは支援のみを重視・重点に置くからな。私は両方とも必要だと思うし、バランス良くやるべきだと思うよ。私は経済的にはやや自由主義寄りの中道派のバランスタイプだと思う。給付金を配るのならワクチン接種が広がってある程度集団免疫がついて大丈夫そうになったら消費税減税と同時に国民全員に20万円ほど配ればいいと思うよ。無理そうだけどね。

自由主義者やリバタリアン側も弱者はなんとしないといけないだと考えてる方はいますし。



私はCOVIT-19失業者みたいなもんですね。中華共産党許さないからな。最低でも李医師の隠蔽とWHOの調査団への入国拒否についてには責任を取るべし。あとテドロスもお前だよ、責任取れや。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?