見出し画像

中小企業診断士受講記#3 経営戦略・組織論

今月からスタートした中小企業診断士講座も昨日で6回目。週2回の夜の講座で、授業に行く前に吉野家に立ち寄るルーティンを確立。毎回、違うメニューに挑戦。牛丼自体は安価だが、目玉の季節メニューは結構いい値段。どこまで違うメニューを食べれるかが楽しみ。涼しくなって、最近は専門学校の隣のセブンイレブンのホットコーヒーを持ち込む。

昨日の講義までで、経営戦略の第2編組織論まで終了。次のマーケティングにも少し入った。組織論は41年間企業組織に属していた人間としては、それほど難しい内容ではないが、モチベーション理論やリーダーシップ論の人と理論の結び付けは、大変面倒。試験までにこの紐付けを記憶することが難題となりそう。

講義は相変わらず猛スピードで行われている。試験に出ないところは飛ばし、一切の質疑応答時間はない。また、クラスメートと話す時間も全くないため、期待していた仲間づくりが全くできていない。週2回の猛スピードの講習についていき、それを毎回復習するというルーティーン作りにはいいが、これなら録画配信を見ていた方が、往復2時間の通学時間を節約できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?