見出し画像

「シニア一人起業」とはなんぞや

みなさん、こんにちは!

夢見るアクティブシニアを応援する「シニア一人起業塾」を運営しております「ダンディパパ・K」こと、板橋慶治と申します。

プロフィール1回目の記事はコチラから読めます。

怪しいジジィが登場したな…と思いつつも私のnoteを読んでくださっているそこのあなた。

アクティブシニアの素質があります(ありがとうございます)。

前回の記事では、なぜ私が「ジジィでもダンディに生きる」のか、なぜ「シニア一人起業塾」を運営しているのかを簡単にお話しました。

今回は、「シニア一人起業塾」とはどういうものなのか。

そこを掘り下げてお話していきたいと思います。

シニア一人起業塾とは

「シニア一人起業」とは、その名の通り、シニア世代が人を抱えずに自分で起業をすることです。そのまんまやん!というツッコミはさておいて。

定年を迎える世代やシニア予備軍の方々が、自分のやりたいことをして生きるための方法を「シニア一人起業塾」で見つけ、夢の扉を開いていく方法を学ぶための塾なのです。

具体的に何をするのかというと、あなたにしかない「強み」「特技」「卓越した技術」「人脈」「経験」「知識」「コミュニティ」……

培ってきたこれらの中から自分にしかない「原石」を見つけ出す。

人は誰でも「原石」を持っています。

磨けば光るその「原石」は、あなたにしかないものです。

ですが、この「原石」を自分で正しく知っている人は少なく、見つけ方や磨き方がわからない人も多くいます。

私から言わせてもらえればいわゆる「宝の持ち腐れ」という言葉がピッタリなわけです。

「シニア一人起業塾」は、あなたにしかない「原石」を見つけ磨き方を伝授していくシニアのための塾です。

あなたの強みを活かせられれば、やりたい事でセカンドライフを生きていくことが可能になるのです。

具体的な方法などは、これからじっくりお伝えしていきます。

「シニア」なのに大丈夫?老後に不安な思いはしたくない…!

さて、ここで多くの人が「シニアなのに大丈夫なのか?」という疑問を持つことでしょう。

「夢ややりたい事でセカンドライフを生きることにはたいへん魅力があるけど、老後を不安なものにしたくはない」

「リスクはどうなのか?」

「老後資金を起業資金に当てるのは危険なのでは?」

などなど、まずは不安な気持ちが出てくるでしょう。

これはある意味当然ですが、ここを払拭できないのであれば、そもそも「シニア一人起業塾」など運営しません(笑)。

上記のような不安や悩みを解消するのも「シニア一人起業塾」の目的です。

セカンドライフや自分の将来について漠然とした不安があるからこそ、夢ややりたい事を諦めて怯えながら暮らす事になってしまうのです。

まず、最初に言いたいのが「私を見てください」という事です。

私自身シニア世代ですが、「ジジィでもダンディなパパ」を目指し続けて一人起業を実践してきました。

成功も危機回避方法も、ピンチも存分に体得してきております。

まずは、私の体験談や起業方法などを聞いていただくだけでも「自分にもできる」という可能性に気づくことができるハズです。

怪しいジジィの話を聞くだけで、自分の将来に楽しみや可能性があることを知れるだけでも儲けもんだと思います(自分で言うのもなんだけど)。

個別の無料相談ルームなども設けておりますので、まずは怪しいジジィだけど面白そうだからお茶でも飲みながら話を聞いてやるか!

と、思われた方はぜひ、個別相談に予約してみてください。

おっと、話が長くなりました。

次回は「どんな人がシニア一人起業に向いているのか?」をお伝えします。

それではCiao!

【Twitter:フォローしてね】
https://mobile.twitter.com/keiji_itabashi

【飲食店経営のことならなんでもござれ!】
●新規立ち上げ、集客できる建築デザイン、事業立て直しなどをトータルプロデュース。飲食店経営で悩んでいる方、飲食店経営を始めたい方のお力になります!

【シニア一人起業を覗いてみる】
https://l1tzp.hp.peraichi.com/?_ga=2.72620117.717936675.1655345614-942845700.1650806538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?