見出し画像

堀口英利は入院してないは失当?6/8の投稿を考える

こんぱんだ、プロ説教師です。
堀口英利スペシャルです。

 今回は臣民と呼ばれる堀口ファンの間でも大いに話題となった、堀口英利の6/8のインスタ投稿について考えたいと思います。この投稿については、界隈では「どうせ嘘だ」「フェイクだ」等と心無い声が多く寄せられています
 しかし!下の者に優しいことに定評のあるプロ説教師としては、堀口英利側に立って最善の相でこの投稿について真摯に考察したいと思います。

※今回も投げ銭制的有料記事にしております。有料部分はご挨拶と裏テーマのネタバラシで、本編は完全無料でお楽しみいただけます。堀口英利が入院になってかわいそうだなと思った方はぜひ購入してください。皆様の気持ちは堀口英利に、売上は私が受けとります。これで過去最高売り上げ間違いなしですね。


問題の投稿内容の紹介

 さて、問題の投稿とはどのようなものだったのでしょうか。こちらの投稿は、堀口英利さんが運用していることでおそらく間違いない、hidetoshi_h_のInstaアカウントから6/8(土) AM11:35頃にストーリーにあげられました。
 そのまま引用することは堀口英利も望むところではない可能性があるので、似たような構図の別の画像を参考に載せておきます。メタギアの"落ち着いて聞いてください"シーンのような、一人称で病院のベッドから上向きに天井を撮影した画像に、文字が入ったものでした。写真左手には輸血パックが写りこんでいます。

メタルギアソリッドVの冒頭名シーン(イメージ用)

画像の上に書かれた文字は下記です。

緊急搬送され、当面、入院となりました。
画像は輸血されている光景です。

hidetoshi_h_のInstagramアカウントからストーリーに投稿

うーんこれは穏やかではないですね。しかし「この投稿が嘘で入院などしてない」や「主語がないから堀口英利が入院したとは言ってない、そのような誤解を招くための行動だ」というような声もなぜか多々聞こえてきます。
 いったいなぜ、そのような声が出ているのでしょうか、そしてそれは正しい見解なのでしょうか。私はそのような意見は失当であると考えていますので、堀口英利の名誉のためにも、しっかりと反論していきたいと思います。

主語がないから説を考える

文脈的に第三者に関する投稿の主語を削除したはずはない!

 まず最初の検証は「主語がないから堀口英利が入院したとは言ってない、そのような誤解を招くための行動だ」という意見から検証したいと思います。確かに、投稿には「緊急搬送され、当面、入院となりました」となり、搬送され入院した人物が誰かは、明記されていません。なので一見すると、主語がないから説は可能性としてはあり得る気もします。しかし、残念ながらこのような意見は的外れです。
 確かに主語は書いていませんが、日本語は主語が省略されやすい言語です。なので、主語の省略は意図的ではなく、自然な流れでおこなわれたことでしょう。そして今回の投稿は、前後の文脈がなくInstaのストーリーに投稿された画像+文章で、特に堀口英利以外の登場人物は画像にも出てきません。ということは、日本語能力が極端に低くない場合省略された主語は私(=堀口英利)のはずです。第三者についての投稿なのに、その主語を省略した場合どうなるのか。その投稿を目にした人の誤解を招くことは火を見るより明らかです。堀口英利は、過去には文章を書くコツについて発信するなどしており、ご自身の文章力に自信をもっている様子でした。第三者についての投稿だったはずなのにその主語を省略してしまったという見方は、堀口英利を日本語能力が極端に低い人扱いするようなものであり失当です。おそらく堀口英利は日本語能力が極端に低くはないでしょうから、この投稿の主語は堀口英利であると考えるべきです。巷の噂によると「書き手の頭の悪さが良くわかる文章」程度の意見論評は名誉毀損や誹謗中傷には当たらないと主張される人もいるらしいですが、私としてはそういう事は言わないほうがいいと思います。

誤解を招くためにわざと主語を省略?おいおい冗談はやめてくださいよ

 また敢えて誤解を招くために主語を抜いて投稿をしたという考え方はどうでしょう。もちろん甚だ失当です。それは堀口英利がとんでもなく悪意のある最低の人間と言っているのと同義です。そのような意見を投稿してしまった人たちは、手をついて詫びてください。今回の投稿は、緊急搬送、入院、輸血という明らかに命に係わる重大な内容です。一般論として、命を盾にして周りを煽ったり混乱させたり話題を集めたりするような投稿は、最低最悪な恥ずべきものです。堀口英利を応援してくれるたくさんの人たちや家族、友人にこそ特に心配をかけてしまう最低な行為です。そんな人として最低な行動を堀口英利がしたと考えるのは失礼ではないでしょうか。悪いことなど何もしてないという過去の発言などから推測するに、自身の振舞いの正しさに堀口英利は自信を持っているようです。なのでそんな最悪なことをするわけがありません。

堀口英利は人として正しく、日本語能力が極端に低くないので、この投稿の主語は堀口英利であり入院は事実と考えるべきです。

フォトショ加工説を考える

 また有識者がこちらの画像を分析したところ、フォトショップによる画像加工の痕跡があったそうです。仮にそれが正としても、だからといってこの投稿が嘘だと考えるのは早計です。堀口英利さんは、自身の情報について誤解される可能性や誤りが含まれていると法的手続きを取るほどなのです。また実家については開業医と述べる事はあっても医者か歯医者かはハッキリさせないなど、かなりプライバシーについて敏感な方のようです。その感度が3000倍かは知りませんが。なのでもしフォトショ加工したとしたら、なにかプライバシーに関するものが映り込んでいるなどしており、それを消すためだったのではないでしょうか。実際この投稿では、輸血パックの本来患者名が貼られている箇所はしっかりと上乗せされた文言で隠れるように配慮されていました。フォトショ加工されていたからといって、堀口英利が第三者の撮影した写真を使って嘘の投稿をした卑怯者であるというような考え方は失当です。きっとプライバシーを守るためにのっぴきならない事情があり加工をしたまでです。そう考えるべきです。

6/9 灰豚さん通話と矛盾するか考える

 またこの投稿の翌日6/9に、堀口英利が灰豚さんと電話をしていたという事が明らかになりました。「しばらく入院になったはずなのに、なぜ25分も係争相手と電話するのか?おかしいじゃないか」と感じる人もいるかと思います。確かにそう思ってしまうのも理解はできます。しかし、前述の通り投稿が嘘または第三者に関するものだったとすると、堀口英利がとんでもない卑怯者か日本語能力が著しく低いことになってしまうので、そうでない可能性を考えるべきです。

入院が1日or日帰りだった

 緊急搬送されてベッドで輸血される状態というのはかなり危機的状態でしょう。命に別状がないとしてもご本人はさぞかし精神的にも穏やかでなかったはずです。なので医者の見立てを悲観的に捉えてしまった、もしくは詳しい話を聞く前にしばらく入院に違いないと思ったとしても、誰が堀口英利を責められましょうか。運良く回復が早いまたは想定より軽傷で翌日までに退院となり、灰豚さんとの通話は自宅で出来たのではないでしょうか。お元気そうで何よりです。

通話可能なエリアに移動して電話した

 病院も、全ての場所が通話禁止とは限りません。入院患者や面会者向けに通話可能なエリアを設けている病院もあります。仮に堀口さんが入院していたとしても、きっと通話可能なエリアに移動して、傷んだ体に鞭打って長電話したに違いありません。え?やる事があると言っていた?きっと検診や体温測定とかでしょうね。病院にいるからこそやらなければいけない予定も色々とあります。きっと先生や看護師に迷惑をかけないよう、病室に早めに戻りたかったのでしょう。ナイスジェントルですね。

6/10裁判記録閲覧と矛盾するか考える

 さらに追加で、堀口英利が6/10に裁判所で記録を閲覧していた事実も明らかになっています。証跡画像の署名もハンコも本人っぽいので、まあ間違いないのではないでしょうか。
 これも当面入院となったという投稿と矛盾するのではないか、という説もありますが、これまた失当です。まず病院から一時外出した可能性は否定できません。かなり無理をしたのではないかと心配になりますが、病院からタクシーなどで東京地裁に移動して、記録閲覧したのではないでしょうか。さすがに入院中にわざわざその記録を見なければいけない理由は、残念ながら私には思いつきませんが、何かやむを得ない事情があるのでしょう。え、ボロン?うるさいですね……
 また前の見出しでも書いた通り、驚異の回復力で1日以内に退院していた可能性もあります。堀口英利は、骨折(自称)にも負けずにスペースを数時間するほどタフな男です。私には到底信じられないようなタフさです。驚異的ですね。それほどタフな漢堀口の傷の治りが早くてもおかしくないですよね?以上の理由から、6/10に裁判所に行っていたとしても堀口英利が嘘をついた、誤解を招く投稿をしたとするのは失当です。よほどの事情があったもしくは驚異の回復力(タフ)だったと考えるべきでしょう。なにっ しゃあっ

そもそも何で入院したのか?

 ここまで入院を疑うことは失当と述べてきましたが、そもそもなぜ入院することになったのか疑問に思う方もいるでしょう。入院の理由が思い当たらないので疑ってしまっている人もいると思うので、この点もしっかりと考察していきたいと思います。

6/7未遂未遂と関連?

 まず関連しそうな事象として、入院投稿の前日6/7のいわゆる未遂未遂投稿が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。しかし、この投稿画像は、布またはゴム製の紐を首に巻いたようなものでした。写っていた堀口英利の顔は、圧迫されたのか髭面丸顔がうっすら赤くなっており、心の乱れが顔にも出ているかのように思われるほどの大変かわいそうで悲惨なものと私には感じられました。しかし、その投稿には特に刃物であるとか輸血が必要になりそうな要素はありませんでした。暇空氏が警察から聞いた情報によると、通報後に警察官も現場に行き、本人が落ち着いた状態であることを確認して帰っているようです。もしこの時に入院するほどの出血などがあれば、一般論としてそれこそ問答無用で措置入院になるのではないでしょうか。なので未遂未遂と入院には関係はないと私は考えます。え?そもそもなんで頸部を圧迫した状態で写真を撮影して、インスタ開いて文言打ち込んで投稿して、警察来たら大丈夫ですになるのかって?知りません、そういうこともありますよ。深く探ってやるなよ武士の情けってありますよねぇ。

それ以外の理由を考える

 堀口英利の周りでは色々なミラクルが起きるらしいので、様々な可能性があります。なので未遂未遂以外に考えられる入院理由をまとめてみました。

  1. 何らかの事故に巻き込まれた
     あり得そうですね。堀口は裁判所や会議室などにしばしば行かれてる様子です。仮に停学中であっても家から外に出れば事故に遭う可能性もあります。もちろん近隣での買い物(高島屋など)やジムでスクワットしに行く途中なども危険はいっぱいです。また横浜にはガシマンテやタキシードパンダなど、堀口英利とは絶対に別人の怪人が沢山いるようです。皆様も近隣に行かれる際はお気をつけください。

  2. 料理中に怪我した
     堀口英利は過去に自炊の投稿として、美味しそうなリゾットの写真をアップロードされていました。素人の料理とは思えない完成度に私には見えました。少なくとも見た目だけなら暇空氏の料理画像より上だと感じました。きっと日頃から料理されているのでしょう。その際に包丁やピーラーなどで怪我をしてしまうことも当然あり得ます。達人であっても偶には怪我をすることもありますよ。仕方ないです。え、無印のフリーズドライあたためるのに刃物はいらないって?ちょっと何言ってるか分からないですね。自炊の画像としてレトルト食品あげる人なんてこの世にいないですよいい加減にしてください。

  3. 画突の際に思わぬ怪我をした
     堀口英利はしばしばモニターを破壊した旨をSNSで投稿します。いわゆる画突ですね。刃物が刺さったモニターの画像を投稿したこともありました。一般論として物に当たったり壊したりするのは良くないことではありますが、それはさておいて、刃物を使ってモニターを壊したりするのは非常にご自身も危ないですし、刃物使わなくとも割れた破片で思わぬ怪我をする可能性もあります。もしかしたら画突の際に誤って怪我をしてしまったのかもしれません。画突、やめたほうがいいんじゃないかなと思います。

 様々な可能性が考えられる事が、お分かりいただけたでしょうか。もちろんこちらであげた理由は仮説であり一例です。これら以外にも様々なミラクルがありえると思います。

まとめ:堀口英利は入院したと捉えるべきだ

 さて、これまでの堀口英利の発言や行動、周辺情報も含めて幅広い視点から、6/8の入院投稿について検証しました。繰り返しになりますが、堀口英利が入院してない、わざと誤解させようとしているというような見解は、堀口英利が人として最低の行動をした、または悪意がなかったとしても著しく日本語能力が低いと述べるのと同義です。そのような事はないので、堀口英利は本当に入院しているorした、百歩譲って日帰り退院になったと見るべきです。三尊氏も「根拠のない事は思っても言ってはいけない」とおっしゃっていました。入院を疑う意見はは堀口英利の名誉を貶めますので、そのような発言はしないよう、強く求めます
 また暇空氏や灰豚さんのX投稿やYouTubeでの発信は今回の考察に非常に重要な情報でした。マスクドタキシードさんの時系列まとめも大変参考になりました。ありがとうございます。今回取り上げた内容の詳細が気になる方は以下のYouTube動画をぜひ見てください。

 最後になりますが、堀口英利にはぜひ健康に気をつけて健やかに暮らして欲しいです。私からみたら下の者であっても、人並みに健やかな暮らしが出来ないのはかわいそうですので。特別に敬称も復活させちゃいます。堀口英利さん、謹んでお見舞い申し上げます

Best regards,
プロ説教師

以下、購入してくれた方向けのご挨拶

ここから先は

262字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?