見出し画像

注意喚起:堀口英利の肩書きについて

ご無沙汰しておりますプロ説教師です。堀口英利スペシャルです。
大した話じゃないのですが、堀口英利の肩書きについての注意喚起です。

※堀口スペシャルは収益化していなかったのですが、今回は実験的に有料設定してみました。最後のコメントは特に内容とはあまり関係ない堀口英利についての正直なコメントを書きましたので、投げ銭感覚で購入してもいいよという人だけお願いします。

なお本記事は2024/6/10時点の話です。これ以降状況が変わっても更新はしない気がしますが、この時点の記録である事を理解して読むようにしてください。これ以前やこれ以後の肩書きを事実摘示するようなものでは一切ありません。

前提:削除仮処分でも肩書きに拘りを見せる

私のnoteに対して、堀口英利を名乗る人物から削除仮処分が申し立てられました。その中で、なんと自称大学生と呼ばれたことに対して文句を言っている箇所がありました。別にそこは通らなかったみたいなのですが、堀口英利を名乗る人物は相当肩書きに拘りがあるようです。そこで今回は、堀口英利の肩書きは、今現在(2024/6/10時点)では何が正しいのか考えてみます。

色々な可能性を検討しよう

インフルエンサー

ちょっと弱い気がします。差押されたnote売上も7万円弱という話でしたので、インフルエンス力(ぢから)はそこまで高くないかなと。学習院OB仮処分1の書面でも、正確ではないかもしれませんが、ご本人が「高い収入の見込めない学生である」的な事を述べてました。一般論として、ネットの人気者ではあるが炎上がメインでプラスの影響力が弱い人はインフルエンサーとは呼べないでしょう。最近では何故かカルピス軍団と呼ばれる人々にもあまり話題にされなくなっているようです。いったいどうして……残念ですね。

債務者

学習院OBとの訴訟に関連して発生した間接強制が、債務名義として取られてしまってる説があります。最近は差押や動産執行が話題でしたね。それが事実なら、確かにある面から見たら債務者である事は否定できません。ただ世間一般から見て債務者ではないので、この肩書きは不適切ですね。あとよく考えたら仕事でも資格でもないので肩書きじゃなかったです。失当ですね。てつわします。

無職

これはダメですね。よくないです。ゆたぼん父が無職と呼ばれたことに対して訴訟を起こすなどしておりますので、絶対にこの呼び方はやめましょう。ちょくちょくXや掲示板などでも堀口英利の肩書きとして無職を使っている人いますが、ダメです。そのような行為をやめるよう、強く求めます。もちろん、有職の人を無職と呼ぶのと、学生含めて定職に就いてない人を無職と呼ぶのは、リーガル別件ですが、堀口英利さんが働いてるのか働いてないのか断言は出来ないので、やめておくべきでしょう。さんそん氏も、証跡がない事を言ってはいけないとおっしゃられていました

これはどうでしょう。使ってる人も多いですし、私がスペースなどでこの呼ばれ方についてコメントしてるのを聴く限りでは、本人もまんざら嫌そうでもなかった様子でした。しかし、灰豚さんのYoutubeに対する訴訟では王という呼び方についても何か物申してたっぽいですので、どうなのでしょうか。あと素敵なあだ名ではあるかもしれませんが、仕事でも資格でもないので失当です。てつわ。

自称大学生

大本命ですね。この肩書きは某メディアでも採用されてましたし、私も使っていました。大学生を自称するもの、ですので間違いない気はします。

しかし……ちょっと冷静になってください
確かに堀口英利は大学生を自称していました。過去には”学生証の画像”を自らアップロードもしていました。私が実際に見たのもこの画像です。

でもこの学生証、
course endが31/05/2024
なんです!!!!

 2024年6月時点で、この学生証は学生である証左とするには不適切なのではないでしょうか。
 KCLのルールとして、留学生が休学出来るのは1年まで、です。堀口英利の発信を真とすると、彼の入学したのは2020年9月です。今年で4年目です。イギリスの大学は3年制ですので、特別な例外的な処置が取られていない場合、今年度がリミット一杯です。なので卒業or退学していると見るのが適切なのではないでしょうか。今現在も継続して学生である蓋然性はそうでない可能性に比べて余りにも低いです。ここでさんそん氏の金言を思い出しましょう。証跡がないことを言ってはいけない
 なので、堀口英利を自称大学生と呼ぶのは虚偽の事実摘示に該当して、訴えられる可能性があります。非常に危険です。自称大学生といつ肩書きは避けるべきではないかと、私は考えています。

ではなんと呼ぶべきか、私の出した結論はこちらです

職業不詳

 これでしょ。結局のところ、今現在どのような状態なのか、仕事や進学も含めて何も分からないのですから。職業不詳はニュースなどでも確定が取れない場合に肩書きとして利用されているます。一般論的にも、このケースに最も適した呼び方なのではないでしょうか。
 本人と確定しているアカウントや6/1以降の裁判書面で自身の職業や所属についてコメントがない限り、職業不詳が最適だと考えています。

いかがでしたでしょうか。感度3000倍なのかは知りませんが、書面などを見る限り堀口英利は非常に自身の呼ばれ方や他者からの評価を気にされるタイプの方のように思われます。ご判断は各個人にお任せしますが、リーガルご安全に呼んであげるのが良いかと思います。

Best regards,
プロ説教師

※内容に不満がある場合、不備を見つけた場合はコメントまたはXでDMなど下さい。真摯に対応いたします。

ここから先は

133字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?