見出し画像

パパのための育児リフレッシュ法5選

皆様こんにちは煌めき竜です。
本日は育児に疲れてしまったパパさんへのリフレッシュ案を提案させて戴きます。
育児に疲れてしまったパパさんや育児に励んでくれている旦那さんを心配するママさんに読んで頂きたいです。

育児をしているとリフレッシュしたくてもなかなかできませんよね。
私自身、育児を助けてくれる方は周りにおらず、保育園に入れているわけでもないので、なかなかリフレッシュできない環境です。

そんな私が実際に実践しているリフレッシュ方法を共有できればと思います。

ランニングを始める

手のかかる子供だと、外で泣かれたらどうしようと億劫になり、家に篭りがちではないでしょうか。実際に私の子供も散歩中にベビーカーで剃り帰るほどのギャン泣きを経験し、外に出たくなくなることがありました。在宅勤務だったこともあり、だんだんとフラストレーションが溜まっってきた際に、思い立ってランニングを始めました(子供が寝ているタイミングで)。
すると、とても爽快な気持ちになりました。見慣れた景色で合っても、子供のことを気にせず、自身の身体のことを考えられることが嬉しかった様です。
またランニングの真骨頂は、体力を付けられる事です。育児は体力を使いますので、ランニングで体力が付くとリフレッシュも出来て一石二鳥です。
※ランニング中は必ずどこかで休憩をとり、またコンビニなどで好きなものを買って飲食することをお勧めします。

家庭菜園を始める

やってみたいけどなんだか面倒臭そうとか大変そうというイメージを持たれている方が多いのでは無いでしょうか。私は声を大にしてお薦めしたいです。なんと言っても、手軽に野菜や植物の成長を感じられる充実感と、実った際に実際に食べられるお得感があります。
ちなみに、初期投資は2000円くらいで2野菜くらいになります。去年の夏はきゅうりとなすの栽培をしましたが、2000円できゅうり20本、なす15本程度収穫できました。
私はもう少し子供が大きくなっったら、一緒に野菜を収穫したり、採れたてをその場で食べて見たいです。
※家庭菜園には、日々水やりや肥料を与えたり、毎日の作業が必要です。この時、必ず自分の好きな飲み物を準備してベランダ等に行くようにしてください。子供に向き合うように野菜に向き合ってください。どんな状況でも野菜は泣きません。好きな飲み物を片手に、成長を見ているだけで癒されます。

ちょっといいシャンプーを購入する

周りに子供を見てくれる人がいないと、スーパー銭湯にも行けません。ですのでお家のお風呂を充実させましょう。
特に、毎日の頭皮ケアはしっかりとしましょう。私は今までパンテーンなどの普通のシャンプーを使っていましたが、お風呂でもリフレッシュできたらと考え1000〜2000円程度のメンズシャンプーを購入しました。メンズシャンプーってお家でヘッドスパができているようでなんだか爽快な気分になります。頭皮も爽快!ちなみに、ヘッドマッサージ用のトゲトゲのブラシも使用しております。もう、最高です。

Kindle Unlimitedに登録する

私は読書が好きです。とりわけビジネス書とガジェット系の雑誌を読むのが大好きです。しかしながら、育児をしているとなかなか本が読めません。ここで活躍するのがiPad miniとKindleの組み合わせです。これは最強だと感じております。私の子供は抱っこ以外では寝てくれません。抱っこでしか寝てくれないのは本当に苦痛です。毎日、立って抱っこ→大人しくなったら座って抱っこ→寝転がすという流れです。そんな時、抱っこ紐している時、座っている時にipad miniを片手に持ち本(電子書籍)を読めることを発見しました。流石にギャン泣き中には読めませんが、気づけば本に集中してしまい子供も爆睡ということがよくあります。

保育園などの一時預かりを利用し、夫婦で好きなことをする

最後に、一時預かりを利用すればなんだってできます。夫婦でアロママッサージだって行けます。一位預かりの利用目的にはリフレッシュと明記されているところもありますので、ぜひ積極的に使用されてはいかがでしょうか。
一時預かりを大絶賛しましたが、実は当初は利用に大反対でした。しかし訪問してくれていた保健師さんにあることを言われて考えが180度変わりました。
それは、「一時預かりなど利用して自分の子供が他の子供と一緒に過ごすことで、成長する機会にもなるよ」です。具体的には、私の子供は昼寝が一人で全くできないので、昼寝どきに一時預かりを利用し、周りの子の寝る様子を見せることで、できるように促せるかもしれないということです。
ぜひ、このような側面もあることを理解しながら、一時預かりも検討されてはいかがでしょうか。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。育児していると今まで出来ていたことが全然出来なくなり、ストレスが溜まりますよね。
今回は私の一例を紹介させていただきました。
まだ試していなかったことがあればイイねしてくださると、モチベーションが上がります。
また、皆様のリフレッシュ方法もコメント頂ければ、それを取り入れていきたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらのブログでは、自由な時間を手に入れようをテーマに、コンサル・転職・仕事術・育児・家庭菜園について触れていきたいと思っております。
皆様のお役に立てるよう充実した記事を書いていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
是非スキ・フォローお願いいたします。

【私について】
内資系大手製薬メーカー(プライマリーMR・オンコロジーMR)⇨外資系コンサル(ヘルスケア領域)⇨内資中堅製薬メーカー(マーケ)に従事
食品卸通販の管理・運営
年子育児に奮闘する2児のパパ
家庭菜園(主にバナナ栽培)を眺めながら挽きたてコーヒーを飲むのが日課
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?