見出し画像

タロット講座、35

ペンタクルのペイジジャーニー
ペンタクルのクイーン編

母の言葉

ーーーーーーーーーーーーーーー


今、ペイジは年老いたお母さん(ペンタクルのクイーン)の見舞いに病院に来ていました。




お母さん(ペンタクルのクイーン)

この頃、ずっと顔を見せてくれなくて、私は寂しい思いをしていましたよ。
今日は来てくれてありがとうね。





ペイジ(今はナイト)

母上、すみません。そんなつもりは全くないのですが、
あまりに父上の仕事が忙しくて、ソレに父上は私にキングの座を譲って、引退されようと思っている雰囲気なのです。
だから、余計に気が抜けなくて。




お母さん(ペンタクルのクイーン)

ああ、もうそんなになってきたのだね。
お父さん(キング)も年だしね。

今日、お前をここに呼んだのは、お前に会いたいだけじゃなくて、
お前に言っておきたい事があってね。




ペイジ(今はナイト)

母上、あらたまってなんですか?
気の弱い事なら聞きませんよ。
母上には、まだまだ頑張ってもらわなくちゃいけませんからね。



お母さん(ペンタクルのクイーン)

お前は良い仕事をしているのは聞いているよ。
お前はあらゆる「ペンタクルの教え」を身につけたことも知っている。

そんなお前に、母が最後に言っておきたい事は、
モノゴトの「分」だよ、「加減」だよ。
人を優しく「教育」する事だよ。

ソレと「寛容さ」だよ。

絶対忘れないでね。




ペイジ(今はナイト)

母上、ありがとうございます。
絶対、忘れません。
母上は私の「タカラモノ」です。
だから、絶対、忘れませんよ。
でも、最後の言葉だなんて、言わないでくださいね。

そういうと、ペイジは優しく母の手を握りました。



ーーーーーーーーーーーーーーー


ペンタクルのクイーン

絵柄としてーーーー

山羊座を表す装飾の玉座に、俯き加減で座るペンタクルのクイーン。


そのペンタクルのクイーンは、自分が持った大きな金貨を見つめています。


バックの花が咲き誇る様は、豊穣な大地の豊かさを表しています。


そして、足元のウサギは、多産と実りの象徴なのです。


そして、クイーンは需要性、豊かさ、影響力の強さを表しています。


ペンタクルは堅実さ、保守性、着実、手堅さをあわしています。


このクイーンは、育てる力、堅実性、手堅さ、安定度の高さ、分を守る力、感情を抑える力、現実性がつよく、精神的安定度も高い、自分を律することのできるクイーンです。


ペンタクルのクイーンは、適切で、節度ある、分をまもる、奥ゆかしいクイーンなのです。 
良妻賢母のクイーンなのです。



意味としてーー
 
堅実、真面目、適度、適切な包容力、地味。
育てる力、能力。
分を守る、出過ぎない、欲張らない、適度な力の出し方。
人から見ての、奥ゆかしさを感じさせる。
計画性があり、無理をしない。
現実的な信用信頼がある。堅実。
また、創造的で才能にも恵まれている。
感情の浮き沈み少ない、安定 、地道な力、適切な包容力、長い時間かけて取り組む。
良妻賢母のイメージ。人を慈しむ。
自分の分の中で無理をせず、何かを守る。





リバース
団体、グループの崩壊、経済的困難、理解の欠如、結束の乱れ、人間関係の破綻
目的が成就しない。
努力不足感がある。
受け入れすぎている。
周りに、依存過剰な状況になっている。
節度が守れない、分を過ぎる、自分の器量より望む、感情が出る、自己コントロールできない。
自分が尽くしてもらっているのに〜
自分が尽くしているのに〜
小さなメリットデメリットに拘る?


ーーーーーーーーーー

ペンタクルのクイーンが、状況、環境ででていたなら?

何かを育てるかもしれない、周りを受け入れている、周りに尽くしているかもしれない。
自分の分の中で、穏やかに、時間をかけて、地味に、地道に何かを形にしてゆく。
寛容に周りに接している。
また、周りから奥ゆかしく思われている。
出過ぎず、分を出ず、加減を見ている状況。
現実的に、堅実に日々をこなしている。




ペンタクルのクイーンが、対人ででていたなら?

フォローし合う関係。応援し合う関係。
嘘偽り、詐称のない関係。誠実さの絆がある関係。
信用信頼しあえる関係。信頼を育ててゆく関係。
境界線の越えることなく、穏やかな関係。
良い影響、ムードがある関係。
良い対人関係に、時間をかけている。




ペンタクルのクイーンが、問題ででていたなら?

寛容さが裏目に出ている、アピール不足が誤解されている、ひがみ妬まれている、受け入れすぎる事がマイナスに出ている、周りが傲慢になっているのを許している、周りに依存させてしまっている。
優しさで、境界侵犯されてしまっている。
分を出てしまい、加減ができなかったり、節度を持てなかった事が問題。




ペンタクルのクイーンが、仕事ででていたなら?

分を心得て、仕事をこなせている。
自分の仕事を、出過ぎず、消極的過ぎず、上手く加減の中で出来ている。
現実的に、堅実に淡々とできている。
自分の仕事を、時間をかけて質の良いモノに仕上げていけている。
仕事で、良好な、良い対人を築けている。
包容、寛容の力で人から信頼されている。
慌てず、出過ぎず、受け身でありながらも、しっかりとできている。控えめながらも、自分の分の中で、実績を出せている。
人を育てている。




ペンタクルのクイーンが、恋愛ででていたなら?

穏やかな関係の中で、相手にさりげなく尽くしている。
時間をかけて、受動的に相手との関係を育てている。
結婚につながる関係性。現実的な、堅実感ある恋愛。




ペンタクルのクイーンが、アドバイスででていたなら?

出来るだけ、堅実、真面目にやりましょう。
適度、適切な包容力を、誰かを育てることを意識しまょう。

くれぐれも、分を守り、出過ぎない、欲張らない、適度な力の出し方を意識しましょう。
何事も計画的に、無理をしないように。
信用、信頼を裏切るようなことは絶対しないように。
感情をコントロールして、感情を荒げず、感情の浮き沈み少ないようにしましょう。
何事も、長い時間かけて取り組むようにしましょう。




ペンタクルのクイーンのリバースが、環境状況ででていたなら?

団体、グループの崩壊、経済的困難、理解の欠如、結束の乱れ、人間関係の破綻がある。
目的が成就しない感がある。
努力不足感がある。
受け入れすぎている感がある。
周りに、依存過剰な状況になっている。また、逆も。
節度が守れず、分を過ぎる状況環境。
実力不足にみられている。
感情的、自己コントロールできないと評価されている。




ペンタクルのクイーンのリバースが、対人ででていたなら?

どちらかが、何かに一方的。
どちらかが、甘やかしている、依存過剰になっている。
どちらかが、ええ加減、容要領が悪い。

理解の欠如、結束の乱れがある、人間関係の破綻している。
目的が成就しない関係。
良好な対人の、努力不足感がある。
どちらかが、受け入れすぎている感がある。
どちらかが、周りに依存過剰な状況になっている感がある。
どちらかが節度が守れない感がある。
どちらかが分を過ぎて、感情が出て、自己コントロールできない感がある。





ペンタクルのクイーンのリバースが、アドバイスででていたなら?

自分を追い込まず、また、甘くなりすぎずにいましょう。
周りに、自分に節度を持ちましょう。
自分も、まわりにも寛容、加減の中、分を持ってやりましょう。
方法を変えてみましょう。
無駄な事、合理的じゃない事、無用の用を見直してみましょう。実践してみましょう。


ーーーーーーーーーー


ペンタクル、コインポジティブ
有能、堅実、意思のかたさ、器用、安心、安定、責任感の強さ、たくみ、臨機応変、熟練、要領の良さ、良心的、誠実、注意深い、用心深い、根気強い、継続持続、あてになる、地に足がついている、現実的、忠義、計画的、慎重、頼りになる、規律正しい、信頼信用できる、不動、一貫性がある。






ペンタクル、コインネガティブ
強引、強制的、型にはまった、杓子定規、頭固い、単調、悲観的、ユーモアにかける、ドライすぎる、実利すぎる、合理的すぎる、度を越してしまう、執拗、疑いすぎる、几帳面すぎる、真面目すぎる、重苦しい、堅苦しい、融通性ない、刺激ない、妥協性がない、ムードがない、片意地、情にかける、不真面目、小狡い、堅実さがない、ええ加減

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?