見出し画像

アイドルに「似ている」と伝えるの罪なのか

こんばんは。

最近の出来事だと泥酔して意識を取り戻した時には財布をなくして携帯が開かなくなっていました。今思い返せばその場にいた方々、送ってもらった方など含め大きな迷惑をかけてしまったという後悔と自分の奇行を聞いてゾッとしました。以後は気をつけたいです。

あとカード系なくしたのが痛いですね...移行するの全部終わるのに1ヶ月後くらいになりそうなのもめんどくさい...

僕の話は置いといて表題の話です。

最近よくアイドルさんの配信を見ることがあります(ほぼ毎日なのですが)

いろんなアイドルさんの配信を見ていてコメント欄でよく見かけるのが「〇〇ちゃんに似てるね!」というコメントです。

自分はこのコメントに昔から違和感があり、したことはないのですがよく見かけます。

もちろんコメントしている人はこの「似ている」という表現をポジティブな意見としてコメントしているはずです。アイドルさんも「ありがとう〜」と喜んでいることが多いです。

しかしアイドルは無限にいます。その中で「似ている」ということは個性がないというネガティヴな印象にも受け取れそうな言葉に聞こえてきます。

たくさん居る中で輝くのはやはり何か特徴がある人が多い気がしています。

また誰に似ているとか言われた時の〇〇という物や人物が仮にあまり良い印象がないものだったら相手は傷つくと思います。これも思い込みみたいなものですが。

これはもちろんアイドルにだからとか女性に向けてとかではなくて普段の生活でのどんな場面でも言えることだと思います。ですが最近アイドルの配信で見かけるので身近の話題として書いてみました。

友達同士の会話でも「芸能人の〇〇に似ているね!」も同じです。相手を傷つけるリスクやそこで名前を出された遠い〇〇さんにも失礼になる可能性もあります。

そんな時は普通に「かわいい」や「かっこいい」で良い気がします(今の時代「かわいい」や「かっこいい」でさえも「じゃあ可愛くない時もあるのか!」ってよくないだろと言われそうですが)

文章が下手で上手く伝わりにくかったりしそうな文章ですいません。少し難しい話だったんですが昔から思っていることを文字に起こせてよかったです。

そんなこんなでまた課題とは関係ない文章をガーっと1000文字くらい書いてしまって後悔しています。本来優先すべき明日までの論文が残り8500字なので頑張ります。早く春休みになれ。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?