見出し画像

映画を観るってすごく疲れる

みなさんは映画を観るって行為、クソ疲れませんか?

単純に映画が嫌いだとか3時間座っているのが辛いとかではないんですがめちゃくちゃ疲れるんですよね。(軽い閉所恐怖症みたいなのはあるかもしれません)

でも世の中にはたくさんの映画ファンが居るんですよ。世の中の6割くらいでしょうか?正直みんなイカれだと思います。尊敬しています。

そんな自分が大学で専攻しているのが映画です。入学する前まではワイルドスピードシリーズ以外はまともに観たことがありませんでした。ポケモンシリーズの数年分くらいを含めても年間2本くらいでした。

それでもいろいろ観てみようと思って2021年は70本くらい観た気がします。映画史初期の作品をスマホで観るから最新作を映画館で観賞するなどしてみました。どの作品も良さがあり頭の中に残っています。

今は自分で脚本書いたり映像のストーリーを組み立てたりと作る側になって悩むことしかなくその際は名作と呼ばれる作品を観たりしてます。一昨日の金曜ロードショーは千と千尋の神隠しがやっていました。何十回も観てこの後の展開がわかっていても2時間半全く飽きませんでした。さすがですよね。宮崎駿はすごいです。

話は題名に戻るのですが原因としては登場人物ほとんど全員にそれぞれの感情や境遇に自分を重ねてみていろいろ考えてしまうからなんですよね。例えば恋愛映画でラストシーンで恋人を失う主人公が居たら観終わってから1週間くらい「どうやったらあの主人公は恋人を失わずに済んだのだろう」とか考えてしまうんですよ。シン・エヴァに関しては観てから3日間本当になんにもできませんでした。

そのせいか映画1本観終わると持久走で10kmくらい走った後くらい疲れているんです。それは映画館で観ると起きる現象でスマホで観たりしたときにはそこまでならないです。

でも去年映画をたくさん観るようになってからその疲れる「映画を観る」という行為がクセになってきました。2022年はたくさん映画を映画館で観たいです。

このnoteは自分の文章能力上げるためにやります。いい写真がなんとなく撮れたら〜とか今日は気分がいいから〜とかで記事を書けたらなと思います。今回は大学の1万字論文が来週締め切りなのに1文字も書いてなくて絶望を通り越した虚無でパソコンカタカタしています。

書きたいことはたくさんあるのですが幼稚的な文章と浅い知識でバーって書くよりかは少しずつ勉強しながら書きたいなと思います。

全く関係ないんですが自分はかなりのおしゃべりマンです。しかし先日学校の先生に「君はベラベラ喋っているときよりじっくり黙って作品に向き合った時の方がいい作品作るよな」って言われたのが頭の中をぐるぐるしています。

元に戻りますがまずはラジオを聴いたり、たくさん本を読んだり映画を観て勉強を頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?