2023年の振り返り

こんなツイートを見かけて「なるほど!」と思ったので、2023年をまとめていこうと思います。
人の影響を受けやすいカモな私…汗。

まずは、今年頭に立てた2023年の目標に対する結果の振り返りから

2023年の目標振り返り

本業
【達成目標】
11月の2級管工事施工管理技術検定に合格する。
【プロセス目標】
7月申し込み。教材購入。
8〜10月、1日2時間勉強。

副業
【達成目標】
50万売上。
【プロセス目標】
勉強期間の3か月で5万。
勉強期間を除いた9か月で45万。
1記事3000文字6,000円として月8〜9記事、週2〜3記事納品。
5クライアントを見つけて、それぞれ月1〜2記事もらう。もしくは、3クライアントで月3記事もらう。
10件提案で1件契約と仮定、1〜2月は50件提案目標。


果たして結果は⁉︎



本業→結果発表がまだの為不明。
副業→売上ではなく粗利で達成!👏👏👏
去年より約50万増えたということで、まぁ上出来な1年だったかなと。

月ごとの振り返り

それでは1月から振り返ってみますか。

1月……WebライターとしてココナラやTwitterからのお仕事に注力。継続してお仕事は頂く。
大きいミスをブチかまし、継続クライアントを失う。
Brainやライターの有料コミュニティなど、これまでやらなかった自己投資をしてみた。
3ヶ月くらいでやめたが、ノウハウよりもライター採用や周りの繋がりに活きると感じた

2月……謎にスタエフラジオを再開。けど、またすぐやめたw有料noteを作ろうかと思ったが、途中から無料に切り替える。一応これまでで1番スキをもらう記事になった。
本気で貢献したいと思えるクライアントに出会う。

3月〜4月……クライアントに尽くす

5月……記事を評価してもらって、まさかのカジュアル面談に進む。条件や今の仕事を考えて有り難い話をお断りする。本業に本気になる。

6月……英語学習開始。

7月……英語学習挫折。Twitterから離れる。

8月……本業で役職が付く。スマホ麻雀にハマる

9月……モチベーション低下。

10月……モチベーション低下。家庭菜園&kintoneを始める。

11月……資格勉強開始。ハゲ戦記をnoteで書き始める。kintoneにハマる。

12月……kintoneに激ハマる。

こんな1年でした。
後半6か月のモチベーション低下っぷりが半端なかったなぁ〜。

2024年は早々から副業で新たな動きがありそうなのと、さらに役職が上がりそうなので、さらなる収入アップに勤しみます。

具体的な数字目標としては

  • 本業…額面年収50万UP

  • 副業…粗利30万UP

ってどころですかね!
それでは皆さん良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?