副業なんて始めなければ良かった……と思うことがある

どーも。ライです。

副業してますか?検討中ですか?

自分は2020年1月から、施工管理(現場監督)をしながら副業をしています。

副業経歴としては以下のとおり。

  • ブログアフィリエイトを1年。メイン案件停止で挫折(最高月2万ちょい)

  • Webサイト制作を副業にしようと1年近く勉強したけど挫折(月0……)

  • 2022年1月~ちょいちょいやってたWebライターを本格的に再開(月5〜7万ぐらい)

    ジャンプできる目次 [非表示]

副業せずに何も考えずグータラしてた方が幸せだったのでは?

知っちまったもんはしょーがない

自分がやった副業の内おすすめなのは「ブログアフィリエイト」

まとめ

副業せずに何も考えずグータラしてた方が幸せだったのでは?

さっそくタイトルの回収ですが、そのまんまです。副業なんて始めなければよかった。と思うことがあるって話。

ちなみに副業始める前の生活はこんな感じです。

  • 朝は出勤15分前までゆっくり寝る

  • ヒマな時間はマンガやスマホゲーム

  • 帰ったらFIFA(サッカーゲーム)をやりながら晩酌

  • 休日はボルダリングや温泉

じゃあ副業やってる今の生活はどうなのか。

  • 5時起きでWebライティング

  • 移動時間は動画学習

  • 休憩時間はスマホでリサーチor Twitter

  • 帰ったら家族時間。1人の場合は学習タイム

  • 休日も同様。昼寝してくれて時間があればWebライティング

こんな感じです。

こうやって洗い出してみると「えっ、なんか前の方が何も考えずゆっくりしてて幸せだったんじゃね?」とか思うわけです。

個人で稼ぐなんて夢を見ちまったせいで、茨の道を歩むことになってしまいました。「知らぬが仏」ってやつかもしれません。

知っちまったもんはしょーがない

もう僕は副業を始める前とは違い、グータラする事のできない身体になっちまいました。
まぁそんなことを言ってても、知っちまったもんはしょーがないです。

副業を始めたときの目標である

  • 「奥様がスーパーで買いたい物がある時に、値段を気にしない」

  • 「おチビが好きな時にシャインマスカットを食べられる」ように!

この2つの目標に向かって頑張ろうと思います!

自分がやった副業の中でおすすめなのは「ブログアフィリエイト」

僕は以下の3つの副業をしたことがあります。

  • ブログアフィリエイト

  • Webサイト制作

  • Webライター 

そんな僕が全く副業やってない友だちに、どれかをおすすめするとしたら「ブログアフィリエイト」です。

理由は2つ。

  • 好きなときに作業していいから

  • 記事が資産になるから

副業勢にとっては「好きなときに作業できる」ってのはホントにデカいんですよね。

もちろん「Webライター」もおすすめなんですけど、クライアントワークになるので、仕事感はどうしても強くなってしまいます。

とはいえ結論、「どっちでも良いから始めなよ」って言うと思います!笑

まとめ

ただの「高卒脳筋ヤロー」の僕にとっては、副業で稼げる様になるまでの道のりは厳しいです。

きっとこれからも「副業なんて始めなければよかった」と思う時があるかもしれません。
それでもやっぱりもう少し頑張ってみようと思います。

ゲームのレベル上げも楽しいですが、自分自身のレベル上げも楽しいなと。

個人で稼ぐために動いて”まだ”3年しか経ってないですからね!

いつかの自分に「あー、あのとき本当やめなくてよかった〜」と思わせてやります。

ではまた(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?