見出し画像

▪️1週間の振り返り

  • 板金屋さんが足場の話を持ってきてくれたことから始まった。これは本当にありがたい。

  • ゼヒトモはあまり効果を感じられないけれど、モニター集めに使ってみるのも一つの手かもしれないと考えている。

  • 新しいツール、「coze」のセミナーを視聴。めちゃくちゃ面白い!
    「プロパンガスルートの最適化BOT」「少年野球向けスコアブック作成BOT」を作ってみた。AIで出来ることをストックしていき、いつか何かと結びつきスパークすることを期待!

  • 塗装工事では施主さんがどことなく不安を持っている様子を感じる…自分がやりたいことに向き合うといつも出てくる課題。コミュニケーションと工事の視覚化、システムが必要に感じた。

  • 小学生時代の友達のお母さんから問い合わせがあり、見えない財産が存在することに気づいた。すごくありがたい。なおかつ小学校の時に通っていた駄菓子屋のおじさんが覚えてくれていて、さらに「みんなに言っとくわ!」と言ってくれたのが嬉しい。

  • ストックビジネス構築コーチングは、急いでホームページを作成することにした。GPTSのセミナーにも申し込んだ。積極的にやりたいことに向き合う。

  • 一方で、子供が少年野球を退団したことで、なぜか自分の心がネガティブになってしまった。最後の挨拶に行く時には心境が波打つ。

  • この一週間の中で「自然の法則」を見つけたことが一番うれしかった。自然の法則についても改めて考えさせられる出来事があった。その奥深さに驚き、学ぶことの多さに興奮している。本当に素晴らしい動画に出会いました。

▪️ライフワークモデルについて改めて考えてみた

ビジネスモデルキャンバスで事業構築を考えることが多い

ービジネスモデルキャンバス以前に動機の見直しが必須!

「人を見返したい!」そんな想いで事業を始めると、たとえ上手くいってもいつか同じ課題が降りかかってくる。起業すると時の動機は、「過去」「未来」から来ていないといずれかは破綻する

ー自分は塗装でずっと見下されてきた

と勝手に感じていた。小さい子手伝いにいった時の大人の冷ややかな目。小学生時に同級生に揶揄われたこと。知人に「ペンキ屋が…」と捨て台詞を言われたこと。
でも結局は全て
「自分が自分を見下していた」
ことに起因していたと感じる。

ー「婚約破棄」という結果で強制的に変容を求められた

家業を手伝い続け、「やらねば…」という義務ばかりの日々の中、誤魔化しきれず婚約破棄という人生に向き合うきっかけが起こる。強制的にやりたいことに向き合うように人生に仕向けられる。そこで自分自身副業でプロポーズを応援する事業を始める。

ー事業で楽になりたい

塗装事業はレッドオーシャンで、集客が大変で、どんなに集客を学んでも楽にならなかった…思い返すと、根底が条件付きだったから
「楽になりたい!」でも楽になるには「不安定」がセットだよね…。と実際に工事案件が少なくなったりと不安定な現実を起こされていたように感じる。

ー改めて条件なしでLIFESHIFTに取り組む!

本当にやりたいのは、自分のやり切った人生を歩みたい人を応援すること、そして自分も一緒に歩むこと、条件なしでLIFESHIFTに取り組むとどうなるか?改めて「大人の秘密基地」を進めて人生のパズルのピースを集めていこう。

大人の秘密基地
「weeklyリフレッシュ」:やりたいことへの行動へのエネルギーチャージ
「ライワークモデル」開発:あなただからこその起業アイデア
「ストックビジネス構築コーチング」:請負という働き方で苦労してきたからこそ伝えられる事業モデル。失敗しづらいビジネスモデルの構築
「AIアイデア」:特にcozeを使ったAIアイデアの組み合わせ

▪️今週のエゴ解消(色んな年代の両親を癒すとともに✖️今週のアクションプランを考察してみる)

様々な年代の両親を幸せにすることから、引き継いだエゴの解消が出来ないか模索します。ついでにweeklyのアクションアイデアに繋げれないかと…

二十代の前半の父は、親父の借金を返すのに必死でした

【やってみて気づいたこと】

  • 父が残してもらったのは借金で、自分は0ベース。

  • 体力がある若いうちこそ、沢山試さないと…(と言っても自分も中年なので体力あるうちに色々やっておこう!)

  • 1つの事業単体だと、戦略もたてにくい

  • 自分を過小評価しないで、まずはやってみる!これが大切

これを続けるうちに「自分はダメだ…」「どうせひとりぼっちだ」「誰も分かってくれない」という自分の負の部分の解決に繋がれば良いなと実験していきます。(負の部分と捉えている時点いけないですね…😅)

▪️今週のライフワークモデル✖️AIについて

ーcozeを使ったAIアイデアの組み合わせのストック

・プロパンガスルートの最適化BOT
・少年野球向けスコアブック作成BOT

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と

ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「weeklyリセット」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?