見出し画像

もっと誰でもなく、自分の人生だということ自覚しないと…

▪️1週間の振り返り

この一週間、さまざまな出来事が重なり、多くの葛藤と共に過ごしました。

ーホームページの外注さんとのやりとり

ホームページの外注さんとのやりとりが進み、解像度が上がってきているのを感じました。これまで曖昧だった部分がクリアになり、方向性が見えてきたことに安心しています。「大人の秘密基地」ももうそろそろHPの本格的な改修がスタートします。

ー奥さんの風邪と家事育児

奥さんが風邪でダウンしてしまい、家事を全て自分でやることになりました…次男が活発になってきた今、現場後の育児はへとへとになります…

ー子供の習い事での境界線

子供の習い事で、押し付けがましい人がいて、振り回されそうになることがありました。境界線および距離感をしっかり保つことの重要性を痛感し、自分のペースを守ることの難しさを感じました。

ーcozeの学習

cozeの学習機会がありました。当日なセミナーに参加できなかったけれど、録画をしっかりと見て学習しました。大人の秘密基地の手法としても、参考にできそうだと感じました。新しいアイデアに対するワクワク感と、それをどう実現するかの葛藤があります。色んなことに活用できそうです。
cozeでの有料化の方法について考える必要があり、どこでキャッシュ化するかが課題になりそうです。現状試しで開発したLINEBOTは「状態管理」の部分に活用できそうです。
状態を数字に置き換えることができれば、色んなことに応用が効きそうです。

ー家業の建築分野への活用の可能性

放っておいた建築分野でのアイデアが、cozeを使うことで、ここに来て少し可能性を感じるようになりました。

ー商工会の補助金

商工会の補助金に落ちてしまいました…色々と試行錯誤する中で、補助金内容と今後の方向性が少しずれていると感じていたので、結果的には良かったのかもしれません。(ラジコン草刈機を買って、空き家管理事業に継続性を作ろうと模索していました。でもそこまでの規模感が戸建ての草刈りには無いのでは…と。)

ー空き家管理の案件

「ゼヒトモ」で草刈りの案件があり、案件が近隣であればリソースがうまく活用でき、対応できるイメージが湧きました。新しいチャレンジに対する興奮と同時に、うまくいくかどうかの不安もあります。

この一週間を振り返り、多くの挑戦と葛藤がありましたが、一つ一つの経験が自分人生のパズルピースになり、結果としてを人生が描かれると感じます。パズルピースを集めるという気持ちで行動を大切にして、今後も前向きに取り組んでいきたいと思います。

ー最後にこの一週間

  • 「境界線を大切にする」

  • 「まずはやってみる」

  • 「やるか」「やらないか」は自分で決めます。

▪️LIFESHIFTの必要性の再認識

次男が小学生になるまでに、働き方を変えないといけない再認識しました。これまでコミットしていたつもりでしたが、全然甘かったです…
誰の人生でもなく自分の人生なので、もっともっと主体的になって、自分の人生を歩むことに対し、誰に文句を言うこともでも無く、しっかりと自分の人生を歩むことを、本当に腹に落ちる形で改めて考え直す必要があると感じました。

ーヒューチャーマッピングでの在宅ワークへの可能性

ヒューチャーマッピングでも何かできるのかもしれないという可能性を感じました。新しい挑戦に対する期待と、それに伴う緊張感があります。

ーストックビジネス構築コーチングの可能性

3年後に在宅で働けるようにするために、「ストックビジネス構築コーチング」の可能性を少し感じました。新しいビジネスの可能性を模索することは常に挑戦であり、不安も伴います。

商工会にストックコーチングの可能性を聞いてきましたが、予想通り打ちのめされました。商工会議所さんにはいつも否定されます。まず試してから否定してほしいと感じることが多いです。それでも「やるか」「やらないか」は自分で決めます。それだけ学んできたので、この壁に対する悔しさもあります。それでも挑戦を続け自分の人生を歩みます。

めぼしい人がいたので、急ぎAIでストックコーチングの固定ページを作りました。まずは簡単な名刺を作り知人に渡します。とりあえずやってもらいチューニングしながら試していくことで可能性を広げていきたいと思います。

▪️今週のFM(両親✖️エゴ解消✖️今週のアクションプラン)

様々な年代の両親を幸せにすることから、引き継いだエゴの解消が出来ないか模索します。ついでにweeklyのアクションアイデアに繋げれないかと…

二十代の前半の父は、親父の借金を返すのに必死でした

【やってみて気づいたこと】

  • 父が残してもらったのは借金で、自分は0ベース。

  • 体力がある若いうちこそ、沢山試さないと…(と言っても自分も中年なので体力あるうちに色々やっておこう!)

  • 1つの事業単体だと、戦略もたてにくい

  • 自分を過小評価しないで、まずはやってみる!これが大切

これを続けるうちに「自分はダメだ…」「どうせひとりぼっちだ」「誰も分かってくれない」という自分の負の部分の解決に繋がれば良いなと実験していきます。(負の部分と捉えている時点いけないですね…😅)

▪️今週のライフワークモデル✖️AIについて

▼文字起こしAIツール「Gladia」
誰でも文字起こしが出来るようになりました。
日々色んなところに情報が落ちていますね。
ICレコーダーの持ち運び、何のために情報を集めるか?
そんなことを考えていきたいです。

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と

ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「weeklyリセット」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?