見出し画像

「ただただ生きているだけでは、自分にOKを出しにくい…」なぜ?

▪️1週間の振り返り:0923-0929


家族との時間と気づき

先週、家族での食事会がありました。甥っ子の成長に驚きつつ、時間の流れの速さを実感する場面もありました。年齢を重ねるたびに「残りの人生をどう使っていくか」を深く考えるようになります。日々の忙しさの中で、ただただ時間が過ぎていくことに焦りを感じることもあります…ただ実際この感覚はどこから来るのかが気になります。
「成果を出さないいけない」
ただただ生きているだけでは、自分にOKを出してはいけない
どこかしらそんな圧迫感を感じながら生きてきたことをふと気づきました…
時間を大切にし、家族との絆を深めていきたいと思う一方で、自分自身の未来も充実させたいと思う一方で生じる葛藤にも意識を向け、ただ生きている自分にもOKを出せるにようになりたいと思いました。


仕事における葛藤と成長

仕事ではいくつかの課題がありましたが、その中でも特に印象に残ったのは、外注先やビジネスマッチングでの進捗の遅れに対する苛立ちと不安です。外注先からのレスポンスがないと、どうしても不安になります。「このままで本当に大丈夫なんだろうか?」という葛藤が生まれました。しかし返信の内容や対応方法を工夫することで、レスポンスがありました。思い通りいかない中で、少しずつでも進展があることに感謝しながら、どうにか焦りを落ち着かせて、「1つずつ、1つずつ」と口ずさみながら、スローダウンしました。

ちょっとしたことですが現場を任せられたのは、少し自分の時間を確保できるようになったのは大きな進歩です。A君やKさんに現場を任せたことで、新たな時間の余裕が生まれたことは本当にありがたいと感じました。一方で、外注さんとのやり取りやココナラでの実績がない相手との、大きな金額での取引には不安がつきまといます。自分でしっかり見極めて対応していかないといけないというプレッシャーもありますし、外注先の選択肢をたくさん持っておくことは、選択肢にゆとりを広げ、1つの業者に依存しないためにも大切なことだと受け止めています。


新しい挑戦と自己成長

「親子失敗道場」では、今後の展開や戦略を練る際に、GPTやGAMMAを活用しました。仮サイトを作成し、イメージが具体的に湧いてくる瞬間は、やりたい気持ちが強くなるものです。今後はもっと多くの人に参加してもらい、失敗から学ぶ機会を広げていきたいという夢があります。

https://gamma.app/docs/-5tjxsuwvpkv23xj?mode=doc

また、UdemyでMAKEの使い方を学ぶことに挑戦しましたが、時間がなかなか取れず、少しもどかしい思いもあります。属人性を外すためにも、何とか使えるようになりたいという意欲はあるものの、育児や現場など時間との戦いが続いています。こうした小さな挑戦が積み重なって、やがて大きな成果を生むことを信じて、焦らずに続けていくつもりです。


即対応での気づき

商工会のビジネスマッチングを申し込んだけど、全然反応がありませんでした。
「もしかして忘れられている…??」
と違和感を感じすぐ問い合わせをしたら、すぐ進捗の結果が出ました。
すぐに問い合わせるという積極的に反応ができた姿勢が、すぐ対応してもらえたという現実を生み出したとも思いました。(主体性を持って動くことは、まずは意識があり、そこに付随する現実が生じるという二元論の考え方からも、よいのかなと感じました。)
僕が見ると阪神タイガースが負ける…という意識も、弱気な意識が、僕の世界での阪神が負けるという結果を作ったのかも…(多世界解釈では)


終わりに

先日の日曜日はボーイスカウトの保護者会でした。子供が成長するために、たくさんの大人が真剣に向き合っている姿はすごく良いなと感じました。僕自身も改めて。子供のチャレンジを潰さない、応援し合う文化、雰囲気を作るために「親子失敗道場」をやりたいと感じました。婚約破棄後、一時にはプロポーズでの幸せの波紋依頼、再び夢中になれそうな気がします。現場、育児もしつつ、一歩ずつ進めていきたい。

自分だけの環境、そしてそこに起こる出来事、自分しか味わえない人生体験
自分の価値は、誰にあれこれ言われるものではなく、相対的ではなく絶対的なもの。
死んだ後に神様に褒められたいので、後悔の無いようにやり切って死んでいきたいと思います。


▪️親子失敗道場

「親子失敗道場」では、今後の展開や戦略を練る際に、GPTやGAMMAを活用しました。仮サイトを作成し、イメージが具体的に湧いてくる瞬間は、やりたい気持ちが強くなるものです。今後はもっと多くの人に参加してもらい、失敗から学ぶ機会を広げていきたいという夢があります。

https://challenge-champions-e085ktx.gamma.site

※gammaはプロトタイプを作るのがあっという間にできるので、おすすめです!

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と
ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「LIfeShiftラボ」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?