見出し画像

「振り回される自分」から脱却する一週間の挑戦と気づき

▪️1週間の振り返り:0729-0803

一週間の振り返り:仕事と家庭で感じた葛藤と成長


仕事の現場での達成感と課題

  • K君との出会い
     初めて応援を頼んだK君がしっかりと良い動きを見せてくれました。彼の働きぶりに感心しつつ、自分もマネジメントを目指し変容すべきだと再認識しました。

  • Iさんとのやり取り、板金屋さんへの見積り依頼
     タスクが山積みの中、Iさんとアフター対応や色んな見積り作成が待っています。少しずつ、確実に進めていかなければならないと感じています。忙しい中で板金屋さんが現場に入ってくれたことは本当に助かりました。少しでもフリータイムができることが、忙しさの中の救いです。

  • 屋根足場の設置
     猛暑の中での屋根足場の架設は、体力的にも精神的にも厳しいものでしたが、無事にしっかりと設置できたことに達成感を覚えました。限界ギリギリの中で得られた経験は、やはり自信につながります。

  • ファンの本格稼動と効果
     仕事現場でファンを本格的に稼動させたところ、予想以上の効果がありました。暑さが厳しい中での作業が少しでも楽になるのはありがたいことです。

  • アルバイトの子との関係
     アルバイトの子が不機嫌な顔で朝から来る状況に、こちらも気持ちが沈んでしまいました。自分の「振り回される」という思い込みが、彼の態度をより深刻に捉えてしまっているのかもしれません。冷静に、相手の気持ちを理解する余裕が必要だと感じます。ただやっぱり必要以上にかまって感を出されると困ってしまいます…


家庭での葛藤と自問

  • 奥さんとのコミュニケーション
     猛暑での屋根足場で疲れ切っている中、奥さんからの一方的なLINEメッセージが心に響きます。暑さとプレッシャーに加え、家庭でも心が休まらない状況に疲れを感じました。ここで感じたのは、何かが自分を追い詰めているような気持ち。「僕は必要されていないんだ…」という思い込みが現実を作り出しているのかもしれないと考えるようになりました。

  • ボーイスカウトキャンプ
     子供のボーイスカウトキャンプが週末ありました。電波が厳しい中で気にせず、自然の中で川遊びを楽しんだことで、現場で溜め込んだ暑さが和らぐような気がしました。自然の中でのリフレッシュは、身体にも心にも良い影響を与えてくれます。

  • ナイトウォークと星の説明
     キャンプ中のナイトウォークでは、星空の説明が非常に興味深く、心に残りました。説明もやり切っている感もあり、ボランティアの親御さんには頭が下がります。新しい知識を得る喜びは、子供たちだけでなく自分にとっても大きな刺激となりました。

  • 新しい親子さんとの交流
     初めて参加した親子さんもいて、少し壁を感じました。やはり積極的に話しかけて交流を深めていかないといけないと感じています。自分から一歩踏み出す勇気が、今後の関係を良くする鍵だと思いました。


まとめ

この一週間、仕事でも家庭でもさまざまな葛藤や達成感を感じました。特に、「私は振り回される」という思い込みが、自分自身の現実を作り出しているのではないかという気づきは大きなものでした。また現場でも猛暑の中でも難しい案件を乗り切り、今後への自信が出来てよかったです。
これからも、自分のペースを大切にしつつ、周囲との関わり方を見直していきたいと思います。

LIFEshiftとAIの取り組み

  • アルケミストのAブログ記事投稿
    アルケミスト(AIブログ記事投稿)はネタ探しが難しいですが、1日を振り返ることの大切さを改めて感じました。日常をこなしながらネタを拾いつつ、少しでも時間にゆとりがあれば、働き方改革(塗装AIコンサル、ストックコーチングなど)につなげていかないと!いかに日常のログを取るかが課題になってきています。

労力の割には効果はあると感じています。

▪️フェリファブさんとの文通1~2(転載了承済み)

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と

ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「LIfeShiftラボ」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?