見出し画像

ロングテールで無形資産を増やす

▪️1週間の振り返り

2024年7月15日 - 2024年7月21日

今週も色々な出来事があった。一つずつ振り返ってみよう。


外注先の選定におけるストレス

ココナラで外注先を探したけれど、レスポンスが一方的過ぎて違和感を感じる。ストレスが溜まりそうだと感じる…改めて自分の気持ちを優先!(振り回されないでマイペースで生きる!)


「大人の秘密基地」プロジェクトの始動

まだ全然進められていない「大人の秘密基地」プロジェクト。まずは知人と飲みながら0verで「Lieshitラボ」。とりあえず1回やってみよう!


新しい応援の子とのスケジュール調整

塗装の新しい応援の子とのスケジュールがなかなか合わず、進捗が遅れている。この状況が続くと未来に変化が見えず、若干のイライラを感じる。
未来に意識がいき過ぎてる!
「今を楽しもう!」


新規事業のコーチングサービスの試み

新規事業として考えているコーチングサービスについて、税理士さんに相談してみたけれど、期待していたほどの反応は得られなかった。でも、以前よりも躊躇なく行動できるようになっている自分に気づき、少し成長を感じれて嬉しい。


Gさんからの足場依頼

Gさんから鉄道沿線の極狭地での足場依頼があったが、リスクが高すぎるため断ることにした。この決断は無念だったが、安全を最優先に考えることも大切だ。


Tさんの施工と資金繰り

Tさんの施工についてはいつでもOKの返事をもらった。資金繰りの面でも非常に助かる。この安心感が次のステップへの大きな励みになる。


Hさんとの塗装契約

Hさんとの塗装契約が成立した。少し遠い場所だけれど、新しい応援の子の実際の腕を見る良い機会になる。任せられれば、マネジメントのステージに少しトライ出来る!


Sさんからの檜の一枚板

Sさんから突然、檜の一枚板を頂いた。新しい事業の事務所のイメージが鮮明になり、理想に近づいた気がする。理想がより鮮明になるのは嬉しい!


秤メーカーへのアプローチ

秤メーカーに電話してみたところ、重量のスマホによる記録化の可能性が見えてきた。塗装の品質はグレーゾーンが大き過ぎて、ただ塗るだけの人とは何とか一線を画したい!


GPTS連携のLINEBOTのアイデア

GPTS連携のLINEBOTについて、GASのコードを分けることで可能性が見えてきた。これも一度試してみようと思うが、育児などで中々時間が無い…


フェリファブさんとの文通

来週からフェリファブさんと文通が始まる!。自分の仮説について聞いてもらうことで、新たな視点を得られることを期待している。どんな展開になるか楽しみだ。
https://youtu.be/aFnCfxzSyiI?si=LQL2Pq_dbkfv4Zai

▪️リピート性がある事業は本当に楽!

Iさんの足場受注

Iさんからの足場受注があった。リピート性の高い事業は本当に気が楽。新規事業を作る時にリピート性を盛り込むのは必須と感じる!
塗装事業では、ライバルも多いし、10年周期で常に集客を考えないといけないので、足場をというリピート性がありがたいです。

▪️今週のライフワークモデル✖️AIについて

アルケミス導入と無形資産の発展

アルケミスを導入することで、忙しくてこれまで日常の中で取り組みにくかった、自分の無形資産化が驚くほど簡単にできるようになった。ロングテールで攻めやすい。更にYouTubeに上げることで、さらに多くの人に自分の価値を伝えることができるようになる。さぁどうなる?

労力は本当にかかっていないです。

▪️今週のエゴ解消(未更新…💦)

(色んな年代の両親を癒すとともに✖️今週のアクションプランを考察してみる)

様々な年代の両親を幸せにすることから、引き継いだエゴの解消が出来ないか模索します。ついでにweeklyのアクションアイデアに繋げれないかと…

【やってみて気づいたこと、感じたこと】

  • 亡くした人でも心の中にいると感じることができる。となると結局はいる…

  • まずはあると思わないと存在しない。

  • 結局イメージしないことには存在しないので、始まらない

▪️今週のネガティブ浄化にどうぞ!

おなら瞑想で今週起きたネガティブなことを笑い飛ばしてみませんか?

▪️「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」

ーやってきたこと

・プロポーズで幸せの波紋を作ること→若い誰かに想いを引き継いでもらいたい!

ーやっていること

・おなら瞑想の普及:メディアPRの機会を伺っています…
・「病は気から」をGPTSで何か出来ないか模索していますが苦戦中(ようやくLINE✖️GPTSで連携できそうだったけど、外注先があり得ないゴールの手間で納品…ただcozeで代用もできそうな感じもします)
「大人の秘密基地」で仲間を集めて、人生をやり切る人を増やすこと

ーいつかやりたいこと

・健康宝くじ:一年病院に通わなかった方限定に、抽選で〇〇がもらえます。
(企業のスポンサーとか集めて出来ないかなぁ〜。男性の高齢者にHなお店行ける券、エロの力で健康維持につながらないかなぁ〜)そして社会保障費増大という圧迫感をなんとか減らせないかなぁ〜と

ちなみに僕の人生に起きた恥ずかしいことは、次です。
・式の1ヶ月前に婚約破棄をされたこと
・想いを込めて活動をしていたプロポーズの活動を「深イイ話」でGWの放送で全国区で笑いものにされたこと。
でもそんなことはどうでもいいんです。やっぱりやり切った人生にしたい!死んだ後に神様に「よく頑張ったね!」と褒められたい!そして僕は「ものすごく閉塞感が漂う現代を、次世代のためにチャレンジしやすい社会を作りたい!」と思っています。

▪️「大人の秘密基地」詳細

「ナイスチャレンジ!」と讃えながら、やり切った人生を共に歩む仲間を集めています。そのためにまず私たちが大人がと言うことで『大人の秘密基地』始めたました。
「他人のバイアスに振り回されることなく、自分が決めた自分の価値に従って、変化の激しい時代に柔軟にチャレンジをして、やり切った人生のピースを集めるのを応援し合う道場」です。
僕自身もこれから人生の後半。まだまだチャレンジしていきたい。一緒に学び、成長できる仲間がいた方が楽しいと思いました。
「大人の秘密基地」ベータ版

  • コンセプト:ガンダムで言うと、ホワイトベースです。人生をやり切ったものにするためのエネルギー補充の場です。他人のバイアスではなく、しっかりとした腑に落ちる自分の価値でのビジネスモデルの創造。そして一人では難しい、凝り固まった思い込み・信念剥がし、およびお客様の声集め&相互拡散などによる集客の場の提供をしています。集客における認知不足やお客様の声集めの共有で、事業スタートのスムーズな発信。ストックビジネスとしてライフワークモデルで失敗が少ない事業体制の構築

暫定の企画内容「LIfeShiftラボ」でエネルギー充填

 質問例「来週レバレッジがものすごく効くアクションのメタファーは?」

  • おなら瞑想とネガティブ転換:1週間の間に起きたネガティブなことを、みんなで笑い飛ばす。起きたネガティブな出来事を他の人がどう捉え直すかを参考にする

  • 行動アクションリレー:一人だとどうしても行動力が落ちる…(婚約破棄された昔の自分がそうでした)そんな方向け。2チーム対抗で行動を競ういます。「みんなのために」という強制力を促して行動力を高めます。自分の行動テンポを上げたい方にもおすすめです。

▪️「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」若い仲間も募集しています。


僕の別のライフワークでもある、プロポーズ企画をリアルサポートをして主催をしてくれる若い仲間も募集しています。ヴィジョンは「プロポーズで世界に幸せの波紋を広げる」です。ノウハウは惜しみなく教えますよ!


まだまだ先は全然長いけど、目の前のことを一歩ずつ、楽しんで歩んでいこう。
と思っていましたが、やり切った人生にするためにもっとやりたいことにフォーカスしないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?